※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
産婦人科・小児科

上の子が昨日から40℃の高熱で寝込んでいます。コロナが流行中で熱が下がらず、突発性発疹の可能性があると言われました。他に考えられる病気は何でしょうか?

上の子が昨日から40℃の高熱で寝込んでいます。

産まれた時から健康な子で、熱も年に一度出る位で普段は解熱剤を使って、1日で治ってました。

今回コロナが流行っている中、熱が全く下がらず、心配しています。

病院は2つ受診しましたが、今日の病院では突発性発疹の可能性があると言われました。

また他にはどういった病気が考えられますでしょうか❓

コメント

トンカツ

喉からくる風邪も高熱でますよ💦

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます🌷😃

風邪でもそういった症状もあるのですね!

上の子は風邪の症状はほとんどなく、突然熱が出たような感じなのですが、しいて言うならば、下の子が風邪引いている最中です💦💦

• 10月10日
あんこ

細菌性の風邪だと高熱になりがちと聞きました。

細菌性かどうかは血液検査で診断され、細菌性っぽい場合は抗生剤が出ます

• あんこ

あんこ

上の方がおっしゃる通り、喉風邪だと炎症の数値が高まり、熱も上がりやすいです。

小児科では必ず喉を見られると思うのですが、この時に目視で炎症が強いと判断されれば血液検査で細菌性かどうかの判定をされることが多いです。

今回は突発性の疑いとの事なので、もしかすると喉はあまり赤くないのかもですね💦

そうなると、やはり突発性発疹の可能性が高いと思います。

• 10月10日
  • ☆★

☆★

コメントありがとうございます🌷😃

細菌性の風邪だと高熱が出るのですね!

昨日は検査されず、今日は電話でのみの診断でした。

• 10月10日
  • あんこ

あんこ

目安として3日超えても下がらない場合は細菌性の可能性があるので来院して受診できる医療機関に行った方が良いと思います。

細菌性だと抗生剤飲んだ方が良いと聞きます。

娘が先日突発になり、2日半経ってようやく解熱してから発疹が出てきました。

突発性発疹はウイルス性の風邪なので、薬は飲まなくて良いみたいです。

お大事に…

• 10月10日
  • ☆★

☆★

詳しく教えて下さり、ありがとうございます🌷😂

風邪薬は処方されましたが、抗生剤かどうか薬局に聞いてみて、また月曜日の日に熱が下がらなければ病院を受診したいと思います!

• 10月10日
  • ☆★

☆★

追記ではありますが、2日間高熱でしたが、ようやく今朝熱が下がりまして、体調元に戻ってきました。

詳しく教えて下さり、どうもありがとうございました🌷☺️

• 10月11日
tkrzwcsk

うちの下の子が最近40℃の熱を出しました。
溶連菌をまず疑われ検査しました!
(溶連菌は移るので下の子、念のため気をつけて下さい💦)

何事もなく早く熱も下がるといいですね。ママさんも頑張って下さい💦

• ☆★

☆★

温かいメッセージを下さり、ありがとうございます🌷😃

12231011さんもそれは大変でしたね☺️💦💦

うちもようやく今朝熱が下がり、一時はコロナかと焦りましたが、少しほっとしました🌸

• 10月11日