※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

娘が保育園での出来事を話さず、不安に感じています。保育園での様子がわからず、先生とのコミュニケーションも難しい状況です。

年少の娘、保育園での出来事をほとんど話してくれません。

「今日は何して遊んだのー?」「誰と遊んだのー?」など聞いても、教えてくれそうなそぶりを見せて、訳わからない事を言って、結局よくわかりません。しつこく聞いてるつもりはないのですが…

家では1人でベラベラしゃべっていますが、外ではかなり大人しいタイプです。Aちゃんという大好きなお友達はいますが、他の子と遊べているのか謎です。
保育園楽しい、と言ってはいます。

保育園の先生は忙しくて話すチャンスもありません。

連絡帳もないし、
正直、娘が保育園で何しているのか全くわからない…

ただの独り言になってしまいました、すみません。


コメント

みさ

お迎えの時に先生は今日あったこととか話してくれないんですか?
連絡帳がないならそのような事は話して欲しいですね…

  • まめこ

    まめこ

    毎日延長保育を利用してて、引き渡してくれる先生が担任とは限らないのです。娘がもっと話してくれたらいいんですが…

    • 10月11日
el

同じ年少さんです😊

うちも、去年までは 連絡帳に毎日細かく 何した とかこういうことした とか 書いてくれてたんですが今年度~なくなりました😭本人に私も何した?とか、誰と遊んだん?って聞いてますがうやむやにされることもあり、お友達に危害加えたとか、何かされた時は報告があるのですがそれ以外は無く、私も気になります ...
連絡帳、書くのが苦なお母さんも居るんだと思うんですけど私は結構そういうの好きなタイプなのでこちら側からも家でこういうことしてる とか
ここへ行ったとか書いてたし書きたいので、なくなっちゃったのとっても寂しいです...(笑)先生は大変だと思うのですが💦

  • まめこ

    まめこ

    連絡帳、書くのは面倒ですが笑、先生のコメントを読むのは好きでした笑笑。
    未満児までは連絡帳あるのですが、年少からは無くなる園なんです。もっと娘が話してくれるといいんだけど、、まぁ楽しいって言ってるからいいのかな。

    • 10月11日
\( ˆoˆ )/

同じく年少です!
前の園は2歳クラスまでしか連絡帳がなくて、ちょうど1月後半で連絡帳のページが無くなり先生から「来年から連絡帳はない学年なんですが…新しい連絡帳はいりますか?(どうせ残り1ヵ月半だからノート代勿体ないよ)」的なことを言われ、じゃあ大丈夫ですとノートなしで3月まで過ごしましたが💦本当に園で何してるか分からないですよね😂!

新しい園は体温とお迎えを書く為に連絡帳があり、たまーに何かあったことも書くと先生も返事や何したのかを書いてくれて助かります🥺
先生も全員のノートを書く時間がないとは思いますが、やっぱり低学年さんは何してどんなお友達と関わってるのかは知りたいですよね😅💦
お迎えのときは担任の先生ではないので詳しく聞こうにも言えないし💦

  • まめこ

    まめこ

    連絡帳が無いと本当に何やってるのか全然わかりませんよね!
    お迎えの時は担任じゃない事の方が多いですし。娘が話す内容は合ってない事も多く、娘からの情報は怪しいと思っています笑笑。

    • 10月11日
  • \( ˆoˆ )/

    \( ˆoˆ )/

    うちも家ではペラペラお喋りマシンですが、園では内弁慶で 今日何したの?と聞いても毎日「ブロック」の返事でした😂

    まめこさんのお嬢さんも早生まれですか?うちは1月生まれなんですが、4月生まれのしっかりしてる子に比べたら過ごし方や伝え方も違うんだろうなと親が勝手に思っていて まだ3歳なってないのに…と勝手に悶々するときもありました😭(2歳クラスの連絡帳ない時代に)
    うちの娘は過去形が全て「昨日」と伝えるので、うちも娘からの話は時系列がおかしい事になってます(笑)

    • 10月11日
  • まめこ

    まめこ

    3月生まれです。
    たまに他の子と帰りが一緒になると、話し方や運動能力の違いに驚きます😲
    早生まれだからしょうがないですよね、とわかっていても何となく焦っている自分がいます。楽しく通ってくれてればいいんですけどね。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

まだ言葉を整理して話せないし記憶も曖昧なんですかね🤔うちの年少の息子も出来事聞いてもよくわかんないこと言ってます😅時々先生には保育園での様子教えて頂けるんですが、先生から聞いた話をもとに子供に聞いてみてもよくわからずこうじゃなかったの?って聞いても首を傾げながらそうだっけ?って言ってます😅
ちなみにうちの息子0歳児クラスから仲がいいのが女の子でその子の話しか聞かないので他の男の子とかと遊んでるかもわからないです😩

  • まめこ

    まめこ

    すごい分かりますー!
    運動会の練習をしたと掲示板に書いてあったから、娘に聞いてみると、「そうだよ」とか何か言いながら、訳わからん事言ってその話は終わりー、みたいな事が多いです。
    誰と遊んだのか聞くと毎回同じ子の名前が出て、適当に返事してる感じもします。
    しっかりしてる女の子だと家でもすごく話してるみたいで…、うちの子大丈夫?と心配になります。徐々にに記憶と言葉が整理できるようになるんですかね。気長に待ちます。

    • 10月11日
ミカりん🍊

言葉と認知が一年ほど遅れている年少の保育園児の息子がいます。
ここ最近や〰️っと「○○ちゃんと車遊んだ」とか「ごはんちゅるちゅる(うどん)だった!」言うようになりました。連絡帳はありますが、先生の記述はこちらから聞かないと殆どありません。
保育園帰りに毎日聞くようにしてやっとです💦他の子は当たり前のように親に詳しく報告しているんだろうなと思ってたのですが、そうでもないのですね💦
担任の先生が延長の先生にひとつでも様子を引き継ぎしてくれるとありがたいですよね。
年少だと、本人が言ってることも曖昧だし、応答も本人の気分にもすごくよりますよね😭

  • まめこ

    まめこ

    息子さん、話してくれるようになって良かったですね。
    本人の話はホント曖昧です。
    擦り傷があるたびにどうしたのかと聞くと、毎回ずーっと前に友達とぶつかった話をします。(印象に残っているんでしょうね)
    私も毎日保育園帰りに聞くようにしようと思います。

    • 10月12日
ポン☆ポン

うちの子と同じで思わずコメントさせていただきました‼️
保育園の事については大体がわかんないと言われたり、言いたくなさそうなので元々が保育園嫌いで登園渋りもあるこなので、すごく心配になったりもします💦
担任の先生に会うこともあまりないので何してるのか謎だなって感じます😅

  • まめこ

    まめこ

    同じようなお子さんがいてちょっとホッとしました。
    もうすぐ運動会なんですが、何をやるのかわかりません。聞いても「あのね〜、☆?@#&〜」
    当日のお楽しみですね笑

    • 10月12日
ぷりん

同じ方たくさんいて安心しました。
最近は聞きすぎて毎回、わかんな〜いって返されます。
大人でも毎日毎日今日は何したの?楽しかった?と聞かれたらちょっとうんざりしますよね。そんな感じでめんどくさいのかなって思ってきました💦行きたくないと言い出したら心配になりますがそうではないのであまりしつこく聞かないことにしました😅

  • まめこ

    まめこ

    わたしも同じような方がたくさんいて安心しました。
    しつこく聞かれるのも嫌ですよね。
    さらっと聞いて答えなければ次回に期待、なスタンスでやっていこうと思います。ありがとうございました😊

    • 10月13日