※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園転園について悩んでいます。複数回の転園で子どもに負担がかかるため、新しい保育園への転園をためらっています。里帰り出産も考えており、転園時期を悩んでいます。

転園について。*批判的なコメントはいりません
今年の年明けから保育園に通いいろいろあって2回目の転園で現在の保育園(3園目)に通ってます。
今の保育園は引越し&途中入園だったためとりあえず空いてて家から近い所で選びました。
しかし小学校は学区外ということに気づき、さすがに小学校いくときに友達がいないでは可哀想すぎると思って転園を考え始めました。
が、まだ2歳の子どもがすでに半年間で転園を繰り返し今の保育園もまだ部屋に入るのを拒否することもあるので、4月からまた違う保育園に入れるのもな…と悩んでます。年少にあがるタイミングで転園にしようか…とも思うのですが、2人目をその時期に考えていてその時は里帰り出産をしたいので子どもも連れて実家(県外で2時間)に帰ることを考えているので悩んでます。
勝手な親の都合と分かっていますが、来年4月から転園するか年少にあがるタイミング転園するか、転園を繰り返された方いましたらアドバイスや経験談をお聞かせください!!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

地域にもよるかもしれないですが、学区ってあまり関係ないと思ってます。学区内の保育圏だけかいて落ちたら困るのでみんな学区外も書いて、結局学区外に通ってる子もたくさんいますよ(*´ `*)
保育園はお母さんの送り迎えのしやすさで決めたりするので、そんなに学区にこだわる人はあまりいないのかなと思ってました。

メメ

学区ってそんなに気にしなくて良いと保育士さんや幼稚園教諭の方には言われましたよ☺️
今は保育園に通ってる子が多く、色んなところから集まるみたいですし。
うちは学区内のこども園ですが、うちの園から同じ小学校に行くのは数人と聞きました。
ほぼ隣が小学校なのに…笑。
なので、お子さんのことだけなら子供は順応性も高いので気にすることないそうです🙆‍♀️
ママは勿論知ってる顔が多い方が安心かもしれませんけどね。

ななね

上の子が小学生で、同じ保育園から何人か同じ小学校ですが、皆新しい人間関係を築いていますよ。同じ学校に行ってほしいのは、親が知っている親同士がいた方が楽っていうのが大きいのかなと思います。でも子供は新しい環境でもすぐ順応します。その理由で転園は考えなくて良いかなーと思います。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
園長先生にも聞いたら今のところクラスでは娘ともう1人同じ小学校の子がいるらしいです。
ちょっと前向きになれるお言葉をいただけたので、重く考えすぎずに主人とも話し合ってみます!!
ありがとうございました☆