※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

義実家と別居で義実家が車で1時間以内とか近い人にお聞きしたいです!里…

義実家と別居で義実家が車で1時間以内とか近い人にお聞きしたいです!
里帰り前に挨拶?とかわざわざ行きましたか?
あと、里帰り中に集まりなど義実家に行きましたか?お盆の頃がちょうど正産期に入る頃なのですが、お墓参りとか
行くべきなのか…でも義実家は夕方ご飯を食べてからお墓参りに行き、そのあと、義母の実家に行ったりもして、帰りは夜遅くになるそうです。去年も体調悪く、結婚してからまだ一度も墓参りしてないので少し気になります(^^;)))

私は先月会ったときに、いつ頃実家に帰ります~、旦那がたまにご飯食べに来るのでお願いします~ とか、伝えました。
なのでわざわざ挨拶に行くべき?と思っています。
私の実家と義実家は車で1時間以内なので、旦那は休みに来てくれる予定です。

コメント

オデちゃん

うちは、ちょうどお正月が被りましたが行きませんでしたよ!里帰りの際に、実家に挨拶に来るべきなのは義実家の方だし、別に気にしなくていいのでは?
お墓まいりなどは落ち着いてから行っても産後くらい問題ないと思います(^^)うちもそうしました!

  • ハナ

    ハナ


    ありがとうございます!
    そうですよね… ただでさえ行くのシンドイのに、早く産まれたらどうしよう?と思って…
    (^^;)))
    お墓参りは産後、落ち着いてからでも良さそうですね
    旦那に去年は行けなかったんだし、今年は行くよね?みたいな感じに言われて、気になったので…。

    • 7月18日
ちゃき♡

私は去年の年末に出産でした。
なので、年末年始の行事は全てお休みしましたょー。お盆のお墓まいりとか、臨月で何かあったらダメなので、ワザワザ参加する必要ないと思います。暑いし、体調悪くなったら大変ですし。正産期ですから、いつ陣痛が来てもおかしくないです。
義実家へは、里帰りする日に寄って、挨拶してから行きました。一応、顔出しといた方が、あとから文句言われないかなぁと(笑)

  • ハナ

    ハナ


    自分の体調が一番だいじですよね(>_<)
    義実家は里帰り当日寄ったんですね! 寄らないと文句とか言われますかねぇ(-_-;)
    めんどくさいなぁ~

    • 7月18日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    面倒くさいですよねー。
    せっかく寄ってあげたのに「いつまでも実家に里帰りしてたあかんで。早く帰ってきいや。帰ってきたら、みんなでご飯食べやなアカンから!」とか、意味不明な圧かけられたので、全部無視してやりました(笑)

    • 7月18日
  • ハナ

    ハナ


    げっ(*_*)なんじゃそれ~!?
    せっかく寄ってあげたのに
    その一言、ムカつきます。
    私も産後はゆっくりする予定です(^-^)

    • 7月18日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    産後は、ゆっくりするのが1番ですょ!
    早く赤ちゃん会えると良いですね♡♡

    • 7月18日
よりより

私の所も車で1時間ちょっとで行けるんですが、今年のお盆は途中で何かあったら困るからと来なくて大丈夫だと言われました(´Д` )
去年は具合が悪く行かなくて、電話で少し話したぐらいです(>_<)
無理して行かなくて大丈夫だと思います!!

  • ハナ

    ハナ


    予定日近いですね!(^-^)
    たしかに、クルマ移動も心配ですよね~
    旦那に話して 上手くつたわるといいんですが…

    • 7月18日
  • よりより

    よりより


    私は32w3dです、近いですね( ´ ▽ ` )ノ
    何かあってからでは遅いので、一生懸命言えば伝わると思います!

    • 7月18日
  • ハナ

    ハナ


    ですよね!!
    旦那を挟んで頑張って伝えてみます(^_-)

    暑いなか、これからシンドイですが、お互いがんばりましょう!
    コメントありがとうございました(^-^)

    • 7月18日
deleted user

義実家とは歩いて10分の距離です笑
ジジろぷぅさんは初産でしょうか?産後は絶対に無理しちゃいけません!というか、産後すぐの外出は無理です。ご先祖様も、大事な子孫を産んでくれた産後すぐのジジろぷぅさんに「お墓まいりに来い!」なんて言わないと思います笑
お墓まいりも大切ですが、産後はご自分の体と赤ちゃんを大切にしてください✨✨

  • ハナ

    ハナ


    ありがとうございます!

    すみません、産後じゃなくて、産前の里帰り中の36~37週くらいの時期なんです(>_<)
    微妙な距離だし迷ってました。
    でも、やっぱり無理しないほうがいいですよね!
    行かない方向で話したいと思いますー

    • 7月18日