※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。テレビに頼りすぎてしまい、子供との関係に後悔しています。外出が難しく、遊び場も避けるようになりました。アドバイスをお願いします。

正直、毎日憂鬱です。
専業主婦で四六時中、子どもと一緒。
トイレに行ったり離れると泣かれ、家事をしたいとき大人しくなるのでついテレビに頼ってしまっていました。
すると今度はテレビが見たいと泣くように。
遊ぼうとおもちゃを持ってきても、一度テレビが見たいとなると切り替えることが出来ず、結局テレビを見せてしまう。
テレビ大好きっ子になってしまいました。
自分が悪いことが分かってます。
私の子育て合ってたのかな、、と
後悔してます。

もちろん外に遊びに行くと元気に遊んでくれます。
でも天気が悪い日は出かけられなかったり、公園で1日中出かけるのも難しく、おうち時間が長くなってしまいます。
また公園で遊びだすとなかなか帰ることが出来ず結局最後に泣いて帰ることになるので私が正直行くのが憂鬱になってしまっています。
数日前まで近所の室内の遊び場に毎日のように行っていたのですが、最近入り口に行き靴を履きたがるようになり、バイバーイと職員の人に手を振り帰りたがるようになりました。
まだ遊ぼうと誘うと癇癪を起こします。
それで最近は行かなくなってしまいました。

子供の寝顔を見て、色々考えてしまい、もしよかったらアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

さつじ

一緒ですー!😭私は2人目妊娠して悪阻のときにYouTubeに頼ってしまって家にいるとYouTube見せろってすごいです😵💦うるさすぎて見せちゃってますが、、😭めちゃくちゃストレスです。。。
なので基本ベビーカーで散歩しながらバスとか電車見に行ったり公園行ったり外に出るようにしてます!帰りたくないとか泣く時もありますがバス見に行こうって気をそらしたりおやつの時間が近ければ帰って食べようとか釣ってばかりです🤦‍♀️💔悩みだすとストレスなのであまり考えないようにしてますが色々不安ですよね、、私の育児これでいいのかって思うこともありますがそういう時期だと思うことにしてます🥺💦

• るん

るん

同じ方がいて安心しました!
    見せろ見せろうるさいですよね😭
    自我が出始め、イヤイヤ期に入りつつあり、これからやっていけるのか不安になってました😭
    みんな毎日頑張ってますよね😭
    そういう時期だと思うことにします!

• 10月11日
さく

すごくすごく分かります…!
結局は自分の都合とかで子どもにイライラしてるので、子どもが寝てから毎日申し訳ないなって思ってしまいます。

うちの子も一時期YouTubeが大好きで大変だったのですが(テレビに繋いで見せていました)、リモコン隠したりして見せないようにしてたら落ち着きました。
でも正直、一日中テレビじゃなければいいかなって思ってます😅

うちも公園行くと帰れないので最近は、「帰っていないいないばあ見よ~!」とか言って帰らせてます!
あとは、あっちに猫さんがいた!見に行こ!って言って誘導したり……

特にアドバイスできることもないのですが、同じ気持ちの方がいてコメントしてしまいました…
辛いですが頑張りましょうね😭

• るん

るん

私も泣かれるたびにイライラしてしまい、自分が悪いのにと自己嫌悪に陥ってました😖
    リモコンは隠しているんですが場所はバレているので←結局取れ取れコールが起きます😱
    毎日試行錯誤ですよね💦

公園も楽しく終わって毎回泣いて帰らないようにしたいですよね〜!
    アドバイスじゃなくてもみんな同じだと思ったら頑張らなきゃと思えます〜!

• 10月11日

ほんと毎日大変ですよね😭
私もテレビを見たがるようになるのが嫌で、限界が来る日までは頑張ろう!と1回30分で消しています😣
泣きます😂でも、ほっとくといつの間にかケロっとしています。

おうちのおもちゃは充実していますか?
コロナ自粛入る頃から、けっこう手当たり次第買いました。体使える物も取り入れて。

お昼寝しますか?うちは一時お昼寝しなくなっちゃって、
もう地獄ったらなかったです…😇
あとは月齢近いママ友と家で遊んだり、習い事したり幼稚園のプレも行ってます😊
なんとかどこかに出かける理由作ってます笑

大丈夫、みんなそんな感じです❣️

• るん

るん

意外と泣いてもケロッとしてることもありますよね!
    でもうちはアパートなこともあり近隣に響いてないか心配で😅

おもちゃはかなり充実してます😁
    滑り台もあります!
    ですが、アパートでリビングの一部屋で過ごすので狭いのもあると思います💦
    それで、飽きちゃうのか😩
    公園行くと目キラキラさせて遊んでくれるんだけどなあ🤔

お昼寝はムラがありますが、してくれます!
    お昼なしは地獄ですよね😭
    わたしもなんとか予定入れようと頑張っていますが、毎日毎日大変で💦

最後の言葉!すごく励みになります😭♥️

• 10月11日
はじめてのママリ

共感しすぎて思わずコメントさせてもらいました😭アドバイス等はできずすいません💦

うちも家事の間や、2人目妊娠で悪阻がつらい頃にテレビを見せていると、今では起きたらリモコンで私を叩いて起こすくらいのテレビっ子になってしまいました💦
外にも行きたがりますが、、、なかなか1日中外にいるのも無理だし家に帰ったら見たがるし、、、と悩んでる所でした😭😭

公園の帰り娘も泣いていたのですが、いないいないばぁのワンワンの絵のスムージーが好きなのでそれを持って行っておいて帰る時に、じゃあ帰りながらこれ飲もうかー!とベビーカーに乗せると泣かなくなりました😂物でつるのもどうかと思いますが、楽しく終わりたいのでそうしてます😂

• るん

るん

アドバイスでなくとも共感だけでとっても嬉しいです😭♥️

全く同じです!
    帰ってくると速攻テレビコール!
    おうち=テレビ時間みたいになりつつあって😱💔

物でつりたくもなりますよね😅
    楽しく終わりたいってだけなんですけどね!
    毎日毎日試行錯誤です💦

• 10月11日