※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

私はシングルなのですが専業主婦をしていて旦那さんにはどんな事思いま…

私はシングルなのですが
専業主婦をしていて旦那さんにはどんな事思いますか?

家事は自分の仕事だから全部こなすという考えの方と家事は自分(旦那さん)の事でもあるのだから少しはやってよと思ったり色々な考えがあると思いますが育児のこともそうですが皆さんどういうお考えか気になったので質問しました

コメント

くまぴ

質問の内容で答えると
専業主婦なら家のことやって当たり前だと思ってます
共働きになると家事は分担かなって思います

育児に関してはどちらがやると言うのはないので2人で協力しながらですね

• シンママ

シンママ

ありがとうございます✨

• 10月11日
きなこ

主に家事は私がやるというスタンスです。
でも、服を裏返しに脱がないとか、靴を揃えるとか、汚したトイレは自分で掃除する、とか(笑)
自分のことは自分でしてもらいます。
あと、育児は2人のこと、と伝えてます。

• シンママ

シンママ

自分のした事は自分でって感じなのですね😂
    やはり育児は2人ですよね!

• 10月11日
おにく

専業主婦歴まだ3年ですが
私は家事は自分のお仕事だと思っています!旦那が仕事から帰ってきて 汚いお家だったりご飯が無かったら お仕事で疲れて帰ってきたのに申し訳ないかなあって思います。
なので平日は1人で必死こいて頑張ってます!
けど子育てに休みがないように 旦那にも土日はしっかり子育てと家事をやってもらっています♩

• シンママ

シンママ

ご飯作るの大変ですよね😭
    土日にやるっていうのを理解してくれている所がいいですね!

• 10月11日
くうちゃん

昔は全部自分がするものだと思ってましたが
完璧主義で色々あった今は、
してくれる事はしてもらおうと思ってるのと、自分からしてくれる人なので家事育児できる人がするって感じですかね!

• シンママ

シンママ

自分からしてくれるのいいですね😭

• 10月11日
もんฅ ΦωΦ ฅ

家事は私の仕事なので全部こなしたいですが、なかなかそうもいかないので夫のできる範囲で手伝ってもらったり、出来なかった所は無理しなくていいよ〜と言ってくれるのでできる範囲でやってます。
育児は2人の仕事だと思ってるので夫が仕事に行ってる間私が全部やってる分、夫が休みの日は容赦なくやってもらいます(笑)
オムツ替え、ご飯の補助、お風呂、歯磨き、寝かしつけなどです。

• シンママ

シンママ

優しい旦那様ですね!
    休みの日に育児をする事に関しては旦那様は理解してくれているのですか?

• 10月11日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

もんฅ ΦωΦ ฅ

理解してるというか、当たり前だと思ってると思います。
    以前そういう話をしたことがあり、夫の考えを聞きました。
    2人の子供なんだから2人で育児するのが当然だと言っていました。
    新生児の頃も夜中の授乳は一緒に起きて私が母乳をあげてる間にミルクを作って、母乳が終わったら私を寝かせてくれてミルクをあげてオムツを替えてくれていました☺
    そのおかげか、娘はパパ大好きです👍

• 10月11日
  • シンママ

シンママ

素敵ですね😭😭😭😭

• 10月12日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

もんฅ ΦωΦ ฅ

ありがとうございます☺
    家事はまだまだ不慣れなことが多く、間違ったやり方、雑な仕上がりにイライラすることも多いですが、やってくれるだけマシと思って目を瞑ってます😂
    育児に関してはご飯を作る以外は私と変わらずできるので日々感謝です✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

3月まで専業主婦でした。
家事は自分の仕事ではあるけど、育児も大変でごはん作るのも後追い酷くて大変で、片付けとか少しは手伝ってほしいと思ってました💦
今は私も仕事始めて、夫は単身赴任になったので完全なワンオペではありますが、いるのに何でやってくれないの!みたいな期待がなくなったので、すごく気が楽です😂

• シンママ

シンママ

大変ですもんね😭いないと気が楽ですよね😂

• 10月11日

ほぼ専業主婦です。
妊娠してパートを夜間の時間帯で短時間に変えたので昼間は家にいます。
基本的に家事は私がやります。
ですが夫も平日休みで子供達が保育園行ってるので休みの日は私が洗濯を干してる間に洗い物や大人の朝ごはんの用意してくれたり(妊娠してキッチンに立つのが相当キツイです)してます!
基本的に家事育児は全てできるようにして貰ってます。
人間いつ何が起こるかわからないので、私が明日死んでも子供達のご飯や保育園の準備、予防接種などなど…私がいなくても困らないように、と言う感じです。
去年まで緊急入院したのもありますが🤣

• シンママ

シンママ

そのスタンス憧れます😭
    なんでも出来るようにといいですね😭

• 10月11日

退会ユーザー

むしろ何でもできるので夫のいない土日祝日が恐怖でしかないです🤣

• 10月11日
  • シンママ

シンママ

そんなにですか!羨ましい限りです✨

• 10月11日

退会ユーザー

明日私が死んでも生活に問題ない!って状態にしてもらってます。
    勿論そんなのは嫌ですが、子供達のお世話、家事はやらないと生活できませんからね。

• 10月11日
  • シンママ

シンママ

急にできるようなものじゃないですもんね!
    子供の事とか全て把握している感じなのですか?

• 10月11日

退会ユーザー

うーんまぁ、完全には多分出来てません。
    予防接種とかも次いつあるのかわかってないのでたまに母子手帳確認して。って私もわからないフリして聞いてます笑

• 10月11日
  • シンママ

シンママ

やらせている感じですね😂

• 10月11日

退会ユーザー

自分の目で見て読み上げてもらうことにより、その後にいつの予約にしようかーと聞くと「何日なら俺休みだから行けるんじゃない?」的な感じの答えが来ます!笑
    勿論最初からそうではありませんでしたけどね。

• 10月11日
  • シンママ

シンママ

なるほど😂
    元旦那は子供の予防接種とか丸投げで明日予防接種と私が言うとどこの病院行くの?って何十回も聞かれていました笑

• 10月11日

退会ユーザー

いやもう最初は丸投げでしたよ!
    「任せるよ」ばっか!
    今となっては突然入院してみるのも悪くはありませんでした笑

• 10月11日
  • シンママ

シンママ

変わってくれたのですね☺️

• 10月11日
minami

同棲してた頃に旦那が何もしない人だったので、家事したくないなら生活費負担と話し合い、そこから家事は私ひとりでやってますが特に不満はありません!旦那は本当に何もしません(笑)しかし育児は2人でするものだと思っていて、生まれた頃から出来ることはやってもらおうと頑張ってきましたが、生後2ヶ月の頃から何もしません。1年半以上試行錯誤してきましたが限界近いです😅
オムツ替えやたまにのお風呂、遊ぶなど、そういったのはコミュニケーションとして積極的にやって欲しいですね。日中仕事に出てて子供といる時間短いんだから、その間は息子にたくさんの愛情を注いでほしかったです。

• シンママ

シンママ

育児に協力的ではないのはちょっとやってよってなりますね💦

• 10月11日
さき

専業主婦からシングルになり両立、再婚して現在専業主婦と両方経験してます。

専業主婦なら家事は全て自分でいいかな思ってます。育児もよっぽど手を借りたい時じゃなければ、基本的には私だけでいいと思ってます。