※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apjpmpmpmp
子育て・グッズ

保護器を使わずに授乳する方法や乳首マッサージについて教えてください。

授乳の際に保護器をつけて授乳しています。

保護器をつけない練習もしているのですが、乳首が短くて子どもが吸えず、2,3回吸ったらギャン泣きされ、最終日にはおえっとむせてしまいます。

保護器を使わずに授乳できるようになりたいのですが、マッサージの方法など教えて頂けますか。

保護器から卒業し、乳首を吸えるようになった方がいましたら、生後どのくらいで吸えたか。
吸えるようになった方法も教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ぽんママ

まさしくうちがそうでしたー😂
保護器も合う合わないがあって悩みました😭
保護器なかったらなんだこの体重!!ってくらい飲む前と飲んだ後が差がなかったです😂笑

お答えになっていなくて申し訳ないですが💦
私は産院にあった母乳外来に退院してから通いました😳!!
1ヶ月後には完母になりましたよ😊

がんばってください😊✨❤️

  • apjpmpmpmp

    apjpmpmpmp

    コメントありがとうございます。

    母乳外来ではどんな事をしましたか?
    どのくらい通ったか頻度も教えて頂けると助かります。

    ウチも母乳外来があって、行こうか悩んでいます。

    まだ1ヶ月少しなので外出は健診のみですが、今後も保護器が必要だとしんどいと思っていて…

    • 7月18日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    ちょっと前になるのしっかりは覚えてないのですが😭
    乳輪の辺りを縦横にマッサージしました😊
    初めは助産師さんがしてくれてました✨
    頻度はまだ新生児だったので週1か2でしたね😳
    母乳外来行ってよかったと私は思いました😊❤️

    消毒もしないとですししんどいですよね😩
    何より赤ちゃんがきつそうだし😭😭😭
    がんばってください😭❤️

    • 7月18日
  • apjpmpmpmp

    apjpmpmpmp

    入院中に助産師さんが縦横マッサージをしてくれていました。
    時間がある時にやってみますね!

    母乳外来も視野に入れてみます!

    • 7月18日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    家でも私もしてました😊
    家でもすることオススメします✨

    • 7月18日
まろん。

私も乳首が短くて、2ヶ月まではメディラの保護器を使用していましたが、3ヶ月目から母乳だけ、現在も完母で育てています。
授乳できないと赤ちゃんが泣いちゃってお母さんは大変ですよね。私は最初の1ヶ月、常におっぱい出してた感じです。笑 1日に20回は吸わせていたと思います。最初は赤ちゃんも飲むのが下手だけど、だんだん上手になってきますよ。それに乳首も、私はびっくりするほど伸びました!ちなみにマッサージなどはしていないです。ストレス&寝不足で私は出なかったので、たまには実母などに甘えてぐっすり寝ることも大事ですよ^^

  • apjpmpmpmp

    apjpmpmpmp

    私もメディラを使っています。
    マッサージなくて吸えるようになったなんて羨ましいです!
    乳首が伸びる事を願ってます。

    • 7月18日
チビマム

私も乳首が短くて直接は吸えず保護器をつけてました。
3ヶ月を目前に試しに直母してみようと思い挑戦したら吸えました!
保護器を使っていると乳首も伸びたようで、また乳輪も柔らかくなり、そして子供も吸う力がつき吸えるようになったようです♪
お風呂で乳首を引っ張ったり柔らかくなるようにマッサージしてました!
直母の練習はギャン泣きされるのであまりしてませんでした…。
本当にある日突然吸えた感じです。

  • apjpmpmpmp

    apjpmpmpmp

    ある日突然なんて、そんな日が来たら嬉しいです。
    私の1ヶ月健診がまだなのでシャワーだけですが、入浴可能になったらマッサージしてみようと思います。

    • 7月18日
  • チビマム

    チビマム

    私もまさかそんな日がくるなんて思っていませんでした。
    ずっと保護器を使わなきゃと思っていたので(>_<)
    吸ってくれたときはうれしすぎて動画とりました(笑)
    apjpmpmpmpさんにも絶対にその日が来ますよ!

    • 7月18日
ましまま

私は生後40日前後で取れたと思います。

退院当時はシールドないとあげられなくて辛くて辛くて頼りっきりでした。

出産した病院では無いところであかちゃんが一週間入院したのですが、そこがシールド禁止で、徹底的に授乳の練習を受けました。
マッサージとまではいかないかもしれませんが、

乳輪をすっぽり口に入れて飲むので、特に上下をほぐして、ほわほわにして赤ちゃんが吸いやすくしてあげる。
乳首は伸ばす感じでマッサージする。
舌が下がった時に口に含ませる。

色々教えてもらったのもありますが、シールドのおかげで乳首も伸びて、赤ちゃんの吸う力もだいぶ強くなって外れたので、時間が解決した感じです。

相談した人もそのうち取れるよって感じだったので、私は焦らずにいられました。
焦らずにうまくいくといいですね😊

  • apjpmpmpmp

    apjpmpmpmp

    乳輪まで口に含みますもんね。
    保護器をつける時よりも大きく口を開けないといけないので、おえってなっちゃうんですよね…

    少しの泣きなら練習を続けたい所ですが、おえってなってしまうと可哀想で保護器をつけてしまいます。

    時間が解決してくれる事を願って、焦らず授乳を続けてみます。

    • 7月18日