※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
その他の疑問

友人の家族が事件に関与しているとの事で家宅捜索からそのまま取り調べ…

友人の家族が事件に関与しているとの事で家宅捜索からそのまま取り調べの為警察に連れていかれそのまま逮捕になったのかどうなったのかなん連絡も無いようです。
ですがその日の夕刊を見たら住所、番地までしっかり書かれフルネームで名前も載ってたそうです。
ニュースにもなってたみたいで逮捕した!とはっきり報道されていました。
逮捕になったら警察からまず家族へ連絡きますよね?
来ないものなのでしょうか?
はっきりと逮捕したと家族がわかってないのにこんなにはっきり報道していいんでしょうか?
また住所、番地までしっかりと書かれているのいいんでしょうか?
そこに家族(まだ小さい子供もいます)が住んでいる訳ですしある意味その家族達の名誉毀損になるよね?と聞かれたのですがなるんでしょうか?
その報道によってなにかあった訳ではないみたいです。
どなたか詳しい方いませんか?

コメント

名誉毀損ではなくプライバシーの侵害ですね。
番地まで載ってるって意外と多いので、罰則ないのかも…

取り調べの進み具合にもよりますが、当日は家族への連絡はないと思いますよ。
問い合わせれば答えてはくれるはずです。
逮捕になったかどうではなく今日帰れるのかどうか、なにか持って行った方がいいのかどうか…

友人の元夫が別居中に逮捕され、連絡が来たのは後日でした。
ちなみに、万引きからの強盗致傷罪です。

ままり

逮捕されても、家族には連絡いきません。むしろ、逮捕されると携帯没収されるので連絡できませんし、警察も連絡しません。知人の話では警察になんか事故に巻き込まれてないかなど確認したときに、逮捕されたことを知ったそうです。ちなみに面会も確か逮捕されてから3日経たないとだめだったような…

報道に関してはちょっとわかりません、同じ事件でも報道されるされないあるので、その時のタイミングや職業によって変わってくるんだろうなぁと思いますが…。