※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
妊娠・出産

不安障害で通院中、服薬中。二人目妊活したいが、薬切り替え不安。どうするか悩んでいます。

一人目出産後、不安障害になってしまい通院中、服薬中です。
メイラックスを就寝前に1錠、症状がひどい時には頓服としてアルプラゾラムを飲んでいます。
お医者さんと話をし、今後はSSRIジェイゾロフトに切り替えた方がいいんじゃないかと言われました。

そんな私はAMHが1.0を切っており、本当はすぐにでも二人目の妊活がしたいです。(幸い一人目は自然妊娠できましたが、二人目はどうなるか分かりません😔)

ジェイゾロフトは、妊娠中飲んでいる人もいるとは聞きますが、やはり薬を飲んでの妊娠は何かあったらと考えると不安です。
かといって、「自分の体調回復優先!妊活を遅らせる!」と思い切ることができず…とても悩んでいます。

みなさんなら、どうされますか?

コメント

deleted user

一人目で不安障害になっても、2人目悪化しないかなとか怖くないですか…?💦
なにごともない精神状態でも子育てって本当大変だからきっと通院する位だと、かなり育児等頑張ってるんだろうなぁと思います💦

わたしなら産院と通院してる先生が大丈夫というならば服薬してても大丈夫と信じます😊そして妊活は通院してる病院などで不安障害でも対応してくれる産院を紹介してもらってから等、準備をしてからにすると思います🥰(産院によっては分娩を断られる事があるので…)

そしてこどもに何があってもそれは運命と捉えるしかないですよね。。。それは服薬の有無に関わらずみんな抱えてる不安だと思います🥰

ママリ

病院の先生の方針にもよるかと思いますが、私が通ってる病院の先生は妊娠中にSSRIは使いたくないと言っており妊活するならとりあえず抗不安薬のみでいこうと言われ今妊娠中です!
今の状態で落ち着いてるのであれば抗不安薬で様子見ながら妊活するのもありなのかなと思いました😊‼️