※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむこす
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事に満足せず、食べ過ぎる様子や手掴みで食べる際の問題に悩んでいます。満腹感や適量の判断が難しく、周囲の反応に不安を感じています。同様の経験や解決策があれば教えてください。

1歳2ヶ月男の子です。

離乳食デビューしてからずっとそうなのですが
彼には満腹という概念がないのかなにをあげても完食するし「もうおしまい」と規定量あげても泣いて欲します。
ご飯をしっかり食べてもすぐ「まんま、まんま」と言って欲しがるしおやつに少しパンケーキなどあげても
物足りないのか「もっとくれ」と泣くしでおやつもあまりあげたくありません。

だいたい1食250~280gくらいあげてます。
多いと300gくらいになってるときもあるかもです。

お腹はパンパンに膨れてるし早食いしないように少しずつあげたりと工夫はするんですけどみなさんのところはどうですか?
どうやったら満腹ってわかるんですか?
足りないってことは絶対ないと思うんですけどあげたらあげただけ食べてしまいそうで怖いです。

また手掴みでパンとかせんべいとか食べさせると全部口に入れてすぐ次を欲しがって詰め込むから手掴みで食べさせられません。
誰も取らないしあげないわけじゃないのにもうやって教えたらいいんでしょうか。

結構周りからも「そんなに食べるの?」と言われたり驚かれたりするので普通じゃないのかな?と不安になります。

同じような方やなにかいい解決策あったりしませんか?

コメント

体重はどのくらいなんですか?
たくさん食べて吐いてるわけではないんですよね?

たくさん食べてたのに1歳過ぎて食べなくなる子もいますし、食べないより全然マシだと思いますよ💓

手づかみで詰め込みすぎてしまうことに関しては多少は経験も必要だと思います。その繰り返しで学んでいくこともあります。

自分で食べるようになればペースが落ちたり、うまく食べれなかったりするのでそこで多少は落ち着くかもしれませんね!言葉もわかってきてますし、制限が必要なのであれば根気よく伝えてもいいと思います。

• たむこす

たむこす

体重、身長共に平均値です。

吐くまではあげたことないですけどお腹はち切れそうで💦

やっぱり根気が大事ですよね😅

• 10月10日
まーまん

体重が曲線をはみ出してる(身長も大きければ問題ないと思います)、体重の増え幅が落ち着かない、食べ過ぎて吐くことがあるみたいなことがなければ、今くらいの量あげ続けてもいいと思いますよ!

友達の親戚に吐くまで食べる子が居たそうですか、ものすごい大きい子になってしまったみたいです😓
その友達の子も大きめちゃんでもっと飯くれ言う子なんですが、絶対規定量以上はあげないって言ってました🤔その代わり補食もしっかりあげてるみたいです!

• たむこす

たむこす

今のところ体重は平均値です。
    こんなに食べててなぜ平均?と思うくらいですが😅

やっぱりあげすぎると太っちゃいますよね💦
    今まだ味付けしないで食べてるのでこれで味入れ始めたら怖いです💦

• 10月10日
sachira

自分でスプーンと手掴みで食べていますか😊⁉️

私が食べさせている時は物凄い食べていましたが、自分で食べるようになってからは食べる量も減りました😋

あと、離乳食の時は沢山食べていましたが、取り分けスタートしてからは噛む回数が増えたので食べるのに時間がかかり食べる量も減りました❣️

味付けしてあるご飯(炊き込みやカレー、ふりかけ等)よりも白米の方がゆっくり食べてくれるので、量も少ないです。

おやつは1日2回ですか❓
一歳からはおやつ+牛乳150を9時15時であげています😋

もうすぐ2歳で89㎝13㎏ですが、1歳2ヶ月の81㎝11㎏の頃より食べる量は明らかに減ってきましたよ😊

• たむこす

たむこす

先日1週間くらい自分で食べる練習始めたら最近嫌がっちゃってまた食べさせに戻りました😭

全然噛まないで丸飲みするのでそれも心配です😩

育児相談に行った時にご飯ちゃんと食べてるならおやつは別にいらんと言われたので
    たまにあげたりしますが必ずはあげてません。

もう少しあげてもいいかもしれないですね😌

• 10月10日
もも

うちも全く同じ状況です😅
それで体重増加を指摘され、今は量を調整して、規定量までにして、あげすぎないようにしてます。

この頃は食べる子は吐くまで食べちゃうらしいです。
うちは手づかみであげるパンはなしにして、せんべいも1枚だけと決めてあげるようにしました。
当然食べ終わってから泣きますが😅泣いたら抱っこしてあやしながら、他の事(遊ぶものとか…)に興味を持たせるようにもっていったら食の事は忘れてます☺️
せんべいも1枚しか貰えないと最近わかってきたようで、初めの一口こそ、口いーっぱいに食べますが、最後の方はちびちびと食べる様になりましたよ😄

毎食後大泣きなので参ってますが、体重が増えすぎてしまうとこの先大変なので…
義妹の子(4歳)もよく食べる子で、食べたいだけあげてたようですけど、最近になって、太り過ぎだからと食べる量を調整するようにした様です。たべれなくなって悲しんでます😭
この食べすぎ問題はずっと続くと思うので、物心つく前に食べるのはこの量なんだよと続けて教えていくしかないのかなぁ、と思ってます。

食べてくれないのも心配だけど、食べすぎるのも心配になってきますよね💦

• たむこす

たむこす

同じような方がいて安心しました😭

周りは食べない悩みはあっても食べすぎの悩みを持った友達がいなくて相談しずらくて😩

根気よく頑張ってみます😭

• 10月10日
ダッフィー

しっかり噛むように、食材の固さを変えてみるのはどおですか?

• たむこす

たむこす

結構色々試すんですけど
    大きめだったり小さめだったり柔らかくしたりちょっと固めだったりと。
    全く効果ないです😭

とにかくなんでも口に入れるし丸飲みだし😭

• 10月10日