※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
妊娠・出産

男の子確定で半月、年子の兄弟を育てる不安。夫の育児協力不足、環境の孤立感、周囲の無神経な言動に悩み。報告タイミングも迷い中。先輩ママのアドバイスや体験談を求めています。

男の子確定して半月。いまだに切り替えれない自分が嫌になります。それと同時に、ギリギリ年子の1歳7ヶ月差の兄弟を
転勤族で夫以外頼る人がいない状況なのに私にできるのか?
大丈夫なのか?と今更とてつもない不安にかられています😔

夫は子供が生まれてから家事は手伝ってくれますが
育児がとても苦手で..教えても教えてもおむつすらろくに替えられません。
上の子は生まれてからずっと私以外無理です。姿が見えないと狂ったように泣きます。

妊娠がわかった後での転勤ではあったけど
協力者のいない環境になる可能性も大いにあったのに
それでも2人目を望んだのは私で..
後ろめたい気持ちがあるからなのか
実母にも夫にもこのどうしようもない不安な気持ちを上手く吐き出せないでいます。
妊娠によるホルモンの変化からなのかネガティブになりがちです。

そして、夫の親族(男性のみ)に至っては1人目のときに悪気なく結構無神経なことを言ってきてそういうのがストレスだったのと義母がめちゃくちゃ心配性なのでコロナ禍だしってことでまだ報告すらしてません。
義父は夫に早く2人目作らな、3人は産めよってしょっちゅう電話で言ってるらしいですが😅

遠方に住んでいるのもあってコロナが流行りだしてから
地元の友達にも逢えてないからまだ友達にも報告してません。

また男の子、しかも年子なの?大変だね。
3人目女の子がんばるしかないね
自分の子供の女の子自慢などなど
確実に悪気なくこういうことをさらっと言ってくるであろう友人がいるからですね、、
それが私が1番恐れてることなんだと思います。

どんな言葉をかけられても気にせず堂々とすればいいのに、私の心の中に『残念』って思ってる自分がいるからなんだよな...って
何よりそれに1番嫌になります😣
1人目の時と気持ちに蘊嶺の差がある。
ほんと最低ですよね。

なんだかんだであと2ヶ月ちょっとで里帰りの予定なので
義理家族と地元の友人に今更報告するタイミングがわからず
悩みます..😔
さすがにギリギリは感じ悪いですよね😔?
でもいまかけられる言葉ひとつひとつに傷つきそうだから
怖いです。

長々とネガティブなこと吐いてしまいすみません。

年子兄弟の先輩ママさんよかったらアドバイスください。
良かったことたくさん聞きたいです。
どんな風に乗り越えたとか体験談も知りたいです。

コメント

先輩ではなく、、
めちゃくちゃ同じ状況です〜😭

年子で男の子2人予定だと、めちゃくちゃ周りに言われますよね💦
わたしもワンオペ、地元ではないから友達もいないので1人で育てる事への不安は尽きないですが、、
女の子も欲しかったけど、息子にしたら年子なら尚更男の子の方が一緒に遊んだりできて楽しいんじゃないかな?と考えるようにしています☺️

• おまる

おまる

コメントありがとうございます。
    同じですね😣

言われますよね😣年子だけでも可哀想って言われるのに、さらに男の子続きだと大変すぎると哀れに思われてるんだろうなっていう発言多いですよね😔

子供にとっては同性の方がいいと言い聞かせるしかないですね🥺
    子供のときはもちろん、大人になってもずっと友達のような仲良し兄弟でいてくれることを願って
    お互い年子兄弟ママ頑張りましょうね🥺

• 10月11日

1歳8ヶ月差男の子兄弟です。
転勤族ではないですが、地元を離れてるので周りに頼れる人は誰一人いません💦
意外とやっていけてますよ✨

そして兄弟とっても可愛いですよ☺️
仲良く一緒に遊んでる姿、お兄ちゃんが弟に優しくしてる姿、お兄ちゃんに抱きついて離れない弟の姿、などなど書き出したら止まらないですが、本当に可愛いです!!!
(私は2人目も男の子希望だったので、あまり参考にならないかもですが😣)

報告、ギリギリでもいいんじゃないですかね?😄おまるさんの気持ちがもう少し落ち着くまで待ってもいいのかな?と思いました✨

• おまる

おまる

コメントありがとうございます🥺
    やっていける!ってお言葉、元気もらえました!😣✨

嬉しい情報もありがとうございます🥺
    頭の中でイメージしてみました!😌
    確かに可愛いです☺️
    産まれたらきっとこんな気持ちだったこと忘れるくらい可愛くてたまらないんだろうな〜と
    気持ちが前向きになりました😌
    ありがとうございます。

