※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子育て中で幸せなはずなのに、気持ちが苦しく、自分が必要ないと感じてしまう女性の相談です。友達に相談できず、話題がスルーされることも悩みの一つです。

ちょっと疲れちゃったので書かせてください

今3歳の娘と3ヶ月の息子を育てています
息子は手がかからないなぁとは思ってて育てやすい方だと思ってます
娘はイヤイヤ期はあります、見てあげたいと気持ちでは思ってます

2人の子どもに恵まれて幸せなはずなのに
なんだかわかりませんが気持ちが苦しい、いきがつまります
旦那は洗濯、掃除、皿洗いをしてくれます
よく育児にも参加してくれてミルクもあげてくれます
だからなのか私がいなくても生活できる
私はいらないかもと思ってしまい
たびたび私は母親失格だ、2人のことをみれない
ごめんなさいと思ってしまいます 
友だちに相談したいけどワンオペでもないし旦那が家事、育児をしないわけじゃないし
何を相談することがあるのかこんなに恵まれた環境なのにと思うと相談ができない

友だちのグループラインも話の流れでちょっと発言しても私の話題はスルーされる、KYなことを言ってしまったのかもしれないと思い、
またグループラインにみんな話しててもどのように
うっていいかわからない
むしされるくらいなら打つのをやめようと思ってしまう

それでまた悩む

今の状況の自分がつらいです

すみません

コメント

はじめてのママリ

行政に相談できるダイヤルとかあると思いますよ!
お住まいの地区で検索してみてください。
解決はしませんが笑、話は聞いてくれます。
それだけでも気持ちの整理になるかもですよ😊

mamari

質問の言葉から感じることだけなので、間違っているかもしれません。失礼があったら申し訳ありません。

意識してないかもしれませんが、理想と現実の差が苦しいのかな?と思います。輝けない自分 自信がない自分 満たされない気持ち... そういう感じではありませんか。

まる様は、真面目で一生懸命なタイプでしょうか。
優しさをいっぱい持っていて、相手の気持ちを考えることができる素敵な人だと思います。控えめなところも素敵ですが、我慢し過ぎると苦しくなるかもしれませんね。
目標を持って努力できる頑張り屋さんでもあると思います。責任感も強いと感じます。

まるさん!
まる様は、今日、何をしましたか?お子様を抱っこしました。優しく微笑みかけて、言葉をかけて...オムツをかえたり、もしかしたら、危ない!とかダメ!と大きな声を出したかもしれません。お洗濯、食事の支度、等々。もっともっとたくさんのことをしたと思います。全部全部、まる様が頑張ったことです。
もし、何もしてないとします。そんなまる様は、いなくてもよい人ですか。そんなことはありません。まる様は居るだけで喜びや幸せを与えています。存在していることそのものが価値があるのだと思います。
その上で、いろいろなことを頑張っている。充分輝いていると思います。

頑張り屋さんは、どうしても自己評価が低くなります。きっと、まる様も、自分が思っている以上に頑張り過ぎていると思います。
できていないことを探して反省することも大切かもしれませんが、まずは、できたことを見つけて、頑張った自分を誉めてあげてください。

大丈夫!大丈夫!
私のおまじないの言葉です。超超超マイナス思考なので、いつも不安でいっぱいです。できないことを数えて、反省して、後悔して、落ち込んで、どんどん自分を追い込んで(^_^;)
だから...
大丈夫!大丈夫!
今できることをできるだけ頑張っているんだから...
これ以上は、どんなに頑張りたくても頑張れないんだから...
大丈夫!大丈夫!
自分に言い聞かせながら頑張っています。

勝手なことばかり、たくさん書いてしまいました。お許しください。

大丈夫!大丈夫!
まる様は、ちゃんと頑張れています。
大丈夫!大丈夫!
まる様のこれからの時間に、たくさんの笑顔がありますように。
ご家族の未来に、たくさんの幸せがありますように😌🌸💓

haha

お疲れ様です。
産後で息子さんも産まれて環境も変わり、ホルモンバランスも変わり心が不安定になっているのかなと思いました。
協力してくれる人がいたとしても、状況が順調でも、なんだか分からないけど、何が原因か分からないけど、何だか気持ちが晴れないという経験が私は産後半年すぎにありました。
相談した際の周りの人の反応も気になるようでしたら、やはり、県や市の子育て課や育成課の専門に相談された方が良いと思います。
産後のケアで電話での相談窓口があります。
身内や友達に相談するよりも、専門家に是非今の辛い状況をお話しされた方が良いと思います。