※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきくん
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの体温について教えてください。ミルク後の体温も知りたいです。

生後9日の女の子を育てています❣️

初めての育児で不安なことばかりで、質問しまくってます(>_<)!

赤ちゃんの平熱を知っておこうと体温計で測ったところ、37.5℃で平熱ギリギリでした😱😱😱

(36.5℃〜37.5℃が平熱だと病院から言われました)

みなさん新生児の赤ちゃんの体温はどのくらいか教えていただけますか⁉️
また、ミルク後体温が上がると思うのですか、そのときの体温も分かれば教えてくださーい!!

コメント

ちーまま ま

さっきは、授乳後で37℃でした。
高めであれば、少し温度調節してあげると、下がったりしますよ!

• いつきくん

いつきくん

コメントありがとうございます!
    昨日は短肌着&カバーオールを着せていました。
    今朝コンビに着せ替えて測ったら36.8℃でした!
    着せすぎなのかな〜(>_<)❔

• 7月19日
  • ちーまま ま

ちーまま ま

うちも2枚着させています!
    上は、半袖にしています。
    半袖でも、ほぼ長袖になっていますけどね~(笑)

• 7月20日
☆モモ☆

病院では朝7時と夕方3時に測るように言われ、毎日同じ時間にと言われました(^_^)
1日2回が段々面倒くさくなってしまい、1か月からは朝9時に1回測るだけにし、2か月の今は2日に1回くらいになってしまってます(・_・;
今は話しかけて表情をみたり、ウンチの色や量、おしっこの回数、泣き声などで体調をわかるように心がけてます(^_^)
ちなみにウチの子は、新生児で37.4が平熱でした!
今は36.9〜37.1が平熱です!

• いつきくん

いつきくん

毎日同じ時間に測るのはいいですね!
    今日から真似させてもらいます(*^^*)
    新生児のうちは少し体温も高めなんですかね〜👀??

• 7月19日
yukappe

私は息子の熱を測ったら37.9°Cくらいあった時があって、その日ちょうど産院に行く用事があったので助産師さんに聞いてみたんですが、新生児は38.5°Cくらいまでは気温によって(風邪とかでもないのに)上がりやすいから気にしなくて大丈夫って言われました!

ただ、やっぱり暑いのは良くないので部屋の温度とか服装とか汗をかいてないかとか気をつけてあげてねって言われました。
大人に比べたら平熱が高めとは言え不安ですよねー^_^;

• いつきくん

いつきくん

38℃以上あったら、私病院どころじゃなくて救急車呼んじゃいそうです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

体温調節できないですもんね、、服で調節しなきゃなんですが、母は「2ヶ月以上の赤ちゃんと違って新生児はちゃんと長袖着せないと!」と言います。たしかに...と思ってその通りにしますが、隣の部屋にエアコンがあり直風は当たらないので、コンビ肌着だけでもいいのかなとも思えてきました。
    実際そうしたら36.8℃になりましたし!

難しいです〜😭

• 7月19日