※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科で2人目を出産した際、お医者さんが立ち会わず助産師2人で出産。1人目は先生が立ち会ったが、2人目は写真撮影だけで先生は来ず。これは普通のことでしょうか?

ちょっとした疑問なのですが…
2人目を産んだ産婦人科が陣痛きてもお医者さんがこず…
助産師さん2人と出産しました。
先生が来た時は家族も分娩室に入って、産まれた子と対面し写真を撮ったりしてる時におめでとうございますと来ただけです。
1人目は総合病院で産んだので
先生が走って来てくださって赤ちゃんをとりあげてくれました。
安産だったから良かったけれど
出産っていつ何が起こるか分からないというイメージです。
先生が全く立ち会わないのは普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生立ち会わなかったですよ!
それが普通なのかは分かりませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    総合病院の時は先生来るまで待って!といった様子でしたので、とりあげるのは先生なのかと思ってました!

• 10月10日
exbk

先生立ち会いませんでした!
お股縫うときだけきましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    2人目は縫うこともなかったので、ふらっと来ただけだったんですね🤔
    総合病院とは違ったので少し疑問に思ってしまいました💦ありがとうございます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私はこの前産みましたがほぼ助産師さんだけでしたよ🥺
陣痛から全て同じ部屋のタイプで破水から入院したんですが、陣痛の感覚がほんとに5分とかになるまではほぼ旦那と二人きり、30分ごとくらいに助産師さんが見に来て、本気でやばい時は付き添ってくれてました!医者はふらーっときて意味あんの?くらい痛すぎるグリグリして次来たのは生まれた直後でしたwww
促進剤使ったんですが、助産師さんが医者に許可を取りに行って直接はそのとき来なかったです(笑)会陰もかすり傷程度だったので特に医者は居ないし必要なかったなと(笑)
助産師さんに感謝です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に助産師さんには感謝しかありません😭私も縫う必要がなかったので、ふらっと来て、おめでとうございます。良かったね〜体重ギリギリ2500あって!と言われて診察に戻っていかれました。
    そんなもんなんですね🤔
    ありがとうございます!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2558で出産でした!!!退院時は2512で、生後26日目現在は約3500あります🤤

しかも院長だったので余計にフラフラしてたのかもしれないです(笑)

• 10月10日

個人の産院でしたが、
出てくる!(赤ちゃんとりあげる)間際には先生絶対いました!
先生いいとこ取り😳って2回とも思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とりあげてもらうのも、助産師さんでも安心はしてるのですが、念の為先生も同じ部屋に居てくれた方が安心な気がしてしまって😅💦
    回答ありがとうございます!

• 10月10日
はじめてのままり

総合病院で出産しましたが、先生は立ち合いしなかったです(^^)助産師さんのみでした👌
会陰の縫合の時に初めて先生が来て縫ってもらっただけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院でもそんな感じなんですね!
    病院によって違うんですね🤔

• 10月10日
ままり

赤ちゃんを取り上げたのは助産師さんです。
なのでお医者さんは横に付いているだけでした。出産時の切開や産後の縫うのは先生でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療的なことのみ、先生の出番があるのですね!赤ちゃんが出てきてふぐなかなか泣けずにいたので、先生がいないことに少し不安に思ってしまってました💦

• 10月10日
かくかく

私が出産したところも基本的に助産師さんのみでした。
助産師さんの話では、吸引や会陰切開など医療行為は先生じゃないと出来ないからその時は呼ぶ、という感じだそうです(゚ω゚)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!分かりやすく回答して頂きありがとうございます。
    37週で体重も2500ギリギリと言わてたので、先生来ないの!?と不安に思ってしまっていました💦

• 10月10日
ぴよきち

総合病院で出産しましたが同じく助産師さん2人とでした👶
先生は胎盤も出てから「おめでとうございまーす」とフラッと現れて裂けたところを縫って去っていきました😂
私もコウノドリとか見てそのイメージだったので、生まれるってときに先生いないのー!?とビックリしました!!笑
2人目は個人の産院なのでどんな感じになるのか今から気になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の登場の仕方同じ感じです😂
    1人目の時、先生きたきた!よし赤ちゃん出すぞ!といった様子でしたので、違いすぎて気になってしまいました💦💦

• 10月10日
なおちき

上二人とも個人病院ですが、一人目は本当産まれる前に担当医が来て、お股に麻酔打って切開して赤ちゃん取り上げてました😂💦
二人目も担当医が医院長先生だったんですが、陣痛中に途中で赤ちゃんの心拍がひろえなくなりバタバタで先生も直ぐに飛んできて、赤ちゃん出て来たらすぐ蘇生して❗とか指示をしてました😨💦

産後の後処理?胎盤出したり縫うのも続けて医院長先生がずっとしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍ひろえないとか不安になっちゃいますよね💦切迫で入院からの37w0dでの出産でしたし、出た後も赤ちゃんがなかなか泣けずにいたので先生がいないのってちょっと怖いなと思ってしまいました💦

• 10月10日
ママリ

医療行為以外は医師は必要ないみたいですね(^^)
助産院や自宅出産の方は先生はいませんしね。

私も会陰切開のときだけ、慌てて先生がきましたよ!