※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家事・料理

主婦としての自信が無いしもはや女として妻としての自信も喪失してます……






主婦としての
自信が無いしもはや女として
妻としての自信も喪失してます…。







義理の姉(兄の奥さん、旦那のお姉さん)や周りの人達皆
料理がとても上手です。




お家に行くと
家で焼いたフォカッチャ、
おしゃれなキッシュ、
手作りポテトにおしゃれなパスタ…





自分はおもてなし料理なんて
全然出来ず、
というか作りたくても
なかなか小さい子どもがいると
簡単な料理になってしまいます。

というか作る気にもなれず…。

けどこれは言い訳で、
おもてなし料理くらい作れ!って感じですが…。


私は人を家に呼ぶときは
お寿司を買ってきたり
ピザなど頼んだり…


手作りで作れるものは家庭料理くらいです。



今日は義理姉の家にお邪魔して
旦那にも実父にも
これくらいおもてなし料理できなあかんなぁー!と
バカにされて…。




旦那はそんなに料理頑張らんでもええやんと言いつつ

今日の言葉が本音だったのかな…。とか思ったり。





料理だけじゃなくて
自分のキャパの狭さから
旦那の飲み会も快く行かせてあげなかったり

すぐに落ち込んだり
愚痴ったり…




なんか周りの人たちが
皆キラキラして見えて
元々なかった自信がよりなくなってしまいました。







コメント

コマ

私も料理苦手だからお気持ちわかりますー😭
あとセンスもないから、盛り付けも汚いし、要領悪いから時間かかるし、焦って失敗するし、毎日憂鬱です😥
おもてなしは絶対しないです!
絶対呼びません呼べません!😭

  • M

    M

    時間かかるんですよね!
    買い出しから始まり
    片付けも…。
    本当に憂鬱だけとやるしかないですもんね😭分かります😭

    • 10月11日
姉妹のまま

私のことかと思いました!

おもてなし料理なんてできないですよ!
義実家を家に招待するってなったときも、旦那に「私が何か作ろうか?」って言っても、「いや、いいよ。俺作る」か「買ってこようか!」です😅

家庭料理さえも、クックパッドなしではほぼ作れません😅

そして飲み会も仕事関係以外はほぼ行かせません!
そして一次会までです☺️
仕事の人には、私のこと鬼嫁と言っているみたいです笑

  • M

    M

    そうなりますよね…。
    ゆずままさんがそう言って
    きちんと守ってくれる旦那さんは素敵だなぁと思います。
    どれだけ話しても普通に行きますし帰ってきてもなんの感謝もされません😭一言あればそれだけで十分なんですがね…😭😭

    • 10月11日
らっこ

フォカッチャ、キッシュ作り方知りませんー!笑
小さい子がいるとなかなか料理に手をかけられないですよね。。
全然言い訳じゃないですよ😭
バカにするなんてひどいです😭😭だったら小さい子の相手しながら作ってみろ!!作ってほしいならその間子供見てろよ!ちなみに料理ってのは食材の買い出しからだからな!って感じです。

  • M

    M

    うちの旦那はきっと
    子ども見ながら料理の大変さなんて絶対分からないと思います…。
    本当に大変ですよね😭
    遊んであげたいけど、
    ご飯も作らないと誰が作るのって感じで笑笑

    • 10月11日
ルナ

お料理上手なのはもはや趣味の範疇、料理人でないなら特に気にする必要など全く無いです😅

そして、それを見習えと言わんばかりの発言など、正直言って人でなし。男尊女卑寄りで時代錯誤な考え方ですね。
女は料理くらいできないと、みっともない、と思っている団塊世代人が山ほどいるから、厄介ですよね。

お寿司とピザのおもてなし、最高ですよ!足りなければ、茹でた枝豆と酒のつまみを並べれば良いし、味噌汁でも出せば完璧です☺️
美味しく食べてもらって、楽しく過ごすことに意義があります🍣

  • M

    M

    義理両親が来るときなど、
    出前で十分!と言ってくれる旦那が急にもっと料理出来たらなぁ〜と言ってきたのでだいぶショックでした😂

    私も準備に時間がかかって子どもに急かされたりすると、イライラするのであれば買ってきたものでいいじゃないと思うんですが…

    励ましの言葉をありがとうございます😭❤️

    • 10月11日
ごごてぃー

私も料理好きじゃないです😂

人呼ぶ時も同じくデリバリーとか出来合いの物です🙂
手作りで作れる物、家庭料理くらいで充分だと思います!
おもてなし料理作れれば素敵なんだろうけど、たまにしか人来ないのにそんなスキル身につけてもなって思っちゃいます😣
私は、おもてなし料理くらい作れ!って思わないので、めぐみさんは思えてるので素敵だと思います!

夫や実父に、このくらいのおもてなし料理できんかなーなんて言われたら「普段の料理だってろくに作らない人に言われたくないなー😊、そんな言うんだったらフォカッチャとかキッシュ作ってみせてよ😊」って言っちゃいます😅

  • M

    M

    子ども生まれてからは
    どうしても簡単なものになってしまって。

    それでも大丈夫と旦那は言ってくれてたのでショックで…。

    そうですよね〜。
    家庭料理頑張ります😭❤️

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

やれる人できる人がやれば良いし無理してやってストレスになるなら頑張っておもてなし料理なんて作らなくていいですよ😂

適材適所という言葉があるように
料理が得意だったり好きな人が凝った物を作ればいいし
料理が苦手ならその他の家事で自分が好きだな、得意だなと思う部分をしっかりこなせばいいと思います😌

自分が出来ない事を人に強要するような発言をする人(今回は男性陣)にはまず自分が出来てから発言しなさいと言ってやりましょう。

出来ない事を無理してやる事ないし、チャレンジしてみて上手くいかなくても楽しくできるのであれば凝った料理を余裕のある時に作ってみたりするくらいでいいと思います☺️

  • M

    M

    料理が嫌いなわけでもないし
    凝ったものも作ってあげたい気持ちはありますが、
    年子の2人に足元で急かされるとつらくて早く作ってしまいたいと思ってしまいます。

    少しずつできたらなと思います。ありがとうございます😭❤️

    • 10月11日