※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊活

娘が1歳で2歳差か4歳差で2人目を考えているが、意見が分かれて悩んでいる。金銭面での不安から4歳差を希望する夫と、体力や健康面から2歳差を望む妻の葛藤について相談しています。

【2人目を2歳差にするか4歳差にするか】

娘が1歳になったので2歳差であれば妊活を考えなければならないのですが、主人と意見が合わず悩んでいるので相談させてください😢💭

現在28歳、妊娠時に訳あって退職したので働いていません。
実家は遠方、義実家は近いため2人目の時は里帰りしない予定です。

私としては2歳差がいいなと思っていて、理由としては
・年齢近いと兄弟同士一緒に遊べること(私自身が4歳差の弟がいましたがあまり一緒に遊べなかった為)
・体力があるなるべく若いうちに妊娠出産を終えたいこと(2人と決めてますがもし3人目が欲しいと思っても年齢的に年齢差あけても検討できる為)
・子宮頚がん軽度異形成〜中度異形成が2年近く続いている為、万が一悪化した時の為にも早めに出産したいこと
などがあります。

しかし主人は
・大学進学をした時の学費は奨学金を借りてほしくないから、出来る限り年齢をあけて貯蓄したいこと
・私が就職し年数経ってから妊娠→出産で育休取得ほしいこと
などから4歳差にしたいと言っています。

主に金銭面での不安から4歳差を希望していて、我が家の貯蓄もあまり多いわけではないので主人の気持ちもわかるのですが、上記の理由からとても迷っています😭

2歳差4歳差で迷って決めた方、どのような理由からそう決めたのか、実際に出産してみてどうだったかなど教えていただきたいです😢

コメント

第三者なので他人事になってしまいますが…
すぐ出来るかなんて分からないんだから、
妊活してみて来年4〜5月まで頑張り、無理なら一度諦めて就職!
4学年差になったらまた再開でも
いいと思いますけどね😭💦

退会ユーザー

ちなみに、私は4学年差です⭐︎

• 10月10日
  • みるきー

みるきー

こればっかりは授かりものだからわからないですよね😭2人目不妊という話もよく聞きますし😭

米粉パンさんはなぜ4学年差を希望されたのですか?🥺

• 10月10日

退会ユーザー

希望したのではありません笑
    出来た時が4学年差だったんです💦
    それこそ、2学年差で狙ってましたが…
    上の子の対応も大変だった為
    緩く妊活して
    そろそろいいかな?と本気で取り組んでから1年半かかりました⭐︎

• 10月10日
  • みるきー

みるきー

妊活始めてから1年半かかったんですね😭上の子見ながらだとタイミング合わなかったり大変だっていいますよね😣
    そういうお話聞くと余計に早めに妊活した方が‥と思ってしまいます🥺

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは自分の年齢的に2歳差で考えました😀
上の子の赤ちゃん返りが妊娠中からひどかったことと、ママッ子なので産後も含めていろいろ大変なことはありました。
上の子の赤ちゃん返りによって産後の大変さは変わるかな😅
でも、最近は落ち着いてきて、下の子がつかまり立ちをするくらいまでなってきたら、2人で仲良く遊ぶ姿は可愛いです😍ただ、もうオモチャの取り合いみたいなことを始めていて、先が思いやられるなとは思っています🤣

あとは上の子を幼稚園にいれるとしたら、その頃に下の子の月齢がいくつになってるかで様子も変わるかなと思います。

• みるきー

みるきー

妊娠中から赤ちゃん返りしていたんですね😳💦娘は今のところ比較的育てやすい子かな?と感じていますが、その後のことは実際妊娠出産してみないとわかんないですもんね😭
    もう少ししたらイヤイヤ期も始まる頃だし‥😂

幼稚園保育園問題もありますよね‥あぁ迷う😭💦💦

• 10月10日
ままり

私も2歳差と4歳差で迷いましたけど、4歳差にしようと思った時に果たしてすんなりできるのかが唯一不安でした。
1人目が不妊だった訳ではないのですが、2人目が不妊にならない保証はないですし😣😣

なので作ろう!と思った時に出来なかった時のが怖かったので
私は2歳差めざして妊活しました!!
でも本当にギリギリでした…
ずっと陰性ばかりでチャンスはあと3回…って時に今回の妊娠だったので、やっぱり早めに挑戦して良かったなと思いました。

金銭面は正直がんばればどうにかなるとこではあります。
私は金銭面よりできるかできないかのが不安だったので、2歳差でまず頑張りました!!!!!🥰🥰

文章分かりづらくてすみません😣

• みるきー

みるきー

わかります!私もすぐ出来なかったら?不妊だったら?と頭をよぎりました😢授かりものだから来てくれるタイミングなんてどうなるかわかんないですもんね😭
    ギリギリだったんですね💦そう考えると年齢差も大事ですが、2人目が欲しい!と思った時にするべきですよね🥺✨

