※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供との遊び方に悩んでいます。子供番組で泣き止むけど、スマホいじることが増えて罪悪感。夫は笑うけど私は笑ってくれない。自信を失い、スキンシップだけ。このままでいいのか不安です。

家で子供と過ごしている時、
ちゃんと遊んであげられていません。

悲しいですがおもちゃや絵本や抱っこよりも
youtubeの子供番組の方が泣き止んでくれたりするので、
子供番組を見せて横でスマホをいじってしまうことが増えてしまいました。

でもそのあとは罪悪感です。
私ってちゃんと子育てできてないのではないかと思ってしまいます。

夫があやすととてもよく笑うのに、
私が笑いかけたり手遊びをしたり夫と同じことをしても
私だとあまり笑ってくれません。
それもあって自信が無くなってしまったのだと思います。

子供が可愛い気持ちは変わりませんが
接し方を見失っているとでもいいましょうか。

無表情の子供のほっぺにチュウを連発したり、
後ろから抱きしめて一緒にテレビを見たり
スキンシップだけしています。
こんなんでいいんでしょうか…

コメント

はな

その時期は大丈夫ですよ☺️
ママちゃんと遊んであげられてますよ!

1歳くらいになるとおもちゃなど興味が出てくるし、一緒に遊びたいと子供から寄ってきますから😊

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    そう信じて子育て頑張ります😭

    • 10月11日
すー

子育てに正解はないと言いますが、
その通りだと思っているので
「ちゃんとした子育て」というのは
あまり考えなくて良いかと。

回答になっているかわかりませんが、
まずはYouTubeを観るのを
減らさせるために
観るときは一緒に観て
歌に合わせたり、ダンスに合わせたり。
反応してあげたりすると良いかもしれません😌
慣れてきたら徐々に離していく。

子供と接するときは、
いっさいの邪念を無くして、
子供と全力で遊ぶ。
邪念や不安、考え事をしたままだと子供は敏感なので気づいちゃうので。

ダメではないので、
ご自身をあまり責めないでくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    ちょっと考えすぎですよね。
    気持ちを楽にしてもう一度子供と本気で遊んでみます😭

    • 10月11日
  • すー

    すー

    いろいろ考えちゃうお気持ちわかります😭

    でもお子さんにとって
    大切なママに代わりはないので😌
    少しずつ。一歩ずつ。

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    頑張ります😭

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ(^o^)👌

YouTube、ほんとに便利なものができましたよね。うちも見せてわたしは携帯いじるなんてことしょっちゅうです!
でも長時間見せることだけは避けています。
もう少し大きくなると1人遊びも上手になってきますよ😊

赤ちゃんは絶対にママが大好きです。ずっと一緒にいてお世話もして、パパの方が好きなんてことはないと思っています!笑
スキンシップ大事ですし、反応なくてもあまり気にしなくて大丈夫です!赤ちゃんもこれから自己表現していきますから👶反応ないからと言って辞めず、続けていきましょう!
わたしもよくこんな育児でいいのかなとか思う時期もありましたが、子どもによっても性格は違うし、育てかたも十人十色です!ゆっくり自分のペースで進んで行けたらいいと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    動画見せるときは長くて30分くらいなんですが、それでも罪悪感すごくて。思いつめすぎでしたかね😭
    ゆっくり自分のペースで、もう少し自信を持って子供と接しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月11日