※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。条件や不安があり、迷っています。

A保育園にするかB幼稚園にするか悩みすぎて頭が爆発しそうです。
私は現在専業主婦です。前職は産休育休適用してもらえず来春頃から1から職探しし、しばらく一時保育を利用する予定です。

子供は1歳8ヶ月で、保育園なら再来年4月に年少で入園・幼稚園なら再来年1月の満3歳児クラスもしくは再来年4月に年少で入園するかを迷っています。

出来れば見学に行ってみてとても雰囲気の良かった保育園Aに入れたいと思っているのですが、私の家庭は加点が恐らく低いので落ちるのでは…という不安と、2人目を希望しているので入園後に出産となると、また産休育休とれず退園になってしまうのではという不安があります。
育休を取れる職場に就職して2人目を1歳で保育園に入れるというのは私の地域では難しいと思います。

親の就労に関わらず通園できる幼稚園の方がいいのでは?とも思っていますが、費用が高いことやA保育園でのびのび過ごしてほしいという気持ちがあって決めきれません。
保育園の申請は第五希望まで出せますが、A保育園でないなら、無理に就労などの心配をしなくてもよい地元のB幼稚園でいいという考えです。

ウジウジ悩んだ文章ですみません。
何を回答して欲しいのか自分でもよく分かりませんが、
誰かに聞いてほしかったので投稿しました😢
もう来月なのにどうしよう、、

コメント

ママリ

来春から、A保育園に一時保育で預けながら職探し、就職し、再来春から園児として入園、ということであってますか?🥺再来春までの間は一時保育の範囲内で仕事をされるんですか?

育休は入社後1年経たないと取得できないので、早めに二人目希望されているなら取得出来ない所でいいのかなと思いました😮

再来春からは「就労」で通い、二人目の出産前後は「産前産後」に切り替え、その後はまた「一時保育」に戻すと退園せずに通い続けられるかな?と思います✰︎(私の地域では一時保育は理由なしで預けられます)

• ママリ

ママリ

ちなみに、2人目を1歳で預けるのは難しい…とありますが、一応入園申請だけでもしておくと育休延長となり給付金もおりますよ!兄弟入園+育休で加点もあるかと思います。ご存知でしたらすみません。

• 10月10日
  • えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    A保育園は一時保育をしていないので別の保育園や認可外などを利用する予定です。
    まず求職中では落ちそうなので、先に働いてから申請しようかなと…。
    一応その予定で週3日以内で働くつもりです。

4歳差で考えているのでギリギリ1年勤められたらいいなとは思ってるんですが、そもそも私の住んでいる田舎町で、しかも1年程しか働いていないパートは産休育休すら取ることが出来ないと思います😵(法律なんですがね(笑)
    あと1歳で入園は私が寂しいのでもう少し見ていたい気もします、わがままですよね〜🙈

親身になって回答していただき嬉しいです!
    誰かに聞いて欲しくて💦

• 10月10日