※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
妊娠・出産

出産予定日2ヶ月前に引越しは大変ですか?引越し後に出産準備を始める予定で忙しいか不安です。初産で想像がつかないのでアドバイスお願いします。

出産予定日2ヶ月前から引越し、出産準備は厳しいでしょうか?😣

出産予定日が来年の5月下旬予定です!
来年度(4月)から旦那が県内ですが部署異動予定で、今住んでるアパートが来年5月で更新になるので、ちょうど良いタイミングだし引っ越しをと考えています!
異動先は3月下旬に発表される予定で、発表後に引っ越しすると、引っ越し代金として8万円もらえるらしくて、それならより一層ベストタイミングだな!なんて思っています😳

ですが、出産予定日2ヶ月前になるので、私は引っ越しの手助けはできないし、お腹の大きさ的に大変なのかな?なんて不安もあります😣(引っ越し業者は頼もうと思ってます!)
そしてもし引っ越しするのであれば、引っ越し後に出産準備を始めたいなーなんて思ってて、、、
この予定だとなかなか忙しいのでしょうか?

初産で全く想像がつかないので、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

さりな

引越しも引越し後の出産準備も無理なことはないと思いますが、何もなければが大前提です😌

引越し業者に梱包から開梱まで頼むこともできますし、今はネットがあるのでいざとなれば出産準備もどこででもできます!

そういうことも頭にいれて動いてみてはどうですか?

• Yui

Yui

コメントありがとうございます!
    そうですよね、まだまだ8週なのでこれから何があるかわからないし😣
    たしかにネットや引っ越し業者に頼りながらであれば無理なことはないかもしれませんね😊

• 10月11日
るぴ

初産で予定日1ヶ月前に引っ越ししましたw

出産準備は2ヶ月前からあらかた実家の方でしました!お腹もおっきかったのでほとんど任せっきりでしたが🤣🤣

出産準備はほんとに余裕待ってやったほうがいいです!あれやこれやって忙しいので!!!!!

• Yui

Yui

コメントありがとうございます!
    私も出産後は実家に1ヶ月くらい帰ろうと思ってるので、出産準備を実家にしておくってのも手ですね!😳
    やはり、早めに始めるのが良いんですね😂
    出産準備は引っ越し待たずに始めようと思います😊

• 10月11日
  • るぴ

るぴ

私は引越し先の受け渡しを長めに取ってゆっくり引っ越しました😊

里帰りするのであればベビー用品とかは実家で準備しておけば安心ですし、帰る際に実家で買ってたものをそのまま持っていけるので😇

私は39wの検診で明日入院ね!ってなって入院準備とかゆっくりすればいいや〜なんて思ってて焦ったので笑

• 10月11日
  • Yui

Yui

なるほど!
    ゆっくり引っ越しできるように、私もそうしてみます😊

実家は県内なので、それも全然可能なので、そうしようと思います!😊
    良い案をありがとうございます!

やっぱり、急に明日入院!なんて事もありますよね😂
    もしもの場合の用意もしつつ、、、で準備すれば大丈夫なら気もしてきました!
    何事も早めに取り組んでおきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月12日

出産予定日2か月前に
引っ越ししましたがあたしそんなきつくなかったです💦
旦那の友達男五人、女の人1人来てくれて女の人が身の回りの荷物とか手伝ってくれたりしました!!
あとよく言われたのが、動ける妊婦だね!って言われるほどあたしはめっちゃ動いてましたwww

• Yui

Yui

動ける妊婦さんだったんですね!笑
    初産なので未知数ですが、周りのお手伝いがあれば無理なことではなさそうですね😆
    コメントありがとうございました!

• 10月12日
みき

ママリ初投稿で、不慣れですがよろしくお願いします!

上の子の時に、3月中旬予定日で、1月上旬に引っ越しました🏠

12月下旬で仕事を辞め、妊娠経過順調で体調も良かったため、荷造り〜引越し後の片付けまで私がメインでやりました!
引越しは業者に頼み、当日はお互いの両親に手伝ってもらいました。

本格的な出産準備も、引越し後にしていた覚えがあります🤔
仕事を辞めていたので、比較的時間には余裕がありました!

