※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーニャニャ
子育て・グッズ

オムツ外れについての相談です。1歳4ヶ月でトイレ🚽の場所はわかるよう。オムツなしを試みたが、まだ早いかな?オムツなしではオシッコもしない。おまるに座らせてもしない。オムツをするとすぐに出るが、まだ無理かな?

オムツ外れについて。
どのくらいでオムツが外れましたか?早めにオムツ外したいのですがいい方法など知ってたら教えてください。

今一歳4ヶ月で最近オシッコが出たりうんちが出たら教えてくれます。

言葉はまだ喋れませんが、トイレ🚽というのは場所はわかるようでいつも私がトイレ🚽と言うと連れてって?くれます。(笑)
まだオムツ外れには早いのかな~と思いながらオムツなしをやってみたりもしました。

ちょっと前はオムツしてないとしたい時に出ちゃってたのですが、最近はオムツをしないとオシッコしません。

しそうな時にはおまるに座らせてみてもしません。

オムツをしてみるとすぐに出るみたいなんですが、まだまだオムツ外れは無理なのでしょうか?

コメント

チョコパンダ

まだ喋れない、そしてママが妊婦さんならまだまだ卒業は厳しいと思います(*^^*)
私の周りでママが妊娠中だと卒業できても産まれた後赤ちゃん返りしてオムツ戻りかなりいます(´д`|||)

• みーニャニャ

みーニャニャ

解答ありがとうございます😌やっぱりちょっと難しいのかな~

そしてやっぱり赤ちゃん返りするのか❗😱

• 7月19日
chiko.a

布おむつとオムツなし育児してましたが1歳半で昼も夜も同時にオムツはずれました(^^;;
ただ事前報告なしの状態だったので、一般的なトイトレ完了と意味合いは違うと思いますが、1歳半から普通の綿パンツしか履いてません。
うちも1歳半は何も喋ってなかったです。
おしっこうんちのサインがわかるときにトイレに連れて行ってあげたらいいと思います。あとオムツ汚れたときもトイレに連れて行って履き替えさせるといいです。
ご飯の前後、まだ授乳してるなら授乳の前後、寝る前、起きた後のタイミングでトイレ誘導するといいですよ(^^)
夏の間だけでもトイレ付き合ってあげるといいと思います。
うちは1歳5ヶ月の6月で断乳し、その後すぐ卒業しました(^^)

• みーニャニャ

みーニャニャ

一歳半でオムツとれたんですね❗すごい❗❗

サインがわかるときにトイレ連れてくのがいいのですね❗
    ぜひやってみたいです✨( ´∀`)
    今は布パンツで失敗することはない感じですか?

• 7月19日
  • chiko.a

chiko.a

さすがにもう4歳半なのでないですよ(^_^;)
    保育園もパンツだったので、昼間のお漏らしはもうずっとないです。夜はオムツ外してしばらくはおねしょありましたが、、

うちの子水分あんまり取らないタイプでご飯の時もあんまり飲まないので(コップ1杯も飲みません)、トイレの感覚もかなり長いです。夜は12時間寝ても平気なくらい。。
    早く外すと膀胱の発達に悪いとかよく聞きますけど、全然感じたことないです(^_^;)
    1歳半で卒業は珍しいと思いますが、ちゃんと自分で自らトイレに行くようになったのは2歳半くらいで卒業から1年くらいかかりましたよ(^_^;)

• 7月19日
みーニャニャ

そーなんですね❗4歳ならないですよね

水分とらないんですね❗ならトイレ間隔長そうですね❗

オムツ外れるよーに頑張ってみます。

ありがとうございました

みーニャニャ

chiko.aさん