※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

もうすぐ5歳の息子が誰にでも話しかけたり、園で絵本の読み聞かせ中も思…

もうすぐ5歳の息子が誰にでも話しかけたり、園で絵本の読み聞かせ中も思ったことをすぐに言ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

昨日子ども園での個人懇談で
読み聞かせ中にみんなは静かに聴いているのに、息子は思ったことをすぐに口に出してしまうと言われました。また、クイズの答えもわかっても手をあげて言わないでと言われても我慢できずすぐに言ってしまうそうです。
他の場面でも話したいことがあると、とにかく先生に話さないと気が済まないと言われました。

1歳の頃からすごくおしゃべりで家でもずーっとしゃべっているのですが、園でもおしゃべりなようです。

レジの店員さんに質問することもよくあります。私が代わりに答えたりしていますが、あまり知らない人に話しかけないでほしいと思ってしまいます。

園では今後静かに聞く場面でのマナーを身に付けられるように教えてくださるそうですが、やはり今後が心配です。言いたいことをベラベラしゃべる子になっちゃうんでしょうか。

体験談等聞かせてください。

コメント