※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がYouTubeに1日中夢中で、テレビを見ても次々と別の動画を選び、家にいるとほぼYouTube。兄弟がいないため遊び相手がおらず、悩んでいます。旦那が導入した後、子供はYouTubeから離れられず、同じような経験をされている方がいるか相談したいです。

子供が1日中YouTubeな方いますか?😢
一応テレビに繋げてますが、一個終わっても
すぐ他の!と自分で選びます💧
そしてつけるまで大泣き。

普段は保育園へ行っていて、夕方から寝るまで
つけてますが休みの日や雨の日はずっとYouTube💦
なるべく外で遊びますが家に入るともうコレ。

そうなるのが嫌で今まで見せてこなかったのですが
旦那が見せ初めてからもうずっとこれです😭

友人に相談したところ、TVは基本的についてるし
その内容が大人のか子供のかだけじゃない?
と言われ確かに。と思ったり、でも遊ぶ力も必要だよなと思ったり(´;ω;`)
兄弟がいれば一緒に遊ぶかもしれませんが一人っ子だし
一緒にオモチャで遊んでもすぐYouTube!と携帯を操作し始めます😢

寝る前は最後ね!と決めるとちゃんとすっぱりやめるのですが😖

同じような方いますか?😖

コメント

ゆるこ

同じです!
休みの日はずっとYouTubeです!
批判されるかもですが!笑

• ママリ

ママリ

同じ方が居て安心しました😭
    私も批判されるかもですが💦

勿論良くないのは分かってるけど、遊ぼう言っても次から次にYouTubeを見るとはじまって😭

• 10月10日
ハコ

うちの子もまったく同じです!YouTubeやテレビから得られるものもありますし、全然良いんじゃないかと私は思ってます😂😂
私の母はテレビとゲームが好きで、幼少期はずっとテレビやゲームを見ていた記憶があります。ですが私は特に目も悪い訳ではないですし、コミュニケーション不足の心配も無かったかなと思います。
YouTubeが無いと何も出来ない、外でもどこでもYouTubeが必要っていうので無ければ大丈夫だと思います( ᴗ ̫ ᴗ )

• ママリ

ママリ

確かに最近のYouTubeはすごいし、得られる物もありそうですよね😖

私もコミュニケーション不足は嫌だなと思い、スキンシップやお話などしていますがどうしても辞められず💦

友達の家や実家・義実家に遊びに行く時は見ないで平気だし、外でも遊んじゃえば見ないので家だけですが、友達の家の子供が時間決めて見せていると聞いて焦りました(´;ω;`)

• 10月10日
  • ハコ

ハコ

うちの子は英語の歌の動画をよく見ていて、それでアルファベットとか覚えました🤔🤔
    前に保健センターの方に、「テレビを見せるのは全然OK。家族で一緒のもの(テレビ)を見て、色々な情報を共有することも大切」と言われました。一緒にYouTubeを見て、「あれは○○だね〜」などの声掛けをするだけでコミュニケーションになるそうです( ᴗ ̫ ᴗ )

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

アルファベット覚えるの凄い😳✨
    そうですよね!ただ1人で見てるだけじゃなくて時々話しながら見れば色々覚えられますもんね💜

• 10月12日
雅

同じです!!

上の子は特に物心ついてからYouTube大好きっ子だったのですが
四歳近くなった今は、
見たくて見ても飽きが来て
自分から、もういいやって感じで違う遊びしてます😅😅笑

• ママリ

ママリ

良くないんでしょうか、
    安心してしまいます😂

息子も2歳頃から見始めました!年齢あがるにつれて見なくなる事もあるんですね😳✨それを願おうかな...

保育園の時間や晴れた日とか外で遊ぶ時、友達の家や実家など行く時も見なくて平気なので家でだけなんです(´;ω;`)

• 10月10日
  • 雅

家でだけなら大丈夫じゃないでしょうか😭親も家事できるし一石二鳥かなーって思いながら見せちゃってます😂⭐️

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

静かにしてて欲しい時とかは
    出先でも見せちゃいますが🥺💓笑

そうなんです。ずっと遊ぶ訳にいかないし、かと言って家事もサボればサボる分増えるし...

• 10月12日
りんか

うちはテレビっ子で、朝からずーっとついてます😂😂
一緒に遊んだりもしますが、テレビに夢中のときも結構あります😂😂
批判されそう😂😭

• ママリ

ママリ

息子も以前はEテレ、アンパンマン、ディズニーなど大好きだったのですが急に虫が好きになり虫系のYouTubeを見るようになりました💦

そうなんです!一緒にやろーって言うとやりはするんですが、すぐまま!いいもん見たい!(YouTube)と始まり、私も家事が進みやすいのでついつい見せてしまって💦

• 10月10日
ママリ

見たいと言い出したら、
一個だけだよ。とか
ママがおしまいって言ったらおしまいだよ。とか
約束させてから見せてます😅

雨の日とかはだらだら見せがちですけどねー😭

• ママリ

ママリ

約束しても寝る前以外は
    他の!と自分で選び始めます😢

雨で外行けないの辛いですよね💦

• 10月12日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちもですよー😅
「3つ見たらママと交代ね」って約束させてますが、私の番でも一緒にテレビ見てますし結果的に一日中見てるのとになります😂
平日も幼稚園から帰ってきたらYouTubeです😅

• ママリ

ママリ

確かに、内容が違うだけでTVは基本つけっぱなしですもんね😖

一緒ですー!!
    保育園から帰宅して少し外遊びして🏠入るなりYouTubeです💦

• 10月12日
ママリ

時代な気がします😭
うちもです!!
2歳くらいかな?私の携帯でYouTubeばかり見だして、携帯使えず困り果てたので子供にタブレット買いました🥺笑

日中保育園で夕方から寝る前までの約3時間ほどYouTubeガン見です😂今は下の子が新生児のため家から出れず、、上の子の相手もままならず休みの日はほぼ見てる気がしますが、それでも合間合間で時間が出来たらおもちゃで遊ぼー!と誘ったりYouTubeから音楽流してダンスしたりして紛らわせてます🥺
どちらかと言うとうちの子はテレビを全くと言っていいほど見ません。笑

• ママリ

ママリ

時代もありますよね😭
    それめっちゃ分かります!
    携帯使えなくなると困りますよね🤣

全く同じです😳
    息子も普通のTVは見ずに
    夕方5時頃から9時までYouTubeに夢中です💧しかも虫とかの...笑

土日はなるべく外遊びやお出かけしますが家に入るとYouTube😂

• 10月12日
みち

皆さんのコメントに安心しました。
我が家も保育園から帰るとずーとYouTube。ここ最近やっと30分ほど見たら返してくれるようになりました。でも朝から見たい時もあり、もう見せちゃってます!

• ママリ

ママリ

私も凄く安心しています😖
    正直批判いっぱいくるかなと思っていたので💦

同じです!朝の保育園前の時間も見ます🤣
    Eテレ見てた時が懐かしい...😢笑

• 10月12日