報告はもう少し様子を見てからに
    してみます😌
    自分の中でもう少し覚悟ができたら
    伝えようと思います😌

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

えー!!男の子兄弟とっても羨ましいですよ!
私はふたり目も男の子希望です😊😊❤️

親友が年子で男兄弟ですが
いつもお揃いの服きててすんごく可愛いです!
上の子が下の子叩いたりしちゃって
親友が上の子に本気でキレてる所も時々見て
大変そうだなぁとか思いますが
男の子2人産んでよかった!って言ってますよ☺️

• おまる

おまる

コメントありがとうございます😌

そうなんですね!😳💕

そういう体験談?を聞くと
    男の子兄弟も良いのかも😉と思えます。
    やんちゃだから大変なのは大変だと思うけど
    産まれたら楽しめそうな気もしてきました☺️
    ありがとうございます❤︎

• 10月11日
𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

私は逆の立場でしかも三人目ですが
全くもって共感したのでコメントさせていただきます。
私は一人目の時から男の子希望でしたが女の子…
二人目も男の子を希望しましたが女の子😭
三人目も女の子でした😱

周りからも三姉妹可愛いじゃん!
三人目は癒しだよと言われますが
頭では健康に生まれてくれればそれでいいと思っていても
やはり心が納得してくれずに
今度の検診で性別が覆らないかな?
どうにか生えてないかな?
って思ってしまいます…

女の子3人なんだからと思われるかもしれませんが、正直私は男の子二人の方が羨ましく思ってしまいます😭

• おまる

おまる

コメントありがとうございます😊
    真逆ですね🥺!
    そうなんですよね。
    頭ではよーくわかってるんです。
    なのに気持ちが追いつかないんですよね😔
    私ももう絶対覆ることはないくらいはっきりわかっているのに
    それなのにまだ諦めきれないなんて
    って自分にがっかりです。

きっと、ちよさんと同じ男の子が欲しかったって方は他にもいて
    私のように女の子が欲しかったって人もいる。
    産み分けが100%できたらいいのに...
    って思ってしまいますね😣

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

年子だけど学年は1つあく
男の子ふたりです👦🏻👦🏻
私は一人目から女の子希望でしたけど、今は全然です🥺
んもぅ息子たちが
可愛すぎます💓
上の子が弟の頭を撫で撫でしてくれたり、哺乳瓶でミルク飲ませてくれたり
もう母性くすぐられまくりです😂💓

転勤族ではありませんが
旦那の地元に来たので他県に一人で来て友達もいないし
頼れる人もいないです...
でもなんとかやってます🤗
大変出し、イライラするけど
子供も何気ない行動が
可愛いし癒されて頑張れてます🙌
子供たちが寝たら
コーヒータイムは欠かせません(笑)

あ、でも2人目が生まれた時
うまくオッパイが吸えなくて
イライラしすぎて
ソファをぶん殴ってましたww
どこにもイライラをぶつけれなくて、旦那にも言えなくて
その時ばかりは
子供が可愛くなくて...
でも今思えば産後でホルモンバランスも崩れていたからかもしれません😭

• おまる

おまる

コメントありがとうございます😌
    お兄ちゃんになる月齢ほぼ一緒ですね!
    いまは全然想像できないですが
    (むしろいじめないか心配)
    頭撫でたり、ミルク飲ませたり
    そんなこともできるんですね😳💕
    可愛すぎます☺️

頼れるひとが夫しかいなくても
    意外となんとかなるのかも!と思えました😣✨

イライラはしますよね💦
    最近はそこまでないですが
    卒乳するまでぜんっぜん寝ない子だったから、寝不足も相まって
    わたしもよく発狂してました😅
    何に対してイライラしてるのかもわからない
    やり場のない感情ですよね😂
    ホルモンバランスのせいですね!
    そこをすぎたら私も男の子で良かったって思えるのかもしれないなぁと
    思えてきました☺️
    ありがとうございます😌❤︎

• 10月11日
ちくわ

初めまして!もうすぐ出産予定です!まるで私のようでコメントしました。
転勤族、男の子2人
二学年差の年子で周りの女の子攻撃、、、女の子希望。
子供は2人までと決めていたのでその時期は赤ちゃんには申し訳ないくらい毎日泣いてました。そして今もまた女の子を連れてる方、大学生と母でランチしている街の人などを見ると自分には味合うことのない人生、、、転勤族の不安男の子という体力や未知の不安で情緒不安定になってしいます。しかしまだ小さい赤ちゃんや遊んでる街の兄弟の姿を見るとなんだか微笑ましくなってきて、出産間近に願うことは、元気に産まれてきて欲しい一択になりました。
きっと男の子2人授かった理由があるはずです!そして上の子供とまだ会話もできなかったりするけど、会話できたりするときっとまた気持ちも変わるのかな?とおもいます。
性別わかって8ヶ月くらいまで周りに言われることに落ち込んで自分も受け入れてないことに落ち込んでと…
そんな時期かもしれませんよ🥺気持ちのままでいいのかなと?😔ご飯と安全面だけ考えてたらとりあえずはなんとかなります😂お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❣️よかったらネルソンさんのYouTube見てください😍男の子兄弟も楽しみになりますよー😚

