※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
家族・旦那

実母とバトりました。あーもう本当嫌。

実母とバトりました。
あーもう本当嫌。

コメント

ママリ

実母とバトったときほんとにだるいですよね!笑

• りんか

りんか

当たり前ですが結婚前は家族なので毎日一緒にいたんですが、ほんっっっと性格が合わなくて…

でも結婚して離れて暮らしてたまに会うくらいで上手くいってたのが出産して育児を手伝ってくれて頻繁に会うようになった途端やはり喧嘩勃発しました😫😫😫

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

はーい、安心してください!
私も今日ばとりました!🥰
りんかさんは何があったのですか?🤔

• りんか

りんか

今は別に住んでますが週に2日くらいうちにきて色々手伝ってくれてるんです。それに対しては感謝してるんですが…

先日うちに手伝いにきたときに、母の職場の同僚(私も何回か会ったことがあり出産祝い等もいただいている)が今日来るから。と言われました。この人をAさんとしますね。突然だったので私には断ることもできず、結局15時ごろにうちに来ました。その時間は丁度息子の昼寝の時間だったんですが、私は小声で喋っていましたが2人が大きい声で喋ることによって息子は起きるし、今お昼寝や夜寝る時間がようやく固定してきていたのに(ゆるジーナ)それを崩されたのがものすごく嫌でした。それに、Aさんは交友関係の広い人で毎週末県外に行くような人で、コロナが怖くて義母にすら赤ちゃんを会わせてないのに、Aさんには赤ちゃんを会わせていたら旦那は良い気持ちはしないだろうと思いました。
    そして、会話中にAさんと私はマスクをしているのに、母だけマスクを外して話していました。
    一回は息子が起きてしまったんですが、まだ昼寝の時間だったので添い乳で寝かせて、寝ている間に私は色々家事を済ませてました。洗濯を畳んだり、朝からできてなかったベビーマットの消毒をしていました。
    結局16時ごろAさんは「今日お葬式があるからもう帰らなきゃ」と言って帰っていきました。

そしたら母はそれから不機嫌になり「調子こむなよ。お前がそんな態度だから嫌で帰ったんだ!消毒したり、迷惑そうにするから!お前はそうやって態度に出せて良いよな!」とキレ出しました。
    私はそんなつもり全く無く、たしかにお昼寝中だったので小声で話してましたけど内容は普通の会話をしていました。ベビーマットの消毒に関しては毎日の日課です。お昼寝中じゃないとできないことなのに、なぜ責められたか意味不明でした。
    それに対して私は↑にも書いてある、旦那の親にも会わせてないのに県外にいっている知り合い程度の人に会わせるなんて私の立場が無いこと、せめてマスクをするのがエチケットだけどそれすらしない。そもそもここは私の家であって、私はコロナになってから友人すら家にあげてないのに勝手に母の知り合いをあげるなんて嫌だけど我慢したことを伝えました。
    そうすると母は「じゃあ2度と私の知り合いからのお祝いは受け取るなよ。全て断るからな!」とキレ出しました。

因みに、母はAさんがいる時にBさん(母とAさんの同僚)の悪口をずっと言っていました。仕事が遅い、そのせいで私の仕事が増える!そのくせに申し訳なさが全く無い等の内容でした。それに対してAさんは「難しい問題だよね、大変なんだね」と当たり障りない返答を母にしてましたが、途中話を変えようともしていて、私から見るとこの話を終わらせたいんだなぁと感じていました。その話の途中でAさんは「ねぇ、私お葬式があるから本当帰らないといけないの!ごめんね!帰るね!」と帰っていきました。
    私から見たら、その話がいけなかったんじゃないの?と思いました。てゆうかそもそもお葬式あるんだから時間で帰っただけでしょ!とも思いました。それは言いませんでしたが、私のせいにされたのが府に落ちずモヤモヤします…

うちは母子家庭で母自体も一人っ子で親戚もいなく、母は友人との繋がりをとても大切にしています。それは良いことなんですが、なにせ外面だけ良く、家の中ではめちゃめちゃ性格が悪い人でした。私のことは全て後回し。他人が大切。約束も平気で破られる。ぐらいの感じでした。
    今回、私のせいでAさんが帰った(と思い込んでる)ことがものすごく気に食わなかったんだと思いますが、私にしてみれば本当頭の中???って感じでした。
    客観的に見て、私が悪いんでしょうか😢
    2日も経ってるのに思い出すと今でもイライラしてしまいます…
    長々と聞いていただいてありがとうございます😭

ママリさんは何があったんですか??

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえりんかさんにはご家庭があって、お子さんの生活リズムも整ってきた時期なのに...手伝いに来てくれるのは嬉しいですが、Aさんが帰ったことでりんかさんを責めるのはおかしいし、責められたりんかさんも不快でたまらないですよね😇
    読ませていただきながら、私が同じ立場だったら耐えられないなって思いました...

Bさんの愚痴を聞かされるのも楽しくないですよね...よくお母さんの話を親身に聞かれましたね😭

私も仕事の愚痴をたくさん聞かされて、「あなたがもっていたボイスレコーダーちょうだい!」って言われたので「捨てちゃったよ〜」っていったら「なんで捨てるの!!!」ってめちゃめちゃキレられました😇わたしも母子家庭でした😭

• 10月13日