※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokonyan
子育て・グッズ

お風呂で子供を一人で洗う方法についてアドバイスをお願いします。浴室が狭くてバスチェアを使えない状況です。

8ヵ月の子供がいます。
今までお風呂入る前はクーファンに入れて、私が体を洗うまで待っててもらったのですが、つかまり立ちをするようになり、抜け出そうとするようになりました(><) 心配でろくに頭も洗えず…
みなさんはひとりでお風呂に入れる時、どのようにされていますか??
バスチェアはあるのですが、浴室が狭く、一緒に入ることが出来ません…
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

橘♡

うちも超狭いですが、なんとか入れてますよ浴室だけだったら幅1mくらいしかないです
つかまり立ちするならバスマット買って浴槽につかまらせといたらダメですか?
うちも最近次男が座りたがらないので、つかまり立ちして入ってます

• kokonyan

kokonyan

一緒に入ると、私が頭を洗うとその泡や水がかかって泣くんです(><)つかまり立ちはまだ少ししか出来ないので、浴槽につかまらせて置くことも出来ず…

• 7月18日
  • 橘♡

橘♡

うちも最初泣いたりしてましたけど、慣れてくると大丈夫になってきました
    外に置いといて目に見えないところより、短時間の水かかった泣くだったら見えるところに置いといて泣く方が良くないですか?
    って思いました

どうしても抵抗があるなら子供だけ先に入れて自分は旦那さんが帰ってきてから入れたりするのが一番いいのかもしれないですね

• 7月18日
  • kokonyan

kokonyan

なるほど、そうですね。見えないところで危ない状態になってる方が怖いですもんね(><)
    旦那さんは仕事でいなかったり遅いことが多いので…

• 7月18日
るー

バスマットひいて、座らせてました😊✨

• kokonyan

kokonyan

バスマットひいて一緒に入っちゃうんですね!確かに、水にも慣れてもらわなきゃですかね(^^)

• 7月18日
まる

本当は目を離してはいけませんが、お湯を少なめにはってスイマーバで浮かせてました(^_^;)

• kokonyan

kokonyan

スイマーバはそろそろ月齢的に良くないと友達に言われたんです(><)

• 7月18日
マムマム

夏場は、シャワーなので浴槽の中に座らせてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• kokonyan

kokonyan

シャワーだけなんですね~!湯船に浸からないという選択肢もあったんですね!

• 7月18日
  • マムマム

マムマム

冬は、濡れても一緒に洗い場で待たせちゃってます( ´ ▽ ` )ノ

• 7月18日
  • kokonyan

kokonyan

そうなんですね~!やっぱり濡れても一緒にってのが多そうですね(><)

• 7月18日

うちも浴槽につかまり立ちしたり伝い歩きしたり目を離せないので大きめのバケツにお湯入れてその中にスポンとお座り♪あとはオモチャを渡したりして様子見ながらササっと自分のことしてます!あとは今はシャワーのみなので浴槽の中で自分は洗ってお湯かからないようにしたり(*^^*)そんな感じで毎日一緒に入ってますよ!

• kokonyan

kokonyan

そうなんですね!やっぱりみなさん一緒に浴室に入ってるんですね(^^) 濡れて泣かれるのが嫌だから避けてましたが…そうも言ってられない状態だったみたいです^^;

• 7月18日

私は子どもが寝たあとにもう一度お風呂入り直して洗ってました。
夫が帰って来るのを待つか、早く入ってしまいたい時は猛ダッシュです!😂

• kokonyan

kokonyan

寝た後に入るんですね!
    やっぱり母親のお風呂時間はダッシュになりますよね^^;

• 7月19日