※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ゴミ置き場の清掃当番についてのご相談です。建て売りが13棟立った住宅…

ゴミ置き場の清掃当番についてのご相談です。

建て売りが13棟立った住宅地で、ゴミ置き場を13家庭で共有しています。13家庭中自治会に入会しているのがうちを含めて6家庭のみ。ゴミ置き場のネットなどは自治会から支給されています。

掃除当番は自治会に加入未加入関係なく、入居当時に我が家が中心となって(13棟中、一番初めに入居したのがうちで自治会の班長だったので)各家庭にルール化するにあたり意見を聞いて賛同してもらった上で週1回週末にゴミ置き場を清掃し、異常がなかったかどうかをノートに記入して次の家庭に回すという形で今までやってきました。

初めは良かったんですが、もう8年も経つときちんと掃除する家庭とそうでない家庭があり、我が家に回ってくるまでに少なくとも3家庭連続(いずれも自治会未加入)で掃除していないみたいで9月末から同じゴミが散らかってる状況で昨日うちに当番表が回ってきました。

隣の家に掃除してから回してくださいとピンポンして言おうと思いましたが、それでは角が立つなとか…逆恨みされて嫌がらせされても嫌だしと踏み切れませんし、掃除していないのが隣だけではないのでこれでは解決しないなとも思います。
ちなみに隣とはほとんど近所付き合いがありません。同世代の夫婦のみで挨拶してもシカトされる感じです💦

当番を回す時は担当した期間と「特に異常ありません」と記入しています。そこに今回書きたいのですが、なんと書けばみなさんに上手く伝わるかアドバイスいただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

mnrhnk29

遠回しになってしまいますが…
この頃ゴミが目立つことがあります。
ゴミが落ちないよう、袋をしっかり縛ってください、又当番のときの掃除も引き続きよろしくお願いします
って感じであくまで掃除しないことじゃなくてゴミを落とさないように…って言ったら伝わらないですかね🙄

• ママリ

ママリ

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!
    はじめてのママリ さんの文章をそのままノートに書いて回しました✨みなさんに伝わってくれるとうれしいです☺️

• 10月20日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

グッドアンサーありがとうございます◎
    ぜひ、伝わってくれる事を願ってます😭

• 10月20日