※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

2歳0ヶ月頃の子供の食事について相談です。好き嫌いがあり、青野菜や米を拒否。義父がジャンクフード好きで与えることも。影響はあるでしょうか?オススメのレシピが知りたいです。

2歳0ヶ月頃の子供の食事についてです。
家は最近好き嫌いが出てきて、青野菜は拒否です。米も納豆ご飯にしてやっと食べる。味付けも大人と同じになってしまい、更に義父がジャンク好きでケンタッキーやコロッケなど頻繁に買ってきます。欲しがって泣くので少しあげています。フルーツが大好きで義父が食べさせたいのか常備していて毎食前にあげるのがお決まりになってしまいました。週末は外出に行く事が多く、普通にあげています。朝は米嫌いなのでパンが多く最近は食パンも嫌がり、ジャムを薄く塗ったり、バターロールなどに移行しています。こんな食事で大人になった時影響出てきますか?
オススメのレシピなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

❤︎

娘も好き嫌い出てきました😂
大きめの野菜は食べるものが限られるので、食べない野菜は分からないように細かくしてお好み焼きに入れたりすり潰してパンケーキに入れたりしてます🙆‍♀️
うちは実父ですが、市販のコロッケが好きで欲しがるので半分とかあげてました💦
でもやっぱり味濃いのでバレないように隠れて食べてって言ってます😅
朝はパンなんですが、けっこう前から大人がジャムとか塗ってるの見て同じのがいいと😂
薄くですがいちごジャムとか塗ってます🙆‍♀️
娘にはとにかく野菜を摂って欲しいので、お好み焼き、あんかけ、パンケーキなど細かくして入れてます!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!細かく刻んで野菜をなるべく食べてくれる様に頑張ります^_^

• 10月11日
ひーこ

初めは薄味を心掛けていましたが、義実家で大人のものをあげたりして、ピザや餃子やから揚げといった濃い味がを好むようになり、私の作ったおかずを拒否。虚しくなり半ば諦めてます。
ただ、せんべい・おかき系が好きで、ベビー用のをなるべく与えてました。しかし、一度大人の味を知ってしまったら、そちらを好むようになり、塩分過多にならないか心配です。

• とんちゃん

とんちゃん

心配ですよね。。なるべく義父のおかずは拒否したいのですが、量を凄く食べる子なので、私の作ったおかずで足りない時に何かと役にたっていて、買ってこないで!とも言えない状況です💦

• 10月11日
✺AAA✺

うちも朝はパンですが、大好きなパンですら朝はあまり食べず、プレーンのヨーグルトに2種類くらい果物入れてシリアル入れたのと牛乳がメインです😅
夜は基本的に汁物を必ず用意してて、汁物にすれば基本どんな野菜も食べてくれるので、味噌汁に限らず中華スープ等にも3.4種類の野菜を入れてます。
シャンタンやウェイパーベースで作る中華飯も好きです!

ほうれん草や小松菜のあえ物的な調理は食べないので汁物やあんかけに入れちゃいます!

• とんちゃん

とんちゃん

確かに、汁物やあんかけは食べてくれます!意識して取り入れてみます^_^ありがとうございます!

• 10月14日
あ

うちは、野菜炒めなどはたべないのですが、茹でておかかと会えたらなんでも食べますので、味付けはなしで、おかか和えばかりです笑
時々塩抜きしたしらすもプラスで和えてます!

ブロッコリー、キャベツ、大根、小松菜、おくらなど、
おかかどうですかね?😇

• とんちゃん

とんちゃん

おかかは使ってませんでした!簡単だし、調味料無しで作れて良いですね!あげてみます^_^ありがとうございます!

• 10月14日