• おまる

おまる

めちゃくちゃ共感です😭私も「男の子も楽しそう!」と「女の子いいなぁ〜」の繰り返しなんだろうなって思います。
    キッズスペースで上の子を遊ばせているとやっぱり、兄妹や姉妹の子達を目で追っていてハッとします😔
    8ヶ月とか出産が近づいてきたら
    わたしもちくわさんみたいに考え方が前向きになっているかもしれないですね🥺
    確かに、自分を責めたり、無理に気持ちを変えようとしても
    こればかりは難しいことなのかもしれないですね。
    こんな風にポジティブなお話をたくさん耳にして少しずつ変わっていけたら良いのかもしれませんね...

ネルソルさんのYouTube早速みてみます!☺️三兄弟なんですね!
    まだチラッとしかみれてないけど
    表情が明るくて楽しそうだし幸せそうでポジティブになれそうです☺️❤️

教えてくださりありがとうございます😭✨

男の子兄弟ママ楽しみましょう❤️

• 10月12日

初めまして!経験者ではないですが、私も1歳7ヶ月差のギリギリ1学年差で第二子を妊娠中です☺️

転勤族ではないんですが、まわりに協力者も全くおらず、里帰りもできず、旦那も協力的ではないので入院中の上の子のお世話が心配で仕方ありません💦
そして、下の子が1歳の頃に2歳7ヶ月、イヤイヤ期が気になって仕方ありません。

今でも仕事、家事、育児、ワンオペでなかなか家事が思うようにできずに文句言われてますが、年齢もあって絶対にふたりは子供が欲しかったので、、、

まだ性別はわかっていないんですが、旦那は女の子をずっと希望してます👧
私も『大人になったら女の子が近くにいてくれるからいいかな』なんてぼんやり思っていましたが、今は男の子兄弟がほしくて仕方ありません!
ワンオペで余裕がない中、女の子で口が達者で文句とか言われたら、、、とか考えると、想像しただけで大人気なく喧嘩してる様子が目に浮かびます😑(もちろん、素直で大人しい子もいると思いますが)

男の子なら、上の子とも同じ遊びができるし、おそろいのお洋服着せたり、将来同性同士支え合え合えるし、甘えん坊でかわいいし💓

体力は使いますが😅
母親の勘で、わたしの赤ちゃんも男の子な気がしてます😚

• おまる

おまる

コメントありがとうございます😊年の差一緒ですね😌
    転勤族まで一緒とは...里帰りなしなのはわたしよりもっと不安ですよね😢
    今回はコロナでどうしても息子が付き添い入院できなさそうだから
    (夫1人に無理だし任せるのは怖くてできなかったので)
    里帰りすることにしたのですが
    私も一人目は里帰りしなかったです。周りの言葉に過敏に反応することもなくのびのび育児を楽しめました😌今回里帰りするにあたって自分のペースをきっと実家の家族に乱されてイライラするんだろうなと覚悟しています。😅早く戻りたいってなるんだろうな〜と。

確かに年頃の女の子はお口が達者でイライラすると友達も言っています😂
    大人になっても女同士だから母親のこと大っ嫌いって言ってる友達もいますし、
    こればかりは性別関係なく相性やその子の性格もあるから
    女の子を産めていたとしても
    私の思い描いていた親子関係になれるかはわからないですよね😌

わたしもお揃いの服はとても楽しみです☺️
    息子の服も男の子確定してからめっちゃ買ってます🤣

お互いに元気な赤ちゃんを産めますように😌🌷

• 10月12日

退会ユーザー

うちも、コロナで付き添い入院がダメで💦心配ですよね😭
    わたしも里帰りできる状況だったら、今回はしてたと思います!
    でも、のびのび子育てしたいですよね!

ちなみに、、、今日の健診で『男の子』判明しましたー👦💓
    大きくなったらママを助けてくれるようなイケメンに育てましょ😂

• 10月13日
  • おまる

おまる

不安ですよね😢
    入院中離れ離れになることが何より心配ですよね😫
    立ち合いは諦めてますが、せめて子供が宿泊できたらな、、
    と思ってますが、また冬にコロナ増えるんだろうな..と😭
    産まれたあともワンオペどんな風にしてるかとかまた相談させてください。
    未知すぎて色々不安です😭

男の子だったんですね☺️
    母の勘当たりましたね!
    勘ってほんと当たりますよね😆

• 10月13日

退会ユーザー

ホント心配ですよね💦
    うちは旦那もお休み取れない会社で、余計にどうしよう〜って思ってます😣

1児のワンオペと2児のワンオペだとかなり変わりますよね!
    今から色々と調べたりイメージしたりしてます!笑

なんか、もう男の子兄弟が楽しみです💓下の子が1歳くらいになったら、絶対お揃いのお洋服着せようって思ってます😍

• 10月14日