※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

育児で心がけていることや名言を教えてください。

みなさんは、育児に対して日々心がけている事ありますか?😌

ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、こんな風に思いながら子供と接してるとか、イライラしたら思い出す名言とか、なんでもいいので教えてください🙏

コメント

ひな

親の言う通りに子どもは育たないが、親を見た通りに子どもは育つ

です。ニュアンスは元と違うかもしれませんが、ハッとさせられるので、心に留めています😂

下僕

次男を産んだ助産院の院長先生が、子どもなんてお握りと味噌汁食べさせてればいいんだから!😂😂と言ってくれて日々の食事がすごく楽になりました😂☝️

ママイ

育児に対してだけではないのですが、明日が来るのは当たり前じゃないって言葉にハッとさせられました!
いつ何があるかわからないから一瞬一瞬を大事にする、自分がいつ死んでも後悔ないように、相手といつ会えなくなっても後悔しないように、過ぎてしまったことは変えられないから、この言葉を思い出すと不思議とイライラしてても冷静になったり優しくなれます。
夫や両親、友人など、誰に対しても言えることなので、私はこれを気にするようにしてから余裕ができたというか、穏やかになったと思います笑 実際周りにも言われます💡

お地蔵さん

笑顔です!
イライラしても悲しくてもとりあえず子供には笑いかけてます😀
そのせいか子供はとってもよく笑う子供になりました✨笑

みっきー

危ない怪我とかに繋がらない限りは、興味を持ったことはなるべく自由にやらせてみようと心掛けています😊
おかげさまで我が家の障子は下3列全滅です笑

Emma

イライラするのは子供に期待をしすぎるから。
元気に生きてりゃ大丈夫と自分を落ち着かせています。

deleted user

1人の人間として接する事。
例え、小さな子供でも、その子の人生はもう産まれた瞬間から始まってる。
子供の頃の影響は、その子の人生に大きく影響しますから、1人の人間として接してあげてます。

うちも、死なない程度に子供には自由な選択をさせてます。
危険な事は大人から見て分かりますけど、ちょっとした怪我も勉強のうちで、本人がやりたいと思った事をやらせてあげてます。

人生はいつもいつも選択の日々ですから、常々、本人がやりたい事、好きな事をやらせてあげたいと思っています。

ちゃんちゃん

対話!親と子は同等!上下関係ではない!
と常々心がけています😌

あと、可能な限り愛の言葉をかけたり、ハグしたり…
分かりやすい愛情表現をしています☆

スイ

どこぞの育児漫画で見て泣けたのが、自分がいつか年をとって死ぬ間際になった時、もし一つだけ願いが叶うならと問われた時、もう1度小さい時のママーと言ってくれた時の我が子に会いたい。

それを見て、今この瞬間は本当に幸せな事なんだと改めて痛感させられました。

道端で会うおばあちゃんに、
今この時を大切にね。って言われることがあるのですが、そういうことなんだと思いました。

全力で愛情注いであげようと思います🤱