※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の発達について心配。発語が少なく滑舌も悪い。他の子に抜かれるのが気になる。個人差はあるけど遅れているのか不安。指示は通るが不安が残る。

まもなく1歳7ヶ月になる娘の発達が心配です。発語が30語程から全然増えず、娘より小さい子にもどんどん抜かれてます。滑舌も悪く、特にカ行が全然言えません。クック(靴)をぶっぶみたいな、ニュアンスは合ってるけど言えてないみたいな言葉も多いです。
個人差があるのは頭では分かってるし、焦らないようにしようと気を付けてます。でも娘より沢山お話してる子や会話が成り立ってる子を見ると、なんでうちの子は…って気持ちが出てしまって。
質問系で聞いても何でもうん!って言ったり噛み合わない時も多いです。やはり発達が遅れてるんでしょうか??
ゴミ捨ててきてや○○持ってきての指示は通るし、指差しもあるんですが、なんだかとても不安で…

コメント

そんなもんだと思いましたᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
ゆっくり見守ってあげていいと思いますよ🧡!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいまで様子見ようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月10日
ぽんぽん

全然大丈夫です😊
個人差大きいし、
特に兄弟がいる場合は
早かったりすると思います😊
舌っ足らずな感じや
上手く言えない感じって
今しか見ることができない
貴重な時期だとポジティブに
考えて今しかない可愛い
言葉をたくさん聞いてあげて
下さい☺️
できないとこや他の子と
比べるのではなく出来る
ところに注目してみて
下さい!
例えばうちの娘は
お喋りはすごく得意
だけど、スプーンも
フォークも使えないし
今だに手づかみ食べ。
コップも使えません。
そういう部分はどうですか?
赤ちゃんであろうと
大人であろうと得意、
不得意はあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

得意不得意…確かにそうかもしれないです。うちの子は喋れないけどダンスや真似っこ、コップ飲みやスプーンは出来るので、そこは認めてあげないとですね😅気付かせて頂いてありがとうございます!!

• 10月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

おおー!!
    ダンス凄いですねー😊
    想像しただけで可愛いです😊
    うちの子はダンスも
    真似っ子もコップも
    スプーンもできないです😂
    お喋りが遅くても
    それだけ色々なこと
    できてれば発達の
    遅れなんて全くないですよ😊
    むしろめっちゃすごい😄

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気がある時はピカピカブーをフルで踊ってます😂
    そう言って頂いて心が軽くなりました!発語ばかりに目がいって育児の自信をなくしてしまっていたので…ちゃんと等身大の娘の成長を見守ろうと思います。本当にありがとうございました🥰

• 10月13日
meruru

30語話せたらすごいと思います😭うちは今単語が20個ほど言えるだけです😨
でも全然焦ってないしむしろ順調だと思ってました😨

周りの子達が早いんじゃないですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人の子数人はみんなうちより早いので、心配になってました😢2歳くらいまで様子見ようと思います。

• 10月10日
さきっちょ

うちの1歳半の時はワンワンの一語のみでした🤣
そこから中々増えず2歳手前でようやく単語が増えてきて、やっと最近文章が成り立ってきました♡
焦る気持ちはわかりますが、長い目で見守ってあげてください🥰
理解力もあるし、単語30語持たるなら問題ないと思います。静香さんの周りのお子さんが早いだけだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが早いんですかね😢保育園行っておらず、同じくらいの月齢の子数人しか分からないので不安になってました。2歳くらいまで様子見ようと思います!

• 10月10日
りんご

一歳半だと5語あれば良いので早い方だと思いますよ!兄弟がいたり保育園に通っていたりするともっと早いお子さんもいますが十分だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行っておらず友人の子数人しか分からないんですが、皆娘より早いので心配になってました😢

• 10月10日
シズカ

うちはまだ7〜8個くらいですよ💦
昨日、一歳半検診でしたが、まわりの子たちは「ワンワンどれ?ブーブーどれ?」という質問にスイスイ指さしてましたが、うちの子は興味なし…😅

保健師さんからは普段聞いていない言葉だったら無理だし、「ゴミぽいして」とか、「これお父さんに持っていって」とか、「ねんねしようか」とか、そういうのがちゃんと分かってるようだから特に心配いりませんよ、と言われました。

あとは、物を見たときに、何回も同じ言葉を言ってあげたり、絵本を読むときとかに「お花だね、きれいだね〜」とか色々話してたら突然爆発したように話し出すから大丈夫だと言われました。

まだ発達の段階でそれぞれ違うから、そういう段階にいる、ということをわかっていてもらったらいいと言われて終了しました。

特にそういった検診とかで何も言われていないようであれば、大丈夫じゃないかな、と思います。

もちろん、発達障害などがあればできるだけ早く発見してあげたほうがいいかもしれませんが、成長は個人差もありますし、お互い焦らずにいけるといいですね😊✨

他の方のコメントを見ていると、むしろ私はもう少し焦るべきかもしれませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではワンワンどれ?とか聞くと指差しで教えてくれますが、1歳半健診はコロナのせいなのかそういうチェック?は何もなくて💦すごくアッサリ終わったので拍子抜けでした。
    そうですよね、発語以外は特に気になる所もないんですが、周りで一番遅いのでなんとなく心配になってました😢気長に待たなきゃですよね…

• 10月10日
lion

うちの子もか行言えません!笑
私のことは「かか」と呼んでるんですけど、言えないので「はは」です笑🤣
カラスのことも「はーはー」、紺色も「とん」って言います!でも全然気にしてませんでした…。会話も成り立ったり成り立たなかったり。指示が通るなら平気かなーむしろ可愛いなーなんて思ってますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはカラスはアーアーです😂質問するとうんとイヤイヤで答えてはくれるんですが、ジュースと牛乳どっち飲む?とかもうん!で終わります…
    指示は通ってるので、2歳くらいまで様子見ようと思います!

• 10月10日
犬の美容師

上に兄弟がいれば、たくさんお喋りしますよ✨
うちの長男もそんなに喋ったっていう記憶がないです💦💦
普通の小学生ですよ✨

真ん中と末っ子はやっぱりお喋りはやく、色々覚えました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子でまだ保育園も行っていないので、遅いのもあるかもしれないですね😅気長に待ちたいと思います!!

• 10月11日

え!うちほぼ喋りません😂
30語もすごすぎるって思いました😂
大丈夫ですよ!下には下がいます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下だなんてそんな事ないですよ💦私の周りは早いみたいでみんな凄いので、勝手に焦ってました。もう少し気長に待とうと思います😊

• 10月11日