※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊活

8月から体外受精の採卵を開始する予定で、スケジュールについて教えてほしいです。採卵日時は7/21に指定されるのでしょうか?通院は8/5〜9の間で何度か必要で、仕事のスケジュールを組みたいです。どのくらい通院可能な状態にしておけば良いでしょうか?

8月から体外受精の採卵を開始するのですが、スケジュールについて教えてください。

7/8〜7/17までお薬を飲みました。薬の名前は忘れてしまいましたが、ピルだとナースさんが言っていました。

7/21に次の予約が入っています

その次は、8/5〜9くらいに来院が必要になると先生に言われました。

8/5〜9のどこかで採卵だと思うのですが、7/21の時に採卵日時を指定されるのでしょうか?

それとも、とりあえず8/5に行って、また明日来てみて、みたいに体内の状況をチェックしながらその期間に何度か通院するのでしょうか?

仕事をしていて、仕事のスケジュールを組みたいのですが、8/5〜9全てを予定を空けていることができないので、「その期間は2日に1回(午前か午後どちらか)は、予定を入れないでおけばいい」とか「その中で1回自分の都合で通院できれば大丈夫」とか、どのくらい通院可能な状態にしておけば良いのか知りたいです。

先生にうまく説明できなくて、明確な答えがもらえずに帰ってきてしまいました…。

うまく説明できなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします!

コメント

7月17日まで薬を飲んでいたなら21日頃には生理が始まっているからその日に予約なんだと思います。
採卵する日にちは、採血をしたり内診をしたりして、卵胞の大きさや数を調べて採卵日が決定されます。
誘発方法にもよりますが、私の経験上、一番多かったのは、生理3日目、8日目、10日目と通院し、採血や内診でじゃあ明後日予約とってねという感じでした。
私は比較的生理周期がしっかりしているほうだったので、ほとんど生理13日目か14日目が採卵でしたが、こればかりは卵の状態で決まると思いますよ。

採卵日は、採卵の2日前に決定でした。

• もこ

もこ

ありがとうございます!
    フーちゃんさんのご経験の「3日目」が私の次の通院7/21だとすると、7/26、28あたりに検査?13日目が7/31ですね…
    まさか先生1週間間違えたんでしょうか??
    私も周期28プラスマイナス1でほぼ安定しています。

• 7月18日

退会ユーザー

誘発方法によっては採卵はもっと遅くなりますよ。
    17日まで飲んだ薬がわからないので、21日に生理3日目ではなく、そろそろ始まる初日と考える場合もありますし。

ショート法なら、生理前を想定して病院に来させるはずで、私の書いたのはどちらかというと自然周期に近い方法の場合です。
    もしショート法なら8月5日頃で間違いないですよ。

• 7月18日
  • もこ

もこ

なるほど! やり方によって違うのですね。
    私の通ってるところも自然周期と書いてありましたが、一概には言えないものなのかもですね💦
    参考になりました!
    度々ありがとうございます!

• 7月18日