ゆいさんがお仕事をされているかどうかや、旦那さんのお仕事の忙しさ、妊娠経過によりそうですね😣
手伝ってもらえる人がいないと大変だと思います💦

それと、私は今2人目妊娠中で安定期に入りましたが、切迫気味で、仕事を減らして様子を見ています。
今のこの状態だと、引越しは難しいですし、最悪入院の可能性もあるので、準備は早めに始めようと思っています😣

周りにも出産前に引っ越している友達がいますが、あくまで順調な場合に限られると思います。1人目の時は運が良かったんだな、と今回つくづく感じています💦

答えになっているかわかりませんが、参考になれば幸いです🙇‍♀️

• Yui

Yui

細かく説明していただきありがとうございます!
    順調に妊娠経過出来ていれば(お手伝いがあれば)可能なようですが、どうなるかがわからないですもんね😣
    お手伝いはお願いしようと思ってますが、何より私の体調も重要ですね😭
    旦那とよーく相談しながら決めたいと思います!

• 10月12日
ゆみか

私は1月半ばに出産予定でクリスマスに引っ越し予定ですよ(^^)出産まで2週間ちょいしかないです!

ただ出産準備は先にしてた方がいいと思います。2人目だといろいろ揃っていますが1人目だとあれないこれないで大変だと思うので。

私は引っ越しまで2ヶ月ありますが、既に家の断捨離はほぼ終えて不用品は回収業者に出しまくり、使わないものの半分は梱包終えました!もちろんハウスメーカーにも引っ越し業者にもわたしの体調次第で日程変更しますとは伝えていますが、今のところの賃料が高いし早く引っ越したいので強行突破です❣️
既に引っ越し時臨月だし上の子もいますので、私は手を出さずに指示だけするつもりです!
とにかく今やれる準備は全てやっていて、出産後使いそうなものはもちろんですが、日用品も向こう行ってから1ヶ月分くらいは買ってます‼️運んでくれるのは業者さんなのでそれくらいの荷物増えても多少値段は上がりますが、大した量じゃないと思うので(^^)

• Yui

Yui

2週間前に引っ越し、すごいですね🥺
    なるほど、できることはもう早々からやっておいて、出産後の準備も万端なようで、、、
    勉強になります!!!
    参考にさせていただきます😊

• 10月12日
  • ゆみか

ゆみか

引っ越し直前は水道ガス電気と大家さんとのやりとりとかでまた時間取られるので荷物は全部詰めれるものは詰めてた方がいいと思います(^^)
    まだまだ全然万端じゃないですが、子供の保育園幼稚園探しに車の購入に家の打ち合わせに家具選びに在宅仕事にとバタバタしていますが、お歳暮の申し込みや親戚へのお年玉の準備とか年賀状の宛名作りなど細かいですがやってると楽なので、引越月にやる予定のことを進めておけば大丈夫ですよ(^^)

• 10月12日
  • Yui

Yui

やること、本当に沢山ですね😂
    私がこなせるのか不安です😱笑
    ゆみかさんもお身体に気をつけて引っ越し頑張ってください!😊

• 10月12日
ママリ

1月出産予定で12月に引っ越し予定しています😌‼️
12月には正期産迎えるのでガシガシうごこうと思っています❤︎
ただ、出産準備は二人目なのでさほどないのですが、引っ越し後となるとなかなかばたつく可能性もあります💦でも引っ越しの荷物すこしでも減らしたいのはよくわかります!

• Yui

Yui

引っ越し後の出産準備だと、プラス荷ほどきで忙しいかもしれませんね😣
    出産準備は前々から進めておきたいと思います😊

• 10月12日
  • ゆみか

ゆみか

横からすみません💦全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。子供の年齢も近いですね‼️
    やはり引っ越し後にいろいろ揃えるのは難しいですよね、先に準備しておきます、ありがとうございます。
    確かに生産期なので動けますね(^^)
    横からすみませんでした。

• 10月12日
  • Yui

Yui

先に先にとやっておくのが良さそうですね😊
    ママ先輩方、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月12日