※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が転んでこめかみ辺りをぶつけて腫れています。病院に連れて行くべきか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

お子さんがおでこやこめかみ辺りを
ぶつけた事ある人いますか?💦

1歳2ヶ月の息子が転んだ時に
何かでこめかみ辺りをぶつけたらしく
大きく腫れて紫っぽくなってます。

私がちょっとトイレに行ってる間で
側にいた旦那も目を離した時だったので
誰も状況かわからない状態です😞

あまりに腫れるスピードが速かったのと
思い出したかのようにずっと泣くので怖くて
#8000に電話したら

皮膚が薄い場所は腫れやすいこと
泣かなかったり嘔吐などの症状が無ければ様子見で大丈夫
冷やすことを嫌がる場合は寝てる間に冷やすこと

を指示してもらって、好きな動画見せて気持ちを逸らしたら落ち着いたようで泣きやみ、少し遊んでから寝ました。今は保冷剤にガーゼ巻いて冷やしてます😞

同じように怪我したことある方
翌日に小児科等に連れて行きましたか?

こんなに腫れる怪我が初めてのことで
大丈夫だろうと思いつつも内心バクバクです、、、

他にアドバイス等あれば教えてください😫
同じ経験ある方いましたら、腫れはどれくらいで引いたか等教えてほしいです🙌

コメント

なーな

先月クッションマットにつまづいてこけた先にテーブルがありおでこがぽっこり腫れました😅
そして、10分くらい泣き続けていました💦
同じく電話をして、内出血であれば問題ないと言われましたよ!
72時間様子を見て問題なければ大丈夫と言われ何もなかったです😃
念のため、こけた日はお風呂は中止し、次の日は頭は洗わずお風呂も短めにして、3日目にはしっかりお風呂入りました😃
私は高齢者施設で働いていますが、転倒した利用者はその日、次の日は入浴中止にするので、念のために中止しました。(電話では旦那対応だったのでそこまで聞けませんでした💦)
次の日は頭を洗うことで内出血のところを刺激すると可哀想かなと思って頭は洗いませんでした😅
もちろん、二日間の日中がいつもの変わりない状態だったのが前提です😄
ちなみに嘔吐の心配があったので、二日間は布団にバスタオルを敷いて嘔吐した時の対策をしていました😄

そのあとは、こけて少しでも頭を打つと、この時の痛みが思い出されるのか、いつもよりよく泣いていることがありました💦

なんともなければいいですね😓

• ままり

ままり

同じ経験アリの方からコメント有り難いです😞🙏

ぶつけるだけでこんなにも腫れるんだって驚きと戸惑いが今もあります💦見た目も痛そうで…明日明後日は外遊びとか激しめなのは控えるように指示もらったので、お風呂も短めでなるべく傷には触れないようしようと思います😭タオルも用意して嘔吐に備えたいと思います!本当にとても参考になりました!!🙇‍♂️

3日間ぐらいはよーく様子見てみます🙌このまま何事もなく過ぎてくれと願うばかりです😞😞

• 10月11日