※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳11ヶ月と、9ヶ月の息子がいます。仲悪い、必要な事以外喋らない、お…

2歳11ヶ月と、9ヶ月の息子がいます。
仲悪い、必要な事以外喋らない、お互い嫌い同士、週一くらいで喧嘩する夫婦でも、両親いるのと、
離婚して、週一か隔週くらいでパパと会う
どちらが子供にとって幸せだと思いますか?

私は、両親が仲良いフリしても子供は気づくし成長にも良くないと思うので、子供が小さいうちに離婚したい。
夫は、色々よく分かって自分でどうしたいか考えられる中学生くらいまで我慢しようと言っています。

夫は親権が欲しいので、今離婚すると私に親権が来るから、そう言ってると思います。

夫は何を言っても直してくれず、考えも全く合わず、3年こんな感じです。
先日、お互いの親を呼んで話し合いしてから、育児もよくやるようになりましたが、今更やってくれても遅い。もう無理です。

中学で思春期や、色々悩みがあったりする時期に離婚するとか、
それまで我慢出来ず、5歳とかで離婚する方が可哀想なので
早いほうが子供にも、夫婦にもストレスがかからないし良いと思いますが、どう思いますか?

コメント

どちらが幸せかはお子さんが大きくなってからしか分からないので、質問主さんがこの方がいい!と思った方法を選択した方がいいと思います❣⃛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で決めるのが1番ですよね!最後は絶対自分で決めますが、他の人の考えを参考にしたいと思いました。

• 10月21日

退会ユーザー

うちは私が小2の時に父が出ていき4年の時に裁判で離婚が決まりました❣⃛
    その時は特にやっと離婚出来たんだなという気持ちしかなかったです。

個人的には仲が悪いのに形だけ「家族」でいられても子供は居心地が悪いだけですし、いずれ離婚するのが決まっているなら早い方がいいと思います。
    婚姻期間が延びれば伸びるほど財産分与だとか年金がとかややこしくなるので。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の会話は無いけど、2人とも子供とは普通に喋るし、喧嘩も少ないけど、やっぱり子供は雰囲気で分かりますよね💦?
    最近は夫が育児をよくやってるけど、あと何年持つか分からないし早いほうが良いかな〜と私は思ってますが、夫は親権が欲しいからか離婚してくれません💦

• 10月21日

退会ユーザー

分かると思いますよー💦
    子供とは会話があってもお父さんお母さんの会話がないのは敏感に感じ取りますし、お父さんにお母さんの話題を。お母さんにお父さんの話題を振っちゃいけないんじゃないかと子供心に悩むと思います:(´◦ω◦`):

それに親権を強く希望するなら相手に育児実績は積ませちゃダメです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    自分の意思で選択できる年齢で離婚するならお子さん達の意思でどちらに付くかが決まったり、そうでなくても長期の育児実績を理由に相手が親権を主張しやすくなってしまうので(›´꒫`‹ )

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か話し合いしましたが離婚してくれないので、離婚調停しようと思います💦
    でも、調停員と話しても、夫が離婚も親権も譲らなければ長引くし、子供もいるから大変だし、もうどうすれば離婚してくれるか毎日考えてます😭

• 10月29日
メメ

不仲な両親の元で育った身からすると、早いうちに離れて欲しいです。
週一とか、面会出来るならそこまで寂しさもないと思いますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不仲って言うのは喧嘩してたって事ですか?それとも雰囲気がって感じですか?
    夫は喧嘩しなきゃ良いと思ってるみたいで、
    私が離婚したいと言ってから喧嘩は無くなりましたが、夫婦で話す事も無いし、子供は気付きますよね😓
    最近、育児をしてくれるので離婚を言いづらくなってしまいました😭

• 10月21日
  • メメ

メメ

喧嘩も時にはありましたが、もう日頃から会話のない生活で最悪でしたよ。
    大きくなればなるほど、父のいる日が嫌でしたね…会話がないし、2人の雰囲気がピリピリするし。

友人で家庭内別居してるおうちがあるんですが、やっぱり3歳の子供がいて寂しそうだししんどいとは言ってました😔
    いないならいないで割り切れたのに…って。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫も、子供とは楽しく会話するし、4人で買物行ったりもするから、夫は子供の負担にならないと言ってるけど、やっぱり別に暮らしたほうが子供の為ですよね💦
    それを言っても離婚してくれないので、調停離婚しかないかな〜と😓

• 10月21日
  • メメ

メメ

今はまだ小さいけど、もう3歳ともなると少しずつ察し始めると思いますよ。
    親同士の会話を見て思うこと、感じること、学ぶことはあると思います。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    子供の精神的にも良くない、子供が将来結婚に消極的になる、などネットに書いてあるのを見せてみたのですが、離婚してくれず、、
    どう旦那に説得すれば良いのか😭

• 10月29日
るる

私も早いうちにはなれてた方がいいかなと思います…
片親でも本当にいい子で優しくて幸せそうな子はたくさんいますし☺️
私の職場は女性ばかりでほぼ8割離婚していますが(笑)お子さんはみんな立派です☺️

私の弟は両親が喧嘩しているところをよく見ていたらしく、(それだけが要因ではないと思うけど)大人になった今、ちょっと精神的に大丈夫か?って思う時があります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は夫が育児するようになったので今は良いけど、やっぱり嫌いな人と後何年も生活するのは無理💦
    でも夫は、喧嘩しなきゃ良いじゃん!と離婚してくれず😭
    次男はまだ分からないからいいけど長男は3歳になるし、もう考えてる暇ないから早く離婚したいです

• 10月21日
たま子

両親がちょうど5歳くらいで離婚し、シングルマザーで育ちました。

家に争いはなく、健やかに育ちましたがやはり母親に依存気味だったと思います。母と父が居てバランスの取れる考え方が身につくんだなーとかよく考えました。

また、父親が裕福でしたが母を恨み養育費をほとんどくれずお金に苦労しました。大学は金銭的に中退を余儀なくされました。好きなことはあまり出来ず、早めに働いて家にお金を入れていました。

父親からの関心が希薄でお金を貰えないことは子供ながらに辛かったです。男親はよっぽど子煩悩でない限り、近くに居ないと子供への愛情を継続して持てないと思います。5歳で離婚するなら、毎週会うなど子供と父親の時間をしっかり設けて愛情と養育費を継続させることが大切だと思います。

中学生まで持てば良いですが、両親がストレスで参ってしまうかもしれないですよね。ただ、男の子は力も強いし2人育児は母だけではしんどいですね。

離婚して夫婦を辞めて、他人として真摯に親同士協力して子供の幸せを考えられるように祈ってます。子供を愛してくれる人は沢山周りに居た方がいいです。自分が事故で死んでしまうかもしれないし、離婚しても両親として良い関係を築けますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にも、パパママは性格が合わなくて別に暮らしてるけど子供の事は好きだと伝えて、いつでも会える関係が1番じゃない?と説得しても、親権取られたくないからか、離婚してくれません。
    今は夫が育児するようになったから良いけど、結局あと何年持つか分からないし、早く離婚した方が良いと私は思うのですが、、💦

• 10月21日