※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゅまん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、ミルクも飲まない。イライラしており、どうすれば良いかわからない。眠っている息子にはミルクを与えたが、おっぱいを飲まなくなるのではないかと悩んでいる。

今日質問させてもらったんですが、いきなりおっぱいをのまなくなりました。生後7ヶ月です。搾乳したのは飲みます。おっぱい飲むまであげないってやってたらオレンジ色のおしっこが出ました。お風呂上がりも汗かいても泣いてのけぞって嫌がり、結局搾乳した母乳と哺乳瓶でミルクを飲みました。今日は500mℓしか飲んでいません。寝てるところおっぱい飲ませようとしましたが、起きて泣いて拒否。おしっこも出ない。汗もかいてる。きっと喉は渇いてるはずなのに飲みません。あまりに泣きすぎやしおしっこも出てないのでお茶を飲ませました。もうどうしていいかわかりません。イライラして仕方ないです。息子に嫌われたような、拒否されたような、もうママいらんって言われてるような気がしてイライラするし涙でるしどーしようもないです。誰に相談していいかわからないし、旦那はしゃーないやん。イライラしてる意味がわからん。って態度で調べもしてくれず、泣いてても無視。携帯で遊んでて泣いてる息子にも、興味なし。イライラしてる私見て、息子殴りそうやな。心ない言葉しか出てこず、もう辛いです。どうしたら飲んでくれるでしょうか。今は眠ってる息子、きっとお腹も空いてるやろうし喉も渇いてると思います。でも哺乳瓶で飲ませたらもうおっぱい飲んでくれないような気がしてミルク作っていいのか悩みます。おっぱいはパンパンで痛くて絞っても痛くて眠れません。

コメント

みかん❁︎

ミルクは飲んでくれるんですよね?とにかく今はミルクでも飲ませるべきだと思います!
うちの子も一時期哺乳ストライキを起こし全然飲んでくれなくなった時に、助産師さんに言われミルクをあげていましたが今はちゃんと母乳飲んでくれますよ!
オレンジ色のおしっこは脱水の危険もあり怖いです(>_<)
”このまま母乳飲んでくれなくなったら嫌だ”というママさんの気持ちより、お子さんの危険を考えるのが母親として大切なことだと思います。

• かりゅまん

かりゅまん

そうですわね。起きたらミルク飲ませますm(__)m

• 7月18日
うゆいろ

うちも先月(8ヶ月直前)同じようなことになりました!
完母で離乳食2回食でしたが、急におっぱいを飲まなくなってしまい、喉乾いているはずなのにギャン泣きでのけぞって拒否!仕方ないので搾乳したものとミルク、麦茶を与えていました。母親としての自分を否定された気がして寂しくもありとても辛かったです。。なのでかけたんままさんのお気持ち、すごくよくわかります!
おっぱいも張って痛くて乳腺炎になってしまったので、母乳マッサージに行きました。そこで先生に相談したところ、まれに8ヶ月位でこのまま卒乳しちゃう子もいるとのこと。でもまだおっぱいをあげたいなら搾乳したものやミルクをあげる前に必ずおっぱいをくわえさせてみて、とのこと。嫌がってもしばらくくわえさせる。それでも飲まなければ搾乳したものとかをあげる。
そしたらマッサージしてもらった日の夕方、おっぱい飲んでくれるようになりました!結局4日程のおっぱいストライキだした。
赤ちゃんってけっこう大人が喋ってること理解してるみたいです。おっぱいを飲まなくなった数日前、乳首を噛まれて『痛い!やめて!』と言ってしまいました。そうゆうのが原因で飲まなくなっちゃうこともあるみたいです。マッサージしてもらってる時や夫に先生から言われたアドバイスを報告してる時、子どもはそばにいて私の気持ちを聞いていました。それを聞いててまた飲んでくれる気になったのかもしれません。

長くなりましたが、オレンジ色のおしっこ
は脱水症状だと思うので搾乳したものやミルク、麦茶等あげてください。この暑さで汗をたくさんかいてるので水分はこまめにあげたほうがいいです!おしっこが出ないというのも水分不足だと思います。
そしておっぱい痛くて眠れないのは乳腺炎だと思うので母乳マッサージに行くことをおすすめします!
赤ちゃんはお母さんの気持ちを敏感に感じとっています。お母さんがイライラしてしまうと余計飲まなくなってしまうので、おおらかな気持ちで『またおっぱい飲んでくれるとママ嬉しいな~♡』と声をかけてあげるといいと思います。

• かりゅまん

かりゅまん

この間から噛まれて痛い!って言ってしまった記憶があります。その時息子が強張った顔したので、きっとそのせいかもしれないですm(__)m
    脱水が心配なので、起きたらすぐ水分あげます。今は自分がすごくイライラしてしまっているので、次息子が起きたらイライラせず優しい気持ちで授乳できるようにします(´・_・`)

• 7月18日
  • うゆいろ

うゆいろ

グッドアンサーありがとうございます♡
    同じですね~(´ー`)また飲んでくれるようになるといいですね!ちなみにおっぱいくわえさせるのは一週間位までって言われました。一週間試してダメなら卒乳ですって…急な卒乳はとても寂しいですが、もしかしたらってことで覚悟しといたほうがいいかもですね。
    イライラするのは乳腺炎もあるかもしれません。私も乳腺炎で頭痛があったりだるくなったりしたので。ムリしないでくださいね…(>_<)

