※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
ココロ・悩み

仕事や家庭の人間関係に悩みがあり、上司や夫に対する不満がつのり、鬱になりそう。上司への仕返しを考えているが、休職した場合の評価が心配。苦しい日々に生きる意味を見失っている。

仕事の人間関係がいやで、土日になっても図々しい頭から離れません。
旦那なんて離婚したいくらい嫌いだし、仕事もいや、なんなんだろう毎日毎日。

上司に仕返ししたいのですが、みなさん、嫌な人達にどう対処してますか?
あまりにむかつきすぎて、鬱になりそうです。

鬱で休職すると、上司って管理できてないと評価とか下がりますか? ? あの人達に苦しめられたことをやり返したい😭です😢

なんのために生きてるのか…
毎日がつらいです。

コメント

ひまわりと青い空

職場の人の何が嫌ですか?

離婚の理由はなんでしょうか?結婚したときもあったわけだから好きで一緒になったのではないかと思うのですが、いつ頃から何があったのでしょうか?

職場の人の件と離婚の件は時期が重なっているのかしら。

職場の人に仕返ししたいのであれば主さんが幸せになることかなと思うのです。

「岩井美代子」さんの自分の思いを率直に伝える方法、「アサーティブトレーニング」と言うマンガがあります。今年に入って2冊本が出ています。立ち読みで気に入ったらお読みください。

ホームページもあるので先に見てからでも良いかと思います。

私も職場も夫も嫌でした。「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来。変えられるものを変えられないものを見分ける賢さを」と言う言葉があります。

主さんが楽に幸せになってくれることを願っています。

• 天丼

天丼

お返事ありがとうございます✨
    職場は誰も知らないような仕事をやらされ、分からないから上司にきいても僕もわかんない。それで関係者からは怒られ、上司からもほっとかれ、板挟み。あげく高給取りのくせに、仕事もしないマネージャーばかり。仕事ふやされるのは私みたいなぺーぺーばかり。不公平。
    そしてこのコロナでマスクも当たり前なのにわざわざマスク外して話してくる隣のおじさん。それを上司にはなしても、あなたは気にしすぎ。
    こんなの酷すぎだと思いました。

旦那はただお金のために私にも正社員でワーママで働けと。辞めたらうちの家計はどうなる。出費はどうするんだ。と。そんなこといわれたら、子供達がひもじい思いしないようにと、働かないといけないですよね。
    本当は結婚するとき、正社員というか仕事もやめていいといってたくせに。
    因みに旦那はまーまー普通に有名企業で旦那の会社の奥さんは専業主婦で戸建てでって普通に聞きます。
    我が家はとにかくお金に煩い夫だったので(結婚するまでそんなに酷いと思いませんでした) 車も売却、賃貸住まい、家なんて高価なもに買う度胸なんて絶対ないだろうなというかんじです。

私の実家が都内なので、ゆくゆくは乗り込む計画でもあるんじゃないかと感じ、そんなので我が実家を取られたくないので、とにかく早くくそ旦那なんかと離婚したいです。

マイホームも話してもまだ、というだけ。お金はただ生活最低レベルでしか使ってないのに、これ以上お金がかかると無理だ。が、口癖。そして煩く毎日私に文句ばっかり。
    旦那はお酒も飲めないしストレス発散してるところもみたことなく、いつも怒った顔しています。
    お互い結婚しないほうが幸せだったなーと毎日おもいます。
    性格的に合わないんですよね。

幸せになりたいですね。本当に正論だし、ありがとうございます。今のままだとどうやったら仕返ししてばかり、考えて私も相応に嫌なやつになってますよね😭
    でもこんな毎日に幸せの一ミリも感じない。 早くくそモラハラ旦那とは縁をきりたい。

職場でも私は浮いているでしょうね。みんな上司に従うのが当たり前のなか、まーまー口答えもしますので(笑)

でもすぐにコメント嬉しかったです!
    岩井さんの本、読んでみますね!!
    ありがとうございます。

• 10月10日
  • 天丼

天丼

度々すみません、その言葉とても良いですね✨
    ひまわりさんは過去形で嫌でしたとありますが、その後どうされましたか?
    もし、良かったら教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします🙇

• 10月10日
ひまわりと青い空

詳しい説明をありがとうございます。

岩井さんの本も良いですが以下の本もご紹介しておきます。他の方にも書いているのでお読みになったかもしれません。

本の内容もかなり濃いのでほどほどに読み進めてくださいね。

①斎藤学(東京六本木にある斎藤学クリニック院長)
②信田さよ子(渋谷区原宿カウンセリングセンター所長)

①の斎藤さんはアダルトチルドレン(親の影響を強く受けて育った子ども、大人)の本をたくさん出されています。

自己肯定感の少ないまま大人になると家庭内暴力(身体的暴力、経済的暴力、性的暴力、ネグレクト)だったり、ギャンブル、アルコール依存症、覚醒剤、たばこ依存など表に出るタイプと、躁うつ病にかこつけて仕事しない、バワハラなど、周囲の事を馬鹿にするなどについて詳しく書かれています。

②信田さんは毒親の本が多く、結構分厚い本でも読みやすく私は2~3日で読んでしまいました。

なぜ毒親の本を紹介したかと言うとたぶん夫さんはずいぶん傷つけられて成長してこられたのではないかと推測するからです。

確信はありませんが機能不全家族の中で夫さんは尊重されないで育ってきたのでないでしょうか?

私の夫も主さんの夫さんほどではありませんが似たところがありました。

本を読む他に、自助グループ、カウンセリングと言う手法があります。

自助グループは、機能不全家族、生きづらさ、地名等で検索してもらうと直接参加できるところが出てきます。

今コロナでオンラインでもやっています。北海道から沖縄まで条件さえ合えば安価で参加できます。言いっぱなし聞きっぱなしがルールです。

カウンセリングは行政で(電話)無料でやっているところがほとんどです。男女共同参画センターや役所などで婦人相談員?のような心理のプロが50分~1時間くらい時間を取って話を聞いてくれます。

託児のあるところもあります。

私の夫も主さんの夫さんのようなところもありましたが、たぶん夫さんは主さんにしか甘えられないんだろうと思います。

職場については、ハローワークのようなと頃に相談機関があったかなかったか、労働についての相談は社会保険労務士の方を役所で紹介してもらえないかしら?

私の住んでいる市では、労働相談は市報に載っています。調べてみては?

応援しています。