※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリまん
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、8ヶ月では2回食。夜は写真のもの+さつまいもを食べ、お茶はまだ上手く飲めず、母乳のみ。便秘で綿棒浣腸が必要。夜間は断乳中。

離乳食、についてアドバイスください!
3回いつからがいいでしょうか?

5ヶ月になったと同時に離乳食はじめ、
6ヶ月から2回食、
いま8ヶ月になります。

昨日夜は写真のもの+さつまいも(手掴)を完食しました。
うどんなので少なめですが、おかゆで75gくらいです。
もぐもぐ、します。

心配要素は、

お茶はまだうまくあげれてないので
日中の水分は母乳のみです。

うまれてからずっと便秘で毎回綿棒浣腸です。

夜間断乳中です。

コメント

るるい

きっと水分が足りてないと思います☺️
うんちが、固くてなかなかでにくいんだと思うので手掴みができるなら自分でもてるマグマグとかストローつきマグでも挑戦してみてもいいと思います☺️
うちは、離乳食が6ヶ月から始めたんですがモリモリ食べるし、息子や私がおやつを食べたりしてるとモグモグ口を動かすのでこれはもう、3回食だなと思って8ヶ月からしました。
良く食べてくれて周りが食べてることに意欲がでてきたら増やしてもいいと思います🍀

  • ハリまん

    ハリまん

    コメントありがとうございます!まさに水分はやなんでます。
    うちも意欲はありそうです。ただ、これ以上離乳食に移行してうんちがかたくなるのも、、とか。
    マグ、してみてますがまだ上手に飲めません。娘さんはいつ頃から飲めてますか?
    あげるのは麦茶のみですか?^ ^

    • 10月10日
  • るるい

    るるい

    7ヶ月頃からマグにしてみましたが最初は飲めなくてむせて駄目でした。なので水分とりにくいと思ったのでトロミ使って粥に多めにスープとして混ぜたり、リンゴ摩って食べさせたりしてました!
    麦茶飲ませて駄目だったので0歳時の飲むアップルウォーターを、飲ませたら飲んだのでそれにして麦茶もちょいちょいはさむ!
    そーいったりして飲ませてます☺️

    • 10月10日
  • ハリまん

    ハリまん

    なるほど!ストローで吸うことはできてるので、中身をアップルにしてごっくん練習してみます!!

    • 10月10日
はじめてのママリん🔰

私は保育園で言われて9ヵ月から3回にしました😊
マグも5ヶ月からのを使ってストローは慣れるまでに2週間ほど、コップ飲みは下手くそながら今、練習してます💧

水分足りてないならキャベツや食物繊維とるといいと思います☺️
あとは水分になりそうなトマトとかですかね💦

  • ハリまん

    ハリまん

    キャベツ最近高くてあげれてなかったので、今週は買ってあげてみます☺︎!
    コップ飲み練習中なんですね!なんでも早く取り入れられててすごいです!

    • 10月10日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちは3回食は9ヶ月くらいからだったような。
9ヶ月くらいから夜が抜けましたが、同じくお茶がのめずで、スプーンであげてました。10ヶ月でマグからお茶が飲めだしました😭。

便秘はおそらく水分不足からもきてるかと思います。
おかずにスープ系をふやすとか、スプーンでおちゃなどをあげるなどしてみてはどうでしょうか?
うちはつねに、シチューなどのスープ系は献立にいれてたので、そのおかげで便秘がなかったのかもしれません。

  • ハリまん

    ハリまん

    スタートは何ヶ月だったか覚えてますか?
    しばらくマグ難しかったんですね💦スプーンでうちもあげてますが、食事時間じゃない時の水分補給を悩みます、、
    そのぶんスープ類増やして補ってみます!

    • 10月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    スタートは5ヶ月半で、7ヶ月まで食べませんでした😱。

    とりあえず、哺乳びんで、白湯やおちゃなど試してました💦。少ししかのみませんでした。
    季節的に幸い夏は終わっているので、焦らず、少しずつスプーンでもいいので、あげてくださいね😄

    • 10月10日
  • ハリまん

    ハリまん

    ありがとうございます☺︎!!
    色々教えてくださったのを試してみますー!

    • 10月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    追記です、、、
    薬のシロップをあげるスポイトであげてもいいかもです。
    そうしてたこともあります。

    あと、お茶練習はリッチェルの押さえてでてくるマグで練習しました。もしくはパックのお茶をおしながら。
    焦りますが、ゆっくりやってみて、だめなら、市に相談してみてもいいかもしれません😄

    • 10月10日
  • ハリまん

    ハリまん

    ありがとうございます!!
    うちもそのマグ使ってます☺︎
    持ち運びは普通のストローマグですが、今日はごっくんしました!なんかすこし成長の兆しありなので一進一退でやってみます!

    • 10月10日