※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたんママ
子育て・グッズ

39週の初マタで、うつ病を患っているため完ミで育てることになりました。完ミの場合、何時間置きにミルクをあげればよいか、欲しがったら毎回上げてもよいか、寝ているときを起こしてあげた方がよいか、産まれたらどんな生活リズムになるか知りたいです。初めての子育てで不安がいっぱいなので、優しい方からアドバイスをいただけると嬉しいです。

39週の初マタです。

私はうつ病を患っており薬を服用しているので完ミで育てることが決定しています。

完ミの場合何時間置きにミルクをあげればいいんでしょうか?
欲しがったら毎回上げてもいいんですか?
寝てるのを起こしてあげた方がいいんですか?
産まれたらどんな生活のリズムになりますか?

初めての子育てで分からないことだらけで母親学級なども受けられなかったので優しい方教えて頂けると嬉しいです!

コメント

2児のママ

ミルクは腹持ちがいいって言われてるので3時間であげます!
欲しがったら毎回は母乳だと思います!
2時間、2時間半とかならあげちゃってましたが💦
1ヶ月までは、3時間以上空いてたら起こした方がいいそうです!

しょっちゃん

だいたい2~3時間おきです🍼!腹持ちがいいので毎回それくらいの間隔になると思います😊
量は忘れてしまったのですが、そのときの月齢によって理想?の量があったと思います!量の増やし方は入院中に助産師さんが教えてくれると思いますよ🙌🏻
うちは時間の間隔を見ながらですが欲しがるときはあげていました!寝てるときはお腹すいてないんだな~と思ってわざわざ起こしてあげていません、一緒に寝てました😴(笑)

初産で母親学級ないの不安ですよね😭
わたしも入院中に助産師さんに質問しまくってましたが優しく教えてくれたので、何か不安があればたくさん聞いておくといいと思います🥺
出産頑張ってくださいね🤰💗

ゆ

3時間空けないとダメです!

まだ産まれてないですよね?
でしたら産後に調乳指導がありますよ🙆🏻‍♀️

コロナで母親学級がなくなったりと心配ごとも多くなりそうですね😭

産まれたら産院で指導があると思います☺️

新生児は大体2〜3時間おきに授乳です。
私の産院では、寝てても起こしてあげないとダメだと言われました。
赤ちゃん中心の生活になるので夜も昼もあってないようなもんです笑
寝不足は覚悟しといた方がいいです😭

ままり

完ミなら3時間おきですよ😌

出産したら産婦人科で色々教えてもらえますよ😌
みんな最初は初めてで何も分からないところからのスタートなのでみんな最初はできません😌

母乳は欲しがるだけあげてオッケー!
新生児の頃は脱水が怖いのでミルクの時間寝てたら起こしてました!
いまはもう起こしてません!

子供にもよりますが
寝る子は寝る!寝ない子は寝ない!

ぶぅ

缶ミルクだと3時間ごとですよ☺!
母乳と違って消化が遅いので...
最低でも2時半とかですかね
新生児のうちは起こしてあげないといけないです🙊
なので赤ちゃんが起きない場合はアラームセットしたりして脱水起こさないようにしないとです☺
ミルクあげたらすぐ寝る子もいたり....
ずっと泣いてたりします😅
オムツ、ミルク、抱っこ、体温調節等...
新生児のうちは大変でした😅

ユイくんママ

こんにちは、私は持病があり薬を飲んでいるのでミルクで育てていました。
新生児の赤ちゃんは1度に沢山のミルクを飲めないので、3時間おきにミルクをあげます。その後ゲップをさせて、オムツ替えと言う流れです。

ままり

3時間あけないとダメですが、なくのでたまーに2時間半であげたりしてました

どうしてもなく場合はすこしだけ白湯をあげたり…

いっかげつけんしんまでは起こしますがその後は体重の増えが悪い以外は起こさないです

わたしもうつ病で休職中の妊娠です

お互い頑張りましょうね