※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちょ
ココロ・悩み

4歳の娘が里帰り先でYouTube漬けになり、遊び方を忘れてしまった。帰宅後も同じことが続くのが心苦しい。

ただの愚痴です。
4歳の娘がいます。
里帰り前までテレビは時間決めて見せてました
YouTubeはほとんど見せてません。
里帰りで実家に帰ったら
私の両親は朝からYouTube見せます、、、
ちょっとわたしが10分20分手を離すだけで
YouTube、、、
今も私がトイレに行ってる間に父親がYouTube見せてました
プリキュアまでテレビ見せない予定だったのに、、、
そんな日を2ヶ月も送ってたら
誰も遊んでくれない→じゃあYouTube見せてよって
言うようになりました
1人遊びが出来なくなってます
これを自分のお家帰ってからもしつこい言われたら辛いです
今の子は奇声発する子が増えたって言われるんですが
それをさせてるのは、YouTube漬けにさせるあなたたちのせいなんだけどって言いたくなります
駄々こねたらスナック菓子やら甘いお菓子を与えます。
孫だからって適当すぎて
辛いです。あと2週間後には帰れるんですが
早く帰りたい

コメント

ty

私は仕事場が実家なので月曜日から土曜日まで毎日娘を連れて実家にいます。父は他界してるので、母と兄が一緒にいるような状態です。2人は娘をとても可愛がってくれています。確かに仕事から戻ると母が「食べたいって言ったから」と、変なタイミングで色々食べさせたりしてますし、DVDもYouTubeも見せてますが、私は世話になってる身なので、何も思いませんし、娘もばぁばとだから良しとされる事で自宅ではワガママに要求したりせず、ちゃんと1人遊びもするし、犬達と遊んでたり出来てます。
ご自宅に戻れば「じぃじの家楽しかったなぁー」と思っても、ちゃんと元の生活出来るのではないでしょうか😊

ぶたッ子

うちの子も実家に行くと、お菓子アイス三昧になります😅
実家が近いので頻繁に行っていますが、実家に行かない日はお菓子食べたいと言う事もないですし、たまに食べたいと言っても「ないよー」って言うと、諦めます。

なので、子どもの中で祖母宅と自宅を区別して考えてるのかなと思ってます☺️

  • めちょ

    めちょ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりそうですよね😂
    私が小さい時は
    お菓子もテレビにも厳しかったのに
    なんで、孫にこんなに甘いんだって!聞いたら
    あの頃はお金無かったから!
    お菓子も買えなかったし、テレビは1台だけだったでしょ!の答えが返ってきました😂

    もう3ヶ月近くいるので、すぐは難しいかもしれませんが
    うちの子も区別つくといいな😣
    ありがとうございました!

    • 10月12日
deleted user

ちょっとの合間くらい、YouTube頼りじゃなく相手して〰️💦って思いますよね😭
4歳娘がいますがすごく分かります😭
うちはテレビですが、同じ感じです。
実母はほとんど遊び相手してくれないので、実母がいるのに娘が1人でテレビ見てたりするとイライラしてしまいます💦
1ヶ月一緒に生活しましたが、娘と遊んでくれたのは数回でした。
たまになら良いけど、頻繁だとイライラしますよね😭
YouTubeはうちも時間を決めて前まで見せてましたが、今は全く見ないようになりました。
はじめは少し大変かもしれませんが家に帰ってから、前の状態に戻せると思います!

  • めちょ

    めちょ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!!うちの親もそんな感じです😭
    私がお風呂上がったら寝ようって考えてるのに
    その隙にYouTube見せて、、、
    そんなことしたら、寝ようって言っても見たいからって寝てくれなくて
    イライラしてしまいます😭
    私はテレビじゃなくてブロックとかで遊びたいんです、、、
    ひらがなの勉強とかやりたいのに
    少し食器洗いなんて始めちゃうと
    母も父も見せてしまって
    そんなこともできません、、、
    今は全く見てないんですね!
    すごいですね😣
    私も家に帰ったら、生活リズムちゃんとしたいと思います😣

    • 10月12日
めちょ

コメントありがとうございますm(_ _)m
仕事で預かってる間とかだったら
私も気にしなかったと思います
ただ、私がトイレに行ってる間
お風呂掃除してる間とかその少しの時間だけでも
相手してくれればなって思ってしまうんです。
娘さん、すごいですね!!
うちの娘もそうだといいな、、、早く家に帰りたいけど
すごく不安です😭ありがとうございます!ぶたッ子さん