※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
子育て・グッズ

子供に包丁を使わせる時期や楽しい料理について相談です。

子供に料理のお手伝いをさせている方!いつから包丁を使わせますか?
うちの息子は最近料理の手伝いをしてくれます!
と、言っても 
火のついていないフライパンにあたしが切った野菜などを入れるだけで

火をつけての手伝いや包丁を持たせる
といったことはしていません。

料理に時間はかかるものの
楽しそうに手伝ってくれるので嬉しく思います。

母に手伝いをしてくれた写真を送ると
あたしも小さい頃から手伝ってくれていたと教えてもらい
なんだか嬉しくなりました。

よく、アカチャンホンポなどに子供用の包丁が売っているのは知っていますが
あれは何歳からなのでしょうか?

もちろん、まだ包丁を持たせる事はできません。
あたし的には意思疎通がしっかりとできる頃と考えています。

あと、子供と楽しくできる料理やお菓子ありますか?
息子は何かを鍋やボールに入れる事
かき混ぜるといったことをしてくれるので
なにか他にないかなー?と思っています!

コメント

deleted user

うちは4歳なる前くらいに包丁持たせましたよ!!
それまでは卵のカラ剥きや、レタスをちぎってサラダにしてもらったり、ピーマンの種取りとかやってもらってました^ ^
餃子包むのもやってもらいました!めっちゃ下手くそでしたが。笑

  • こきん

    こきん

    レタスちぎりいいかもしれません!!!🥰

    同じキッチンに立たせてやってますか?
    それとも子供は机とかでやらせてますか?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    包丁使うときはキッチンでやってますが、それ以外は基本ダイニングテーブルに座ってやってもらってます^ ^
    あと、ポテトサラダとかの芋を潰して混ぜたりの仕事は簡単なのでオススメです^_^

    • 10月11日
  • こきん

    こきん

    ありがとうございます!!🥰
    ちなみに包丁はどこで買いましたか😊?100均にも売っていたので !

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    包丁は西松屋で買いました!
    包丁買うつもりなくて子供とぶらぶらしてたら、これ欲しい!と言い出したので買った感じです!!

    • 10月11日
かんたん

私もまだ包丁はもたせてないですが興味はあるみたいです…!(長男)
たまごをわってもらったりフライパンにこれ入れて〜とか手伝ってもらってました^^
ハンバーグの形作りや餃子つつみも数回やってもらいましたが楽しそうにやってました^^

マヤ

うちの子はにさいから包丁使ってます😊

炒り卵くらいなら一人で作りますよ😊
(冷蔵庫から卵を出す所から)