※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

細かいことが気になって仕方ありません。気にする必要がない事でもすご…

細かいことが気になって仕方ありません。
気にする必要がない事でもすごくネガティブに考えてしまいます。

例えば、
友達に言った言葉、誘われて「いいよ」ではなくて「ありがとう」と言うべきだった。
コンビニの店員に嫌な態度をとられた。
テレビで当分景気が回復しそうにないと言っている。

そういうことに、
「どうしよう…、どうしよう…、もうダメだ!」と思ってしまったり、不安で胃が痛くなったりイライラが収まらなくて眠れなかったり。

誰かと話していれば気が紛れるので、1人で居る時だけそういう風になってしまうので、多分他人にはあまり迷惑をかけずにすんでいると思います。
自分でもなにかおかしい、と思うのですが、心療内科に行くほどでもないと思っています。仕事に支障きたすとかもありません。

皆さんはこんな時ありますか?
過剰なストレスを払拭するためにどんな風な考え方とかしてますか?
気にすることじゃないとわかっているのに気にしてしまう時、皆さんならどう自分をコントロールしますか??

コメント

0016

私も気にしいで一つ一つのことに後悔して落ち込んだりしてました!
楽観的な夫と巡り会い、今日こんなことがあってこー思った。と話を聞いてもらっていたおかげで少しずつ改善されていきました!

あとは3日は何も気にしない生活をしよう。とか1日一つだけ気にすることがあってもいいか。とか考えなどをかえて自主トレーニング?(笑)をしていきました。

まだまだ気にしいではありますが、よくはなってきていると思います٭¨̮

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます!
    ちょっとずつトレーニング?私もしていこうと思います(*^^*)

    • 7月19日
いち

わ〜!なんかすごくわかります!><

わたしの場合ですが、そういう嫌なことが溜まったら紙に書き出して、「自分に関係のある悩み」か「自分に関係ない出来事」か分類したり
自分に関係がある悩みなら、「自分の力で解決できること」か「解決できないこと」か考えてみたり
自分の力で解決できるなら、「どうすれば解決できるか」という解決策を探してみたりします。

全部アタマの中でできれば楽なのですが、不安がたまると気分が落ち込んで
物事を考えようとしても霞がかかったように何も考えられなくなるので
一旦アウトプットして考えを整理してます。

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます!
    そうですね!頭の中でパニックになったら冷静に整理したら見えて来そうですね✨
    今度からやってみようと思います*\(^o^)/*

    • 7月19日
ゆっちゃん

私も過去のことなどを思い出して、あの時こうすれば良かったなー、とか思うこともありますが、私は「悩んでも過去は変わらない」「次から気をつけよう!」などと思うようにしてます。

毎回毎回悩んだり過去のことを気にするのって疲れませんか?
自分が悩んで考えてもどうにもならないことも沢山あります。
結局最後はなるようにしかならないのです。
悩んだり、考えたりするなら過去じゃなくて未来について「次はこうしよう!」とか「悪い方向にいかない為にどうしたらいいか」など前向きに考える方が良くないですか(^^)?

私は楽観的に考えることが多いので、物事を深く考えれる人が羨ましいこともあります(笑)

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます。
    悩んでも仕方ないって頭で考えてもできなくて(^_^;)
    私は楽観的というか前向きに考えられる方がすごく羨ましいです!

    • 7月19日

「ココロ・悩み」に関する質問