※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが環境の変化に気づくか不安です。経験のある方、教えてください。

生後4ヶ月まで自分の家で子育てしており、
今回初めて実家に1ヶ月滞在します。

4ヶ月の子供は環境の変化がわかるでしょうか?
何かご経験のある方教えて頂きたいです😖

コメント

はじめてのママリ

環境の変化は新生児でも分かるので、4ヶ月なら十分分かると思います🤔

実家に帰ったら泣いて寝ないなどよく聞きますよ!
それも子供によるので、実家に帰っても今の生活リズムで過ごしてあげるといいかなと思います😊

Huis

そのくらいのときに実家に数日泊まったことありますが、変化はわかるのでやはり初日は寝なかったです!だんだん慣れてきますが数日は仕方ないと思います💦

一週間泊まりましたがみんなから相手してもらうのでご機嫌な時が多く夜泣きや寝ないなどありませんでした。
家にいるよりもいい子でした。

ちゃむ

3ヶ月の時、近くのホテルにはじめて一泊しました。
夜泣きなど心配してドキドキしていきましたが、家より爆睡で、家だと3時間毎にきっかり起きるのにホテルでは8時間くらいぶっ通しで寝てくれました😂

今日も近くのホテルに泊まりに来てますが既に爆睡してます笑

はるママ

産まれてから2回ほど実家に2週間ずつ帰りました!!
やっぱり分かるみたいで初日は私から離れるとずっと泣いて大変でした😅

a

生まれてから3回くらい2週間ずつ実家に帰ってますが、娘は家にいるよりもたくさん寝ておりこうさんでした🥺
コメント見たんですがお子さんによるんですね😳✨
環境の変化はわかってると思いますが、娘は特にギャン泣きすることもなく普通に過ごしてました☺️

ゆひ

同じく出産から4ヶ月まで自宅で子育てし、4ヶ月の半ばで初めて帰省しました。
1週間でしたが、うちの子は実家がとても楽しかったようで、すぐ慣れてしまいました😅
たくさんの人がいるので、すごく成長しましたよ!
ただ、夜はいつもより1〜2回多く起きてましたね。
朝日の入り方や、生活音で目を覚ましてたようでした。

トミー🍒

うちの子は三ヶ月ですが、環境の変化はよく分かっているみたいです😊
いま実家にきているのですが、家では機嫌良くお風呂に入るのに実家だと周りをキョロキョロ見渡して大泣きしました😅💦
でも、夜はぐっすり寝てくれています😊気疲れもあるのかもしれませんが…(笑)
環境の変化が悪いわけではないと思うので違いをしっかりと理解できているんだなぁと成長を噛み締めています😊

この前1週間程ですが、帰りました!新生児期1ヶ月間実家にいましたが、忘れてしまった?ようで実母や実父みても笑いもせずずっと無表情で私と二人きりになるといつもより泣いたり、やっぱり分かるのかな?と思いました😓娘は寝なくなったりはせず夜はいつもと変わりなかったです!