※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycm.ohii
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期か反抗期か悩んでいます。叱るのも疲れてしまい、アドバイスを求めています。

3歳5ヶ月になる息子のイヤイヤ期なのか反抗期なのか…
叱るのも疲れてきてしまいました。
(私の育て方のせいだと思っていますが)
なにかアドバイス頂けたらうれしいです。

注意してても話を聞いてなく(ほんには聞いてるのかもしれないけど、聞いてる態度じゃなく、クネクネしたり違うところ見てたり)、
注意してる私の気を逸らそうと「あ!そういえば!」と他のことを話し始めたり。

「約束」しても、その約束を覚えていなかったり

妹と遊んでくれるのは良いけど、遊び方が乱暴だったり

注意しても

えへへと誤魔化したり
ママ、笑って?と機嫌とったり

【あーいえばこーいう】ということの連続で疲れてきてしまいました。
強制するのは良くないことなのに「謝りなさい」とか「なんて言うの?」と言ってしまいます。
注意したことに対して
「もー!しらないもーん!」「ママなんて大っ嫌いー!」などと言って拗ねて部屋の隅に隠れたりして
なんて言ったらいいかわからず
「じゃーもういい!」とか「もう知らん!」とか言ってしまいます。

遊んでいてご飯を食べてくれない時
食べてくれないと悲しいと伝えたところ、ふーんといい
遊び続けます。
結局、旦那も妹も食べ終わり、息子が1人で泣く泣く食事する
なんて事になってしまう日もあります。

このままではいけないと思うし、息子も【ご飯は美味しくないもの】とかになったら可哀想だなあも思います。

また、最近得意なのが
『約束するから!』です。
約束するから(ご飯前だけど)チョコ食べたい!
約束するから一つだけ動画見せて…などなど。
チョコ食べたあと、うだうたいってご飯も食べなかったし
動画もひとつでは終わりません、
「ママとの約束守れない人の約束なんて守れません!」
なんて言ってしまいます。

色々悪循環なのはわかってますが
疲れてくるとなかなか…
このイヤイヤなのか反抗期なのか、これは
いつか終わるものなんでしょうか

怒りすぎたとか自分のこと棚に上げて…とか色々考えてしまいます
毎日布団に入ってしくしくです。

皆さんどうイヤイヤ期?反抗期?乗り越えて居られるのでしょか…

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じようです!乗り越えられていません(T_T) 毎日モンスター化してます。なんでも遊びや欲求が優先でイライラします。息子は可愛いですけどね

同い年の子供がいる友達も同じみたいなので育て方がとかじゃないかな?と思ってます。ちゃんとした友達なので。4歳ごろまで辛抱かなと思ってやっています。

  • ycm.ohii

    ycm.ohii

    同じですかー😭
    同じ悩み抱えて頑張ってるお母さんがいると思うと頑張れます😭😭
    食より遊びですよね😭
    イライラしますわかります😭
    いや、息子は好きです、同じく😭

    4歳ですか…あっという間なような長いような…

    お互い頑張りましょう😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですよね!うちはまだ一年あってぞっとします😇

    イライラと愛しさのギャップが激しくて情緒不安定みたいになります!

    うちの子めっちゃワガママとか行儀がとか思ってしまうのが辛いですよね💦
    母だから思うんでしょうね、

    お互い 頑張りましょう❣️

    • 10月11日
ままり

3歳頃って言葉が上手に使えてくるので、親から見るとわかってるんだろうと思ってしまいますが意外と本人は理解してない事が多いと思います😅
叱られて聞いてないのも言ってる内容が良くわかってない可能性があります😅
わからないのにずっと相手が怒ってるから嫌になる…感じで🙄
私もかなり戸惑った時期があります💦
4歳に近づいた今は理解してるな、と感じますが💦

あと我が家では皆揃ってご飯の時、遊んでいたら即ご飯没収します。
本人提案の都合の良い約束もしません。
何があろうとデザートはご飯の後!
動画は1つ観たら泣こうが喚こうが絶対に消す!
とルール作った方が楽ですよ🤗

  • ycm.ohii

    ycm.ohii

    やっぱりそうなんですね😱
    3歳になった途端、喋ることも行動も達者になってきてるけど
    実はまだまだ甘えたい頃?我が家は2人目が小さい分言ったって分からないからと下には怒ることがないのでそれも不満?とか色々考えます。
    3歳児に甘えていたのかも知れません😭

    泣いて拗ねたらめんどくさいと思ってしまいがちですが
    ちゃんとルール作らないとダメですね😱
    こちらも忍耐力試されますね😭

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    まだまだ甘えたい時期ですよね〜🤗
    下がいるとつい後回しにしがちですが😅💦
    ルール決めて最初のうちは泣くと思いますが、何度か繰り返して理解すればそういうものと思って騒がなくなるのでのちのち楽です🙋‍♀️

    • 10月11日
  • ycm.ohii

    ycm.ohii

    泣かれてもいいです😭
    なんだろう、もう、本人のためだけど、みんなの為!😭
    今から早速戦います

    • 10月11日
ママリ🐤

子どもの月齢同じですね。
分かります!育て方のせいかもって私もすごい悩みました。
母から、しっかりやらなければいけないと思い過ぎてるんじゃないかな、と言われました。
諦めるところは諦めるのも手かもしれません。
私は少し楽になりました。娘も私がガミガミしてると私の言葉にかぶせていろいろ言っていますが、そうなんだ〜、そうしたいんだ〜、どうしたいのか教えて?でもこれはできないの。とか言っていたら落ち着いてきました。どちらかと言うと、私の情緒が落ち着いたから落ち着いたんだと思います。まだできないことは、まだ分からないんだなと思ってこうしてくれたら助かるなと言うにとどめてスルーするのも手かもしれません。
母からも三児の母の友人からも子ども2人になると死ななきゃいいくらいに思わなきゃできないよって同じこと言われました。
少し気を楽にするといいかもですよ。
そういう私も毎月同じ悩むループに入ってるのでまだまだ抜け出せたとは言えませんが😅

  • ycm.ohii

    ycm.ohii

    こちらの情緒、読み取ってるんでしょうか。
    アドバイス頂いて私もそうだと思いました。
    余裕ないなあって。。。

    • 2月1日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    こどもは敏感に読み取ってると思いますよ。
    この時こう書いてたけど、相変わらず私も月一回くらい爆発して怒ったりとかしてます💦
    食事とかも必死で楽しむ余裕なんてないです💦

    • 2月2日
  • ycm.ohii

    ycm.ohii

    食事、そうですね、楽しむ余裕ないです😭美味しいね~って言いながら何時になったら食べれるのでしょうね😂
    仕事疲れてるとホントよゆうなくなります笑
    すっぽん小町にすがり始めました🤣

    • 2月9日
a

全く一緒でびっくりしました😂💦

同じように悩んでるいましたが、
このくらいの月齢の子はみんな同じなんですかね?(´;ω;`)
育て方が、ではなく、こういう時期なんだ!と思うようにします。。。

回答になっておらずすみません。

  • ycm.ohii

    ycm.ohii

    みんなが通る道なんでしょうか。
    育てかたでなくてと言っていただき
    救われました。
    ありがとうございます!

    • 2月1日