※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食11日目、お粥が多いと指を吸い進まない。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今日で離乳食11日目になります。
最初の方は量も少なかったのですんなり完食してくれていたのですが、お粥が小さじ3を超えると途中で指を吸ってなかなか進みません。

もともと指を吸うのが新生児の頃から大好きなので、お腹が空いていてミルクを飲みたいわけではなさそうです。
途中で指を吸われると、手も袖口もドロドロ、、、💦
長袖のお食事エプロンを購入しましたが、届くまで戦いになりそうです😅

同じような方、どのようにして進めていたか教えてください( ; ; )

コメント

まな

量を増やすのではなく種類を増やしていきました!

お粥小さじ2は食べれますかね?
その場合はお粥小さじ2+野菜小さじ1みたいにしてました😊

• り

回答ありがとうございます!
    小さじ2は絶対に食べれます!お粥は大好きみたいで、小さじ3までは本当にパクパク食べてくれるのですが、その後から気が散るのか興味が無くなってしまって進まなくなります💦
    種類を増やす事実践して見ます!

• 10月10日
  • まな

まな

まだ集中することが難しいので、15分くらいで食べれる量を用意して切り上げるといいと思います😊

食べる練習だしアレルギーチェックって感じで量はまだそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

• 10月10日
さとこ

わたしの娘も離乳食中
指しゃぶりやってました💦
悩んで、保健師さんに聞いたら
今は食べる練習だし
メインは母乳やミルクだから
無理して食べさせなくても
大丈夫よ☺と言っていたので
量や完食することはあまり気にしないで進めていきました❣
あとは、指しゃぶり始めたら
ごちそうさまだねーって言ってさげて大丈夫みたいです🙆‍♀️✨✨
すでに、実践されてたらすみません😭
頑張りすぎず、ゆるく進めていってくださいね🥺

• り

回答ありがとうございます😭
    いまはしっかり食べてくれるようになりましたか??
    完食を目指しちゃってたので、気にしないことにします😭💓
    悩んでたので少し肩の荷が降りました( ; ; )本当にありがとうございます!

• 10月11日
  • さとこ

さとこ

悩みますよね(;_;)
    わたしも全く同じことを悩んでいたのですっごく気持ちわかります😭
    今は、どんだけ食べるのー?!ってくらい食欲旺盛なのでびっくりしてます🤣(笑)
    ちなみに、わたしの娘は、離乳食始めてから1ヶ月くらいたってから指しゃぶりをしないで食べてくれるようになりました☺
    大丈夫です!
    いつか絶対に食べてくれるようになります!!
    なので、今はあまり無理して考えすぎないでくださいね☺

• 10月12日
  • り

今日も指に負けました、、🤣笑
    1歳にもなれば、さぁやさんのお子さんのようにしっかり食べてくれると信じて、今はは本当に慣らしだしなーくらいに軽く思ってがんばります😂💓
    ありがとうございました💓

• 10月12日
りっぴ☆

はじめまして。
うちの子も離乳食中に指なめたりスプーン取り上げたりします😅
エプロンも今嫌がり仕方なく汚れが酷いスタイで今代用してます💦
手や口が汚れるのは諦めてスプーンを持たせる用に1本用意してます‼︎
最初はなかなか進まないのである程度時間決めて食べさせるの辞めます🙂
離乳食開始からうちは約3ヶ月経って今は汚しながらよく食べる様になってます😌

• り

なるほど!先に握るものを用意しとく技ありですね!
    これからもっと味覚がついてしっかり食べれるようになることを願って頑張ります😭
    回答ありがとうございました!

• 10月10日
はじめてのママリ

うちの子も初めたての頃指しゃぶりしていました!でもそういえば今はしません!
指しゃぶりは本人のさせたいようにさせていました😌

今は自分でスプーンを握りたいみたいでさらにドロドロになっています😅ですがそれも成長の一つとしてやらせたいようにさせています!

汚れるのは大変ですが、、
お互い頑張りましょう!

• り

やっぱり今の月齢はする子はするんですかね!
    ご飯を食べるっていう認識がつけばしなり、次はスプーンへ興味がいくんですかね😂
    ドロドロを覚悟して頑張ります!
    回答ありがとうございました♡

• 10月10日
ぽん

うちの子も離乳食中に指しゃぶりします☁️しっかり食べるのに何で〜って思ってました!笑
なので、手を押さえたりスプーンを持たせたりして居ますよ☁️

• り

やっぱりしますよね!笑
    無理に離そうとすると手を追いかけて前屈になっちゃうので、私もスプーンを持たせる技を使って見ます!!
    回答ありがとうございました!♡

• 10月10日
ぼんぼん

うちの子も手の指も足の指もしゃぶります(笑)
食事中最初からスプーンを持たせておくようにしてからは大分ましです☺️

最初の頃は全身ドロドロになるので、服ををぬがせておむつ一枚にエプロンつけて、離乳食後はシャワーに直行してました(笑)
最近はお互いなれてきたのか、シャワー浴びるほどの被害はほとんどでていません👌
でも、手づかみたべをさせるようになったらまた毎回シャワーに行くことになるんだろうなと思います😂

• り

足の指までいっちゃうのですね!笑
    シャワーまで毎日してたの本当に尊敬します😂♡
    手掴みになるともっと戦いですよね🤣
    回答ありがとうございました♡

• 10月10日
ai

うちもそうです。
指吸いそうになる前に離乳食入れると指吸わなくなりました!
後はもしかしたら口に入った物指で触って感触確かめたりしてるかも…?🥺
あとは、少し粒を増やしてかみごたえのあるものに変えたら指しゃぶりやめたっていうのを記事で見たことがあります。

袖口はとりあえず一時的に腕まくりしたらいいかと思います!!
最近息子は指吸いというより食べて口の周りについた物を手の甲とか腕で拭うようになったので、腕まくりしてます!

• り

今日、指を吸う前に入れようとしたら指とぶつかり、スプーンは敗北しちゃいました、、😂笑
    なるほど!口の中にあるものの感触を確かめているのは、ありそうですね!!
    少しずつ形状をつけて見て様子見たいと思います!

ありがとうございます!!

• 10月11日