※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

発達グレーの娘がおり、発達が遅れているため、着替えや食事のことで困っています。同じような経験のある方、どのようにサポートしたか教えてください。

発達グレーの娘がいます。
8月に発達検査受けて1年遅れです。

着替え教えたりしてますが一緒にやってみてもできません。
たぶん意味がわからないのかな…
こちらの言ってることも簡単なことしかわからないので💦

最近やっとご飯の時気が向いた時だけスプーン使います。
後は全部手で食べます😓

発達が遅いお子さんがいる方どうやって教えましたか?

コメント

ママリ

発達障害の子がいます。
うちは「お着替えするよ〜」など簡単な言葉が通じるようになってきてから徐々に着替えを教え始めました🙆‍♀️
教え出したのは3歳半頃ですかね😬
まだ完璧に着替えはできませんが服を頭にかぶせてあげると腕は自分で通したり、ズボンも足先を通してあげるとその後は一人で履いたりしている段階です😊

ご飯もスプーンで食べ始めたのは3歳過ぎた頃でしたね😅
それまでは手掴みすらせず、スプーンを持つ事を嫌がるので親が食べさせてました💦(笑)
スプーンにご飯を乗せてから自分で握らせ上から握って口まで運ぶ練習→スプーンに乗せたら放置して自分でスプーンを持って口まで運ぶ練習→スプーンを握らせ上から握ってすくう練習→後は自分で行動起こすまで声がけのみ
といった感じで時間をかけてゆっくり教えていきました🙌

• とも

とも

くわしくありがとうございます☺️
    まだ早いのかもしれないです。。
    服持ってるから着替えってわかってますが、口で言ってもわかってなさそうです💦

スプーンはわたせば食べてくれますが、すぐ手になります😭
    気が向いたらスプーンですくって食べてくれますが💦
    時間かけてゆっくり教えていきます😊

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

視覚優位な子だとどうしても言葉だと伝わりにくいので時間かかると思いますが、着替え前に簡単な言葉掛けを決めて続けると言葉掛けだけでも次の行動を理解できるようになってくると思います😊
    繰り返し時間をかけて何度も同じ事を教えていかないといけないので親は大変ですよね😂💦
    お互いゆっくり頑張りましょう😁💓笑

• 10月11日
  • とも

とも

発達検査受けた時に視覚優位って言われました!
    そうなんですよ、何回もでイライラしちゃって😓
    娘も好きでこうなわけじゃないのに😭
    元気出ました、話聞いていただきありがとうございます☺️

• 10月11日
mihana

息子の場合はパンツやズボンを履くことに関しては「パンツのはきかた」っていう絵本から学んだかな〜🤔って感じです。履かせるときでも私が歌いながら履かせてました!
上の服に関してはまだ完璧ではないです!
パンツやズボンが履けるようになってから、着ることには少しやる気が出てきたかな〜ってところです。。
スプーンやフォークを使いますが、偏食?なので嫌いなものを除けるために手がはやく、手掴みになってます😣
答えになってなくてすみません💦

• とも

とも

そんないい絵本あるんですね😊
    絵本探してみます!
    うちの子もほんとに気向いた時スプーン使って食べてるので使えないわけじゃないと思うんですけどね😓
    わかります、嫌いなのあるとどんだけ小さくても器用に手でよけます🤣
    いえいえ回答ありがとうございます☺️

• 10月12日
  • mihana

mihana

頭の中、その曲がぐるぐるしちゃいますよ〜♫笑
    パンツはね〜はじめにかたあしいれるでしょ〜…🐷🎶
    ちなみに今日k式受けてきたのですが、息子も言葉からの情報より、視覚からの情報が入りやすいタイプだと言われました!

ほんと細かくてもよけられますよね😂💦

• 10月12日
  • mihana

mihana

あ!さっき調べたらYou Tubeにあがってるので、一度見てみてください😊
    興味示してくれるといいですけど…

• 10月12日
  • とも

とも

調べてくださったんですね✨ありがとうございます☺️
    見てみます‼️
    今日検査受けられてきたんですか!
    うちも視覚からの方がと言われてるのに、ついつい口で言ってわかってないです💦

• 10月12日
  • mihana

mihana

合う合わないはあるので、絶対いいとも言えないですけど…😅💦

分かります💦私もあーだこーだ言ってしまいます😳
    言葉で理解できるのは2語文程度までみたいなのですが…ついつい💦

• 10月12日