※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそらのつばめ
子育て・グッズ

離乳食のお粥について、ステップアップしたいです。七倍粥を作り、ミキサーにかけるか、十倍粥をすり鉢で軽くするか、アドバイスをお願いします。

離乳食のお粥について教えて下さい。

離乳食を初めて一ヶ月ほどです。
いまは十倍粥をミキサーにかけ、トロトロの状態であげています。
慣れてきたのでもう少しステップアップしたいのですが、どんなお粥にしたらいいのか分かりません。

七倍粥を作りミキサーにかけるのでしょうか。
それとも十倍粥をミキサーにかけず、すり鉢で軽くする感じにしたらいいのでしょうか?

お粥をどんなふうにステップアップしていくかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

☆ゆー

私は離乳食初期10倍粥をこす→1ヶ月後10倍粥をすり鉢で少し粗めに潰す→更に1ヶ月後7倍粥粗めに潰す…という感じで進めました!

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

返信ありがとうございます。
    十倍粥をすり鉢で粗めが次のステップに良さそうですね。その後、七倍に進んでいけばいいのかな。
    小さいすり鉢しかないので大変そうだけど頑張ります!

• 7月18日
shiita

私ははじめは10倍粥を網でこす⇨ごっくんが上手になったらすり鉢で擦ったものとこしたものを半々でブレンドする⇨更に慣れたらすり鉢で粗めに潰す⇨更に慣れたら10倍粥そのまま⇨7ヶ月入る手前から7倍…とやっています。
今は5倍粥です。
チビの様子みながらですかね〜
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

ありがとうございます。
    半々のブレンドはいいアイディアですね。
    最初は網でこしていたんですが、あまりに時間がかかりすぎてミキサーを使っています。
    半分ミキサー、半分すり鉢を試してみます!

• 7月18日
  • shiita

shiita

グッドアンサーありがとうございます☆離乳食は難しいですよね。先に進んだり戻ったり…食べてくれたと思ったら急に食べなくなったり…風邪ひいて食べなくなったり嘔吐したり…_| ̄|○
    お互いがんばりましょ🌸

• 7月19日
ゆきんこ

うちも離乳食始めて1ヵ月です(^^♪
ミキサーではありませんが、ブレンダーでトロトロ状態から始めました。
今は7倍がゆを数秒だけブレンダーにかけてます(あまり長くかけると粒がなくなってトロトロになってしまうので)

同じ7倍がゆでも、ブレンダーを使わずにこし器でこすと、かなり粘り気が増す感じになります。参考までに…

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

ありがとうございます。
    ミキサーにかけると10秒でトロトロになってしまうので、どうしようかなと思っていたところです。数秒だけを試してみます!

最初は網でこしていたんですが、あまりに時間がかかりすぎてミキサーにしました。
    ブレンダーは持っていないので、ミキサー数秒がダメだったらこし器かなぁ…

• 7月18日