• 7月18日
あゆううん

お疲れ様です☆
私もそんな時ありました。
旦那さんには期待しないで居ない人だと思ってやってみてください。
ウチは旦那には期待しないで文句も言いたいけど言っても余計イライラするだけだしただでさえ育児で疲れてるしイライラしてるのにそこに旦那にイライラしたら私の体力もたないから旦那に何かしてもらおーって気持ちは捨てました。
オッパイですが、ウチも二人ともオッパイ飲んでくれなかったので硬くカチカチに張ったオッパイを子どもが寝た後に泣きながら絞って捨ててました。
子どもが哺乳瓶でミルク飲むならそれでいいと思いますよ(^ν^)
お腹いっぱいになってご機嫌になればママも気持ちがスーッとすると思います。

• かりゅまん

かりゅまん

もう旦那は期待できないですm(__)m相談して悲しくなりした。出産してから大嫌いで仕方ないです。
    今日一日中、クソ婆って顔しかみれてないので明日はミルクでお腹満たしてあげてえがお見れるようにしますm(__)m

• 7月18日
さーすたん

お気持ちわかります。
わたしもおっぱいはのまないのに
ミルクをのんだときは
涙がでました。
男にはこの気持ちはわからないよ
って思います。
うちの旦那は手伝ってくれますが、
一生懸命おっぱい飲ませようとしてるときに
ミルク準備しとくよーって作ってくれちゃいます。
違うんだよ、そうじゃないんだよって。
お子さんおっぱいのんでくれるといいですね。

• かりゅまん

かりゅまん

手伝ってくれる旦那さん、羨ましいです。言わないと何もしてくれないです。ちょっと見ただけ、抱っこしただけでやったったって顔します。
    もう諦めてミルク飲ませつつ、おっぱいあげる努力します。

• 7月18日
ちはる0208

もともと完母でしたか?
混合だったなら、乳頭混乱かなぁと思ったのですが…。
心配でたまらないですよね。おっぱい飲んでくれないと無性に悲しい気持ち、わかります。
一時期乳頭混乱でおっぱい嫌がったことがあったので…。
とりあえず哺乳瓶で母乳あげつつ、ことあるごとに咥えさせてみては?自分のとこほは、しつこく咥えさせてたら、結局おっぱい飲むようになり、今では哺乳瓶嫌いになってしまいました💦母乳足りないので哺乳瓶でミルクあげたいのに…。
なかなかうまくいきませんね…。
おっぱい、飲んでくれますように!
それにしても、旦那さん腹たちますね…。旦那いらんってたまに思います笑

• かりゅまん

かりゅまん

もともとかんぼで、出が悪い時や麦茶飲ませたりする時に果汁用の哺乳瓶であげてました。乳頭混乱ですかね。起きたらまた試して飲まなかったら搾乳やミルクにしてみます。
    本当に旦那がいらんし、今日で本気で嫌いになりました。

• 7月18日
ナマケモノ

ボディークリームとかボディーソープとか、ママの匂いが変わったりしてませんか?
赤ちゃんは敏感なので、少しの変化にも気づくようです。
違うかもしれませんが(^-^;
この暑い時期なので、搾乳したもの、ミルクなど飲んでくれるものを飲ませてあげた方がいいと思います。
先におっぱいあげてみてだめそうならミルクにすれば、おっぱいのことは忘れないと思いますよ(*^^*)
数日もすればまた戻ると思います。
あとは、試しに乳頭保護器をつけてみるとか...

• かりゅまん

かりゅまん

匂いは変わってないと思いますm(__)m明日、乳頭保護器、買って試してみたいと思いますm(__)m暑い時期やし汗もかくので体調も、心配なので飲まなければミルク、搾乳で、あげます。

• 7月18日
メロンパンナの母

知り合いの子はママのお腹に妹弟ができたことで飲まなくなったらしいですよ!母乳の味が変わったのかな…?かけたんままさんの場合は違うかとは思いますが、参考までに…
また飲んでくれるようになるといいですね!

まどりんこ

私の子も完母ですが、4ヶ月になる前くらいからずーっと拒否続いてます(>_<)
うちの子の場合哺乳瓶でも飲んでくれないので本当に焦って、かろうじて飲んでくれる眠い時、寝てる時狙って飲ますと言うのをかれこれ4ヶ月程続けています(>_<)
母乳拒否されるのって本当に悲しいですよね。
お腹すいてるはずなのに何で飲んでくれないのって今でもイライラしてます。
最近は離乳食に合わせてストローでミルク飲ませて、お昼寝の時、夜間を母乳で頑張ってます。
こんなに辛いなら母乳やめてやろうって何度も思いました。母親である私のエゴかもしれませんが寝ぼけながらでもおっぱい飲んでくれる姿がかわいらしくて完ミに踏み切れずにここまできてます。
もしかしたら一時的な拒否かもしれないし、このまま自然卒乳の可能性もあるかと思います。
とりあえず哺乳瓶で搾乳やミルクを飲ませて、時々おっぱいチャレンジしてみて、それでもダメなら卒乳なのかなぁと。
うちの子も寝てる時すら飲んでくれなくなったら卒乳だな、と考えて気持ちを広く持とうと思っています。
7ヶ月も母乳で頑張ったんです!
すごい事ですよ(o^^o)
やっぱり男の人にはおっぱい育児の辛さ分からないと思います。
私の主人もぜーんぜん辛さ分かってなくて時々イライラします(^^;;
解決方法などがなくて申し訳ないですが、お子さんがまた以前のようにおっぱい飲んでくれる事を願ってます(o^^o)