※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

年少の息子が内気で遊びに参加できず、おもちゃを取られる悩み。改善策を知りたいです。

内気で遊びの輪に入れない、友達に声かけが出来ない、おもちゃを取られてばかりの息子...どうしたらいいですか?

年少の息子がいますが、お友達と遊ぶことが出来ずいつも1人です。公園に連れていくと幼稚園のお友達が沢山いるのですが、一緒に遊びません。誘ってくれる子がいても私の後ろにサッと隠れ、促しても「嫌だ。お母さんがいい、お母さんと遊ぶ。」と言い張ります。
また、公共のおもちゃやブランコなど自分が使いたい物を人が使っていると、その子が終わるまで何十分でも数歩離れて無言で見つめて待っています。促しても「かして」が言えません。ずっとずっと待ち続けて、たった今来た子が使っている子に「かして〜」と声をかけ貸してもらい、結局最後まで使えずションボリ帰る...なんてこともあります。

幼稚園でもいつもそうやって使いたいおもちゃや遊具は使えず、また自分が使っているおもちゃもどんどん取られてしまうと担任の先生から聞きました(「いやだ」「取らないで」が言えない。)
いつも何も手になくなってしまい「これじゃあそべない」と泣いているらしいです。先生もフォローはしないらしく...。息子がそんな毎日を送っているのかと思うと、可哀想で胸が痛くなりました。(ちなみに息子は幼稚園大嫌いと言っています。)

兄弟とは一緒にごっこ遊びをしますし、「かして」「とらないで」「あと5分したら変わるね」などのやりとりもやっています。外に出ると途端に内気になります。
同じような子をお持ちの方いらっしゃいませんか?どうやって改善しましたか?
教えてください。

コメント

ぺこくらぶ

最初は息子さんと一緒に行って「貸して」ってももさんが言うのはどうですか?
おもちゃを取られそうになったら、代わりに「今使ってるから待ってね」とか。
外での成功体験が積み重なれば、自信に変わるのかなと思います😌
毎回できなかった、遊べなかったが続いてしまうと自信もなくなってしまうのかなと💦

お友達と遊ぶのは本人が嫌なら、まだ無理に遊ばせなくても大丈夫だと思います😣

• もも

もも

コメントありがとうございます😊

すみません、質問文には書かなかったのですが、入園前まではずっと私が「貸して」「今使っているから待ってね」とやってきました。
    そのため、成功体験は積んでいます。

しかし私が言っていた体験があったため、その場面になると「お母さんが言って」と言い自分で言わず、私の後ろに隠れてしまいます。
    一緒に言おう、と声をかけてもダメです😭

それで私のいない幼稚園でも困っていて毎日泣いていて、先生もフォローをしないということなので、自分で言えるようになって欲しい...と考えて、今は私は口を出さず促すだけにしています。

それでも私の後ろに隠れてしまうため悩んでいます。。。

• 10月11日
まーさん

うちの年少の息子も一緒です😢お友達と遊べず一人で寂しそうにしてます。
言いたいことも言えず、順番も一番最後でいいや‥といったかんじの子です。
家では歌ったり踊ったりニコニコ元気なんですけどね😢

• もも

もも

コメントありがとうございます😊

そうなんですね...
    見ていると胸が痛いですよね。
    ままさんの息子さんがお友達と楽しい毎日を送れることを願っております。

• 10月12日