※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

離乳食で市販のベビーフードだけでアレルギー反応が出る可能性はあるでしょうか?同じ経験をされた方いますか?手作りとベビーフードの使い分けについて教えてください。

こんにちは!
離乳食の事でご質問です!

今二回食で手作りのものを食べさせています。
普段なんでも食べて今のところアレルギー反応らしきものはないのですが、
先日、市販のベビーフードを食べさせたところ、顔がまだらに赤くなったようになりました。
3分後には消えたのですが、市販のベビーフードだけアレルギーが出るということはありえるでしょうか?
ベビーフードは食べたことのある白身魚と、おかゆ、クリーム煮だったのですが、お医者様にはあまり聞かないと言われてしまいました。。
同じような経験された方いらっしゃいますか??

基本的には手作りで考えているのですが、これからお出かけの際に手作りを持ち歩くのは怖いので、ベビーフードも使いたいと思っています。

ちなみに完全に手作りの方は暖かい時期のお出かけ時の離乳食はどのようにされていたか教えていただきたいです!

長々とすいません。
よろしくお願いします。

コメント

さゆりん

最初の頃は何を食べても口の周りが赤くなったりしてました!
すぐに消えましたが...
娘は市販のベビーフードは全く食べませんでしたので手作りでした!
もしかしたら添加物かもしれません(´・_・`)
今は1歳2ヶ月ですが以前、回転寿司屋さんで茶碗蒸しを食べさせたら胸に赤い発疹が沢山出来ました>_<
すぐに消えましたが、
アトピーやアレルギーはないので恐らく添加物かと思っています。
生後半年を過ぎたらアレルギー検査出来るのでお医者さんで調べてもらっておけば安心ですね!

月齢がわかりませんが食べられるのであればパン、のりを持ち歩いて居ましたよ〜!
常温でいけるものでないと心配ですよね(´・_・`)

あゆ

添加物ということもありえるんですね…>_<…
あまり聞かないので考えてもみませんでした!
どんどん慣れていくものなんでしょうか??(-。-;
娘は今8ヶ月なので検査受けてみます!

お返事ありがとうございました♡