※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

母乳の分泌が減り、混合育児を考えていますが、母乳をもう少し増やしたいです。水分補給やマッサージをしていますが、同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

母乳の分泌が減りました。

1人目が完母だった為2人目も完母のつもりでした。
退院日にはパンパンに張り長男と同じ様な状態でした。
昨日、10日目検診で体重測ったら20gしか増加しておらず混合にしていこうとなりました。
母乳が足りてない自覚もなく帰ってきてから搾乳したら
両方で30ml程しか搾れず。
おっぱいも張らなくなり母乳の分泌が減った感覚があります。

今後、混合でも良いのですが、
流石に母乳の出が悪すぎてもう少し増やしたいです。

水分補給やおっぱいマッサージを意識してますが
同じ様な経験をされた方が居ましたらアドバイスをお願いします。

コメント

ゆう

めちゃくちゃわかります。。
1人目完母だったので2人目も。と思ったのですが母乳量は減る一方で😅
ひたすら飲ませるのが1番だと思いますが上がいると付きっきりとも行かず2ヶ月で完ミに切り替えました。
お鍋が今の時期簡単で沢山栄養が取れるのでおすすめです🥰

• り

そうなんですね😔やっぱ上の子がいての育児は違いますね😭あたしも無理そうだったらミルクに切り替えようと思います!ミルクと母乳での成長の違いはありましたか?

• 10月11日
  • ゆう

ゆう

下の子に付きっきりは難しいですし、夜寝れないのも昼間しんどいので早々に完ミに変えましたが特に成長の違いはないですね😌
    むしろ下の子はなんでも成長はやいです🥺

• 10月11日
  • り

そうなんですね☺️下の子はなんでも早いって言うけど母乳関係なく早いんですね!ありがとうございます!

• 10月11日