※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな♡ママ
子育て・グッズ

生後1週間の娘が母乳後にしゃっくりが止まらない。原因と止める方法はありますか?赤ちゃんの様子は特に苦しそうではないです。

今日で生後1週間の娘。
完母なんですが、母乳飲んだ後しゃっくりが止まらない感じです( >_<)
毎回ではないんですが結構頻繁にします。
本人は特に苦しそうな素振りではないんですが大人でもしゃっくりって結構嫌で苦しいので心配です。
ゲップは一応ちゃんとさせてます。
何か原因はありますか?
あと赤ちゃんのしゃっくり止める方法ってありますか?

コメント

しいのみ

赤ちゃんはしゃっくり出やすいそうで、うちの子もそうで、お腹の中にいた時からよくしてました。
助産師さんに聞いても、問題ないからと気にされず(^-^;)
おっぱいをまた飲ませたりすると、止まることもあるようですよ。

りおたんママ

生後27日ですが、しゃっくりすごい多いです!
だいたいミルクとか母乳の後になりますが、お腹の中にいた頃もしょっちゅう、しゃっくりしていました!
特に、気にする必要はないとの事でしたが、もし止めたい場合は何か飲ませるのがいいそうです(●´ー`●)ちょっと、オッパイ吸わせると止まったりしますよ!

なぽりーん

うちの子も母乳を、飲んだあと一日一回くらい1時間くらいしゃっくりします。笑 辛そうですが、赤ちゃんのしゃっくりは頻繁に起こりやすく、時間も長かったりするみたいなので、私はあんまりきにしていませんでしたっ(・ω・)/
止める方法は、ごめんなさい、わからないです。。

ひーちゃん☺︎

赤ちゃんはよくしゃっくりしますよね(>_<)
母乳飲ませると止まりますよ!

ぺこにゃん

うちの子も毎回ってくらいしてます。お腹の中にいるときから、毎日してました(^_^;)
しかも長い!しゃっくりしてる間は寝ないので、しゃっくりが終わるのを待って、寝かしつけしてます。

samam

うちのコもお腹にいるときからしゃっくり多いコでした!
産まれてからも多いです。
寝てほしいときは、おっぱい少しあげるととまります♪

さな♡ママ

出やすいんですねー!
問題ないなら安心です(^-^)

∞まぁみん∞

私の娘は入院中からしてて心配でナースコールして聞いちゃいました。
その時は、母乳を少し飲ませるか、オムツを見てあげてと言われました。
うちの娘はお風呂入ると必ずと言っていいほどしゃっくりします。

さな♡ママ

しゃっくり多いんですね(^-^;)
うちも多いから心配だったんですが特に問題なさそうなんですね(^-^)

さな♡ママ

そんな長い時間しゃっくりしてるんですね(^-^;)
あたしも気にしないようにします(^-^)

さな♡ママ

母乳のんだ直後のしゃっくりでも飲んでくれますかね???
うちの子飲んだら頑なに口閉じてるんで(^-^;)笑

さな♡ママ

お腹にいるときも確かにしゃっくりするみたいですね(^-^)
そお思ったら気にしなくていいのかもしれないですね!

さな♡ママ

しゃっくり中は何故かご機嫌サンで1人遊びして勝手に寝てくれるので助かってますが、苦しくないのか心配でした(^-^;)
みなさん同じ経験してるんですね(^-^)

さな♡ママ

おしっこやウンチの前触れ的な感じですか?

Somama

うちの子は、お腹にいる時から、しゃっくり得意でした(^^)
陣痛中も、なかなか下がって来てくれなくて、しゃっくりしてました(;^_^A
生まれてからも、やっぱり得意です(*^^*)笑
しゃっくりは、母乳を飲ませると止まりますよ(^^)
あとは、背中トントンしてあげるとか。
母乳は、欲しがるだけ飲ませて良いって、母乳外来で言われたので、授乳後でも、しゃっくり出たら、私はあげちゃってます(^^)

∞まぁみん∞

おしっこしてたりとかもあるみたいですよ。