※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。3回食に移行後、ミルクの時間を調整したいと悩んでいます。哺乳瓶をいつまで使うかも気になっています。皆さんはどうやってミルクを卒業しましたか?

ミルクはどんな感じで卒業していくものなのでしょうか?😀
もうすぐ9ヶ月になるのですが、スケジュールは
7時 ミルク200
11時 離乳食+ミルク100
14時 ミルク200
17時 離乳食
18時半 ミルク200
といった感じです。9ヶ月と同時に7時に離乳食をはじめ3回食にしようとおもっています。
3回食になってしっかり食べてきたら、14時のミルクは省いていっても良いのでしょうか?また、18時半のミルクもいつまでするのかなあと、焦ってはいないのですが進め方がわかりません、、😢哺乳瓶はいつまで?フォロミにしたほうが良いのかな?とどう進めていくべきか悩んでいます、、
我が子は哺乳瓶だいすきっこなので卒業がちょっと心配でもあります。
皆様いつどのようにしてミルクは卒業されましたか?教えて頂けるとありがたいです!

コメント

🐰

ご飯の量が増えるに連れて自然とミルクが少なくなり、そのうち試しに量や回数減らしても大丈夫になり…って感じで徐々にって感じでしたよ🐥
11ヶ月前には卒業してました。

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます🎵
    いきなり省くのではなくて、徐々にが良いですね😀我が子は離乳食食べてるときもはやくミルクくれくれするので(笑)、時間かかっちゃうかもですが、ちょっとずつためしてみます✨

• 10月12日
RRmama

なるべく飲むなら1歳までは飲ませた方がいいと言われました!

ご飯だけだとカルシウムと鉄分が補えないみたいです!

卒業しようと思って息子も飲まないので3食と寝る前にミルクにして減らしていたら小児科の先生に最低4食とミルクは飲ませないと!と怒られてしまったので私は食間にミルク飲ませてますよ😊

まだまだ無理に減らしていかなくていいと思います👍

• つむまま

つむまま

1歳まで飲ませたほうが良いの知らなかったです!フォロミじゃなく普通のミルクですよね?😀
    離乳食もたくさん食べてミルクもすべてぺろりなのでなかなか減る気配もないので離乳食増やしつつ様子みようかなあとおもいます😊

• 10月12日
  • RRmama

RRmama

フォロミですよ⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

• 10月12日
ありんこ

ほぼ完母よりの混合でしたがミルクは3回食始まったあたりでほぼほぼ飲まなくなってました。

14時のミルクは全部飲みますか?
離乳食食べて、ミルクも100飲んで3時間ではそこまでお腹減らないとは思うのですが…。

全て飲むならご飯をもう少し増やしてミルクを飲ませ。

あとは徐々にそのミルクの時間をおやつの時間に持っていければ良いのかな、と。

ミルク大好きなら1歳までは飲んでて良いと思います。

うちはミルクは食後、あげても40とかしか飲まなくなって、すぐに一切飲まなくなりました。10ヶ月と少しだったと思います。

今は夜だけの母乳がやめられず…💦

• つむまま

つむまま

14時のミルクぜんぶぺろりしてしまいます、、(笑)むしろ200じゃ足らないってされるときもあり、17時の離乳食寝る前のミルクも一瞬で飲んでしまいます💧
    ごはんの量をふやして14時はおやつにもっていけたらそうしたいとおもいます!
    食後飲まなくなるって離乳食でちゃんとおなかいっぱいになってるってことだとおもうのでなんか羨ましいとゆうか、いいことだなあと思いました😀我が子どんどん太っていきそうです(笑)

• 10月12日
ママリ

1歳前後のスケジュールは
7時 朝食
9時 ミルク(おやつ)
12時 昼食
15時 ミルク(おやつ)
18時 夕食
でした。
ミルクは3回食に増やした頃は乳児用ミルクで、1歳過ぎにストックがなくなったのでフォロミに変えて、1歳半頃に牛乳に移行しました。
乳児用ミルク→フォロミ→牛乳と移行していったので、ミルク卒業はスムーズでした😀
1歳前にストローに切り替えたので、哺乳瓶に執着することもなかったです。

• つむまま

つむまま

スケジュールも書いて頂いて、とても参考になりました😊✨
    フォロミにいつ移行したら良いのかなあと思ってたので、私もいまあるストックがなくなったらフォロミにしようとおもいます!
    牛乳は大人とおんなじものでしたか?😊
    うちはお茶はストロー、ミルクは哺乳瓶とゆうのがあるのか、ストローじゃミルク飲んでくれなくて困ってます😅

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

牛乳よりフォロミの方が栄養取れそうな気がして、フォロミあげてました😅
    フォロミはあげない人もいるので好みですね。
    牛乳は大人と同じものです!
    分かります😀ミルクを哺乳瓶であげてた時は、ストローでの飲みは悪かったです。
    哺乳瓶を完全にやめたら、ストローでも200ペロッと飲むようになりました。

• 10月12日
  • つむまま

つむまま

私もミルクからフォロミ、牛乳の順でいこうかなあとおもいます😊🎵
    ミルク=哺乳瓶てゆうのがあるうちはなかなか難しいですよね😅
    ストローに切り替えるときは哺乳瓶一切使わなくしたほうが混乱しなくてすみそうですね(・∀・)

• 10月12日