※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
ココロ・悩み

産婦人科で稽留流産の疑いがあり、不安や後悔がつのる女性。経験者の乗り越え方を知りたいです。

いつもお世話になっています。ちょっと吐き出させてください。今日産婦人科を受診したところ、心拍確認出来ず、稽留流産の疑いと診断されました。
聞いたときは頭が真っ白になり、先生の話を聞きながら泣いてしまいました。初期流産は母体のせいではないと聞きますが、子ども抱っこしたからじゃないかとか、食事のバランスが悪かったからかとか色々後悔してしまいます。
今日はもう涙が1日止まらなくて、立ち直れそうにありません。
これから起こる自然排出または手術も怖いし、また妊娠出来るのかとか不安なことしか浮かばず、何もする気になれない💦
経験された方どう乗り越えましたか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

まだ上の子がいたのでよかったです😭
私は手術でしたが、全身麻酔であっという間に終わりました😊
お辛いと思いますが、時間が解決してくれます!
流産しても妊娠出来て出産も出来ましたよ☺️
今はゆっくりして、好きなこと、美味しいもの食べたりしてリフレッシュです😉

もな🍓

私は、確認できていた心拍が次の検診で確認できなくなり、5日後にもう一度診ましょうと言われましたが
まさに今日、ほぼ自然排出の流産となりました。
私も心拍が不透明だと言われた時、頭が真っ白になりました。
初期の流産は染色体異常がほとんどで、お母さんは悪くないと言われますが
少し出血したこともあったのに、安静にしていなかったせいかなとか
仕事で無理しすぎたかなとか、たくさん、今でも考えてしまいます。
私も、心拍が確認出来なくなった日から毎日泣いています。
なかなか立ち直れないですよね。
泣いたっていいと思います。
本気で望んでいたからこそだと思うので。
私は去年の2月に化学流産も経験しました。
今回は心拍も確認できた後の流産になりましたが、期間が伸びたね、赤ちゃん頑張ったんだね、でもまだせっかちさんだったねって言われて
少し、そうだねって笑えました。
まだ乗り越えられてはいませんが、
赤ちゃんが安心して帰ってこられるように、笑える時は笑おうね!って家族と約束しました。
今は辛いですが、沢山泣いて、笑える時は笑って過ごしていきたいなと、私は思っています☺️

つらいですよね。
まず、手術は怖いものではないです。痛くもないです。気づいたら終わってます。
自然排出は経験ないですが、痛いって話も聞きます。うちはどちらか選べて、すぐに次の妊娠を望んでいたので、次の妊娠まで一番早そうな手術を選びました。
自然排出の場合、生理1回見送ったら妊活再開ok,だけど自然排出まで1か月とかかかる場合もあり、そこから自然排出されなかったら手術と聞いたので、手っ取り早く最初から手術を選びました。
手術した場合は生理2回見送ったら妊活再開okでした。
うちは手術後2回生理見送って、すぐに妊娠したので、妊娠してからは落ち込むこともなくなりました!!
それまでの3か月ぐらいはふとした時に涙が出たりしてました。
ちょうど手術をした1年後に下の子が生まれました😊

スナフキン

みなさん辛い話を教えてくださりありがとうございました💦まだ考えると涙が出てきますが、稽留流産後も妊娠、出産できたと知り、少し前向きな気持ちも出てきました。