※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

複雑な質問なんですけど、アドバイスもし良ければください。私には、一…

複雑な質問なんですけど、アドバイスもし良ければください。

私には、一歳の頃に母親と離婚した実の父親がいます。
以前会いたいと手紙を送ったことがあり、その時今まで約20年 現在私は22歳です。 父親として何も出来なかった。会うのは遠慮する。今の家族を大事にしてくれと言われました。

今回どうしても、お金が必要になってしまい、実の父親に頼もうと思っています。その時に、私は今妊娠していて、その妊娠したことを伝え、今の私の写真も送ろうと考えています。
20年も会ってない父親にお金を頼むのはやっぱり気が引けますかね?
因みに祖母から私の父親は裕福だからお金には余裕があるって言われました。

コメント

まー

う~ん、、、私なら頼みませんね~。

会うのも拒否されたんですよね…余計に気はひけますね。

でも、まぁー主さんが頼みたいと思ったんなら頼むだけ頼んでみてもいいと思います!もしかしたら、父親として何も出来なかった分助けてくれるかもしれませんし…。

ただ、拒否られる覚悟もしておいた方がいいでしょうね。2回も拒否られたら心が折れそうな気がします。

きら

私がさやさんの立場でお金がなくて本当に困ってる誰にも頼れないって状況なら言うだけ言ってみます😫
血の繋がった実の娘が困ってるとなれば助けてくれるのではないでしょうか?
たとえ新しい家庭があってそう出来ない場合は断って来るでしょうし言うだけ言ってみてもいいんじゃないですかね😵

匿名希望

どんな事情で離婚したとしても、私なら会うのを拒否されたならこちらからはもう接触しないようにしますかね💦
もしかしたらお父様にも新しい家族がいるのでは?
そうなったらお父様が用意できるお金は限られますし、もしバレて大事になった方が余計困りませんか?

ありんこ

気が引けるというか、成人した大人としてタブーかと思いますが…

何が原因で離婚したのかはわかりませんし、さやさんには関係ないことだとは思いますがお父さんにも新しい家族がいるとは考えませんか?

未成年で学費についての相談ならまだしも…

私がお父さんの奥さんなら成人した前妻と旦那の娘が金銭的に頼ってきたら普通にイヤです。

「父親として何もできなかった」と言われ、関わろうとしなかった時点でお父さんにとってあなたは娘に間違いはないけれど、同時に「これから父親として関わるつもりはない」という気持ちもみてとれます。

関わるとすれば言い方はアレですがお父さんが亡くなって遺産相続するときくらいなのでは、と。

ママリ

うちも両親離婚していますが、絶対頼みません💦
逆に頼まれる日が来たり、老後の面倒見る羽目になると困るので関わりたくないです。
断られた時も根に持ってしまいそうですし、前回遠回しに言われただけでお父さんも関わることを望んでいない可能性もあります。。

さや

みなさん回答ありがとうございました!よく考えてから手紙を出すか決めたいと思います。