• 10月10日
Ⓜ︎Ⓜ︎

私も含め夫婦二人ともお互い育児疲れを感じたのもあり、4歳差で二人目を授かりたいとなりました。
長男が夜のオネショも卒業出来た頃に次男を授かり妊娠期間に入ったので、だいぶ楽でした。
今からまたトイトレ始まるのかー…と気合いを入れなくてはいけませんが、お買い物の時やご飯の準備、色々な場面で弟の面倒を見てくれてとても助かっています☺︎
上の子の性格も考えてあげるのもいいのかなと思います。

• みるきー

みるきー

4歳差だと物事もわかる年齢だし下の子のお世話してくれるから負担が少ないとよく聞きます!現に私も弟のお世話してました😂笑
    性格はまだわからないですが、何歳差になってもお手伝いしてくれる子だと助かりますね🥺

• 10月10日
масо*゜

2歳差兄弟、もうすぐ30歳になりますが、現在第3子も妊娠中で、同じく2歳差です🤗

4歳と2歳の息子たちはとても仲がよく、いつも一緒に遊んでいます♡

ずっと3人はほしいと夫が希望していて、3人産むからには、なるべく時期をあまりあけたくないと思ったからです。

夫は仕事が忙しく、ワンオペ育児のため、あとあと自分が大変になるのも嫌だったのもあり、全員2学年差にしました🤗

子どもたちには希望の大学へ進学してほしいと夫も望んでいるので、妊娠中から皆学資保険+貯蓄も個々にしています😌
無駄遣いをそんなにしなければ貯蓄もできないことはないかと😊

ご主人のお考えもわからなくありませんが、授かりものですし、妊活は早め早めにされたほうがいいのかなと😅

歳が近い分、育児面で大変なことは多々ありましたが、2歳差にしてよかったと思っています🥰

• みるきー

みるきー

第3子妊娠中なんですね!2人のお子さん見ながらワンオペ育児家事‥尊敬します😭💕
    2歳差だとしんどいけど大変な時期が短期間で終わるってよく聞きます😳

よく保険の広告などで大学までに○○万円必要‥と見るとそんなに貯められるかな?って不安もあったのですが何歳差でも出て行く金額は一緒ですもんね😂

ほんとそうですよね😭2人目なかなか授かれない‥っていうこともありますもんね😣
    主人が2人目は男の子がいい!万が一次が女の子だったらその時によるけど3人目も考えるかも‥と言ってたので、そう考えると早めに2人目を考えるべきですよね😂💦

• 10月10日
こっこ

うちは年齢などもあり、2歳差にしましたが、4歳差のママ友の兄弟見てると、やっぱり楽そうだなーと思います。
4歳離れていると、上の子も赤ちゃんを可愛がってくれるし、ママも1人1人を可愛がってあげれるし、愛情かけて育ててあげれる感じがしました。
うちは1歳半くらいからイヤイヤ期に入り、3歳くらいまで続きました。赤ちゃん返りとイヤイヤが重なって、大変でした😭笑

因みに2歳差だと仲良く遊んでくれるメリットはあります😁でもうちは上と下の性別が違うので、遊ぶのも小さいうちだけかな?と思いますが…😀

みるきーさんはまだ28歳で若いので、2歳差でも4歳差でもどちらでも良いのかなぁと思いました😌✨

• みるきー

みるきー

そうですよね、4歳差だと育児も金銭面でも安定しそうなイメージあります😭✨
    1歳半〜3歳くらいまでイヤイヤ期ですか!?そんなに長いこともあるんですね‥😭娘もそろそろイヤイヤ期‥と考えると余計迷ってしまいます😭笑

自分の体力が足りないのでなるべくなら20代のうちに妊娠出産を終えたい‥っていう願望が消えなくて😂もう少しだけ時間があるので主人とたくさん話し合って決めようと思います🥺

• 10月10日
✩︎

2歳差がいいのかなって思います。
私は2学年差希望で妊活しました。
4歳差だと子育ての終わりが長いなって
感じるなと思いました!
あと、30歳までに産み終えたい!って
考えがありました。
授かりものなので4歳差で出来なかった時が
怖いかなって思っちゃいます。
2歳差だとまだ上の子が小さくて
大変かも知れませんが
少しの間頑張ればあとは一緒に
遊んでるし楽かなって思います!

• みるきー

みるきー

わかります!私も体力に自信がないので30歳までに出産終えたいな‥って思ってました😂笑
    子どもは2人‥と決めてますが、私も主人も3人兄弟なので3人欲しくなる可能性もあり得るのでそれも考えると年齢近い方がいいですよね😂

• 10月10日
コン

2歳差がいいなーと思ってすぐ妊活して2歳差で出来ましたがまさかの流産。ギリ2歳差も出来ましたが化学流産。三歳差も考えてみましたが流産と化学流産。もはや自動的に4学年差目指しに突入しました😭
経済的事情もあるし年齢差にメリットデメリットあるかと思いますが、私はもう歳の差にこだわらずできるまで妊活を続けることにしました。
ちなみに私も現在